見出し画像

2022年1月前半に遊んだゲーム

今月は早くもたくさんゲームしてるので久々に遊んだゲームまとめ。

オーバークック2

厨房を縦横無尽に駆け回りながらレストランを訪れる客に料理を提供するゲーム。協力プレイ推奨で今回は4人でプレイ。
衛生管理など知ったことか、食材を投げながら気球の上や川を流れるイカダなど、エキゾチックなシチュエーションでもとにかく料理を振る舞う。
だんだん複雑化してくるオペレーションの前に、プレイヤー同士のゲームプレイも最適化されていくのが本当の労働っぽい感じ。
とても忙しないゲームだけど程よくアクシデントも発生して楽しい。オススメ。


Minecraft

説明不要の世界でいちばん売れたゲーム。
最近はずっと友人のRealmsでプレイしている。
私のマイクラは馬が追加されたあたりで時間が止まっているので最近のマイクラはよくわかっていないが、いつものように家を建てて気が向いたらトラップタワーをがんばって建設して周囲に貢献したりしなかったり。
そんなもんでいいのだ。


Subnautica

異星からの脱出を目指す海中サバイバルゲーム。
ゲーム自体を購入したのは2年近く前で、シーモスを建造したくらいでしばらく放置されていたのだが、あとから友人がハマったのをきっかけに攻略情報を共有してぐんぐん進めていけた。
海底に秘密基地を建造したり、おっきい潜水艦を作ったり、なんというかロマンがあるよね。
続編の『Subnautica: Below Zero』もとても気になる。
それとクリアするきっかけをくれた友人に感謝。


Inscryption

後述する『Slay the Spire』ライクなローグライクデッキ構築カードゲーム×脱出ホラーといった趣のゲーム……かと思いきや……?
ネタバレ厳禁との情報をあちこちで耳にするのでなるべく早めに真実を知りたい!と思って3ヶ月くらいが経ってしまった。
まだクリアできてないが、新鮮な驚きの連続で楽しい。もちろんカードゲーム部分も楽しくすごいゲームだ……となってる。


HALO: The Master Chief Collection

FPSである『HALO』シリーズが6作品収録されたとんでもゲーム。
『HALO INFINITE』をきっかけに友人と再訪している。
友人は初プレイで『HALO: COMBAT EVOLVED ANNIVERSARY』までいっしょにクリア。
私自身は何回もクリアしているが改めて本作をプレイするのは久しぶりになる。
今は『HALO2 ANNIVERSARY』に差し掛かったところなのでこちらもサクサク遊んでいきたい。
『Subnautica』のときと同じ友人なのだが、連れ回させてくれる友人に重ねて感謝。


Slay the Spire

『Inscryption』で名前を出したデッキ構築ローグライク。
様々なフォロワーを生み出した傑作だが、私が思う本作の優れている点はやはり緻密なゲームバランスにある。
まったく性質の異なる4人のキャラクター、思いもよらぬシナジーなど、リプレイに事欠かない。
さらにアセンションモードという20段階の難易度によるやりこみ要素も万全。
ただでさえ時間泥棒なのにNintendo Switch版もあって寝そべりながら手軽に遊べるとても危ないゲーム。オススメ。


Unrailed!

列車を走らせるために線路をつくっていくゲーム。
協力プレイ推奨で友人とプレイ。
各々がいくつかの役割を臨機応変に、という意味では先述の『オーバークック』に近い雰囲気だが、体感だとこちらのほうがゆったりと遊べる。
線路の設置が間に合わなくて列車が壊れてしまうとかなしい。
様々なアクシデントやツッコミどころがあってとても楽しく遊べた。
Nintendo Switchなどのコンシューマー機とPCでのクロスプレイも可能で、必要なスペックも比較的抑えめなので、機会があればぜひ。


Operation: Tango

エージェントとハッカーに分かれて協力プレイして遊ぶゲーム。
本作は2人でのプレイが必須だが、どちらか片方が本作を所持していればもう片方はゲームを購入していなくても遊ぶことができる。
私はゲームの概要を聞いたとき勝手にミッション・インポッシブル的なゲームを想像していたのだが、ゲームの内容的には2人で協力するミニゲーム集といった感じ。
それぞれが違う画面を見てゲームが進むので口頭で伝えるのが難しいポイントなどもありつつ、そこがゲームの醍醐味のひとつなんだろうな、と。
ただ正直思っていたゲームとちょっと違ったところはあるかも。



おわりに

今年は早々にたくさんのゲームをプレイできていてとても良い!
挙げた中だと『Inscryption』を早めにクリアしていきたい。

今月は『Pokémon LEGENDS アルセウスの発売が月末に控えているし、来月は『エルデンリング』が待っていて早くも濃い1年になりそうな予感がする。

ほかにもやりたいゲームがたくさんあるし、そういった「未プレイのゲーム」も、やりたいと思った理由も含めて記事にしていけたらいいかもと思っている。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今年も良いゲームライフを送れますように。
それでは今回はこのあたりで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?