見出し画像

最近遊んだゲーム-2022/11/12-

朝や夜と昼間の気温差が激しくなってきている気がします。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近はけっこうゲームすることも増えました。
というか原神MTGアリーナがかなりルーティン化してる感じです。
というわけで最近遊んだゲーム。

原神

kawaii

リリース当初から気になってたものの、ほとんど静観してきた原神なんですが、ナヒーダがほしくてついにプレイし始めました。
いちおう以前にやろうとした形跡らしきものが残っていて、アンバーを仲間にしたのがだいたい1年前。
なので1年越しに本作をプレイしていることに。
いろんなゲームでこういう現象ありがちです。手動でセーブするときにスロットに1年前のデータが入ってるやつ。

今月後半には時折名前を聞くタルタリヤの復刻らしく、そっちも気になります。
ただ原神のガチャは結構大変そうなのでナヒーダが手に入った以上ちょっと諦め気味でもあります…。

デイリーはこなしつつ天然樹脂をちょっとやるくらいのペースで遊んでます。
このゲーム延々とやってしまいそうでちょっと怖い。

the Hunter: Call of the Wild

ずっと気になってた狩猟ゲーム。
とにかく景色が綺麗です。
狩猟部分はけっこうシビアめで、ゆっくり歩いたり、動物に匂いがばれないようにするために風向きを気にしたり、銃弾を撃ち込んでもヘラジカがなかなか倒れてくれなかったりと、じっくり腰を据えて大自然に挑む感じのゲームです。

獲物を待っている時間が長かったりするのもあって景色や雰囲気を楽しめるかどうかでだいぶプレイ感が変わってくるゲームだと思います。
あと狩猟とは言いつつも「空腹になるとゲームオーバー」みたいなサバイバル要素はなく、あくまで狩猟部分のみがシビアなデザインになっているのも特徴的。

全体として狩人シミュレーターといった趣で、焦れる部分もあったりして少し人を選ぶゲームかなと思います。
先述の通りとにかく景色が綺麗なので、いま大自然の中にいるなーという気分が味わいたい方におすすめ。

スプラトゥーン3

ちょこちょこサーモンランやってます。
体感ですが2よりも難しい。
オオモノの種類も増えたのと同時に小型シャケの攻撃力も上がったとかなんとか。
あとこれも感覚なんですがモグラに吸い込まれることが増えた気がします。

バイト漬け

そもそもゲームとして完成しているのに報酬がしっかり貰えるというのはなんだか得した気分になります。
といっても1200pt以降の報酬はしょっぱくなっていきますが…。

サーモンランは「これだけやっておけばクリア!」みたいなはっきりした指標はなく、ブキ、マップ、オオモノの湧き方、野良のプレイングといった数々の不確定要素が組み合わさってできています。
特にたつじん帯以降でのクリアのハードルはけっこう高く、対人で鍛えてるつもりでも油断するとあっという間にぐっちゃぐちゃの盤面ができあがってしまいます。
でもゲームって難しいほうが基本的に面白いと思うので歯ごたえがあるのはいいことです。
オカシラ倒せるとうれしい。

MTGアリーナ

ホームラン

相変わらずヒストリック・ブロールでキングギドラを調整してます。
半ばネタのつもりの仕込みが意外な形で活きてくるとすごい楽しいですね。
あとオリジナルのデッキで環境に殴り込んでるぞ!という感覚もだいぶクセになってきました。
もうすぐ『兄弟戦争』リリースですが、キングギドラ的には思ってたよりもパワーアップカードが多そうで待ち遠しいです。
いつかエクスプローラーあたりで構築用のデッキも用意したいんですが、ブロールに資産が吸われていく…。

おわりに

とうとう原神を始めてしまった。
この手のゲームは1日の時間を少しずつ長期間に渡って削ってくるのが好かなくて敬遠していたのですが、しばらくはのびのび遊ぼうと思います。
ナヒーダ祈願の課金分を減価償却できればとりあえずそれでいいかな…(遠い目)。
せっかく引いたキャラも真価を発揮するには長期のゲームプレイが必要そうでなかなか難しい。

来週はいよいよ『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』が発売ですね。
もうニンテンドーカタログチケットで予約してあるので準備は万全です。
久々のメインシリーズ新作ですし楽しんでいきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?