見出し画像

【GGST】メイで10Fいけました!

3/21にセールだった『ギルティギア ストライヴ』を購入してから2ヶ月半。
ついにランクタワー10Fに到達しました。

10Fはこのゲームの最上層である天上階までの壁のひとつで、正直このゲーム8Fとかでも相手はめちゃくちゃ強い。気を抜いたらぜんぜんやられるし、噛み合っても負けるし、このゲームのランクの仕様的に3-0をしっかり取らないとなかなかランクが上がらない。

5月の大会に出た時点で「もう10F目指せるよ」と言われてたんですが、なかなか勝ち越せなかったり体調不良だったりで8F~9Fを行ったり来たりしてました。モチベは多少の増減はあれどずっとありました!

対戦ゲーム(特にFPSなどのチームで戦うやつ)でこんなにモチベが続くことは私にとってはかなり珍しく、これもひとえに一緒に切磋琢磨してるフレンドのおかげ。ありがたいはなし。

上の記事にも書いてますが、使用キャラはメイ
でっかい錨を片手で振り回すパワーキャラながら、ダッシュやジャンプのスピードも早く、防御係数こそ低めですが根性値は4と高めのスタッツ優等生。
イルカが取り沙汰されがちですが錨を使った攻撃がめちゃめちゃ強く、特にJHSと5HSには一生お世話になっています。

ほかにもくそ強下段技の3Kや切り返しや固めに便利な5K、極めつけのガード+3Fの近Sなど、強力な通常技が揃っており、高性能なスタッツ、シンプルな必殺技と相まって初心者向けと言われるのも頷ける性能をしています。

またメイの5D(ダストアタック)は全キャラ中最長で、固め中ずっとしゃがんでる相手には気軽に溜めダストを振り回すと盤面をめちゃめちゃにできます。射程のぎりぎりで出せるとなお良いです。

2ヶ月ちょっとメイを使ってて私が思ったことをつらつら書いてみようと思います。専門用語多めです。

難しかったこと

イルカが出ない

身内でのキャラ交換会とかでメイ触る人みんな言うし、なんなら始めた頃の私も言ってたし、今でも通常技からイルカが出ないときあります。
みんな最初はイルカ出ないので5HSじゃなくて4HSだと思って少しずつ頑張りましょう。

オーバーヘッド・キッスが出ない

正直に言いますがこれ今でもぜんぜん安定してません。
昇竜コマンド苦手すぎ!

ただ画面端で決まると確定でノーゲージ壁割りまでいけるので、リターンは本当にデカいです。投げ抜けケアで起き攻めで出すのもよし、イルカカウンターから繋げるのもよし、近Sガードから狙うもよし、メイはノーゲージで壁を割る行動に乏しいので出すのが苦手だったとしても絶対に狙ったほうがいいです(自戒)。

リバサをミスる

超必の「ワンダフル五所川原ダイナミック」での切り返しが難しいです。
そもそもいわゆるタイランコマンド自体が格ゲー初心者には慣れないのに、リバーサルの短い猶予で入力を成功させるのはめちゃくちゃ難しい。
ただこれも一応コツがあり、ひたすらレバーをグルグル回したあと起き上がりのタイミングにボタンを押す。失敗するとカウンターを貰うのでリスクは大きいものの、これでリーサルを取れるとめちゃめちゃ気持ちいい。

詐欺飛びされる

格ゲーのテクニックで詐欺飛びという言葉がある。
本当にざっくり言うとリバーサルの無敵技で返せそうなのにガードされるジャンプ攻撃のこと。

よく一緒にプレイするフレンドが梅喧という詐欺飛びを多用するキャラを使っているのもある(が、そもそも多くのキャラは詐欺飛びや詐欺重ねを持っている。全てを知ってるわけでなくともそれっぽい技は警戒するに越したことはないと思う)んだけど、がんばって超必で切り替えしてもガードされることがある。
こういうときは素直に黃色ロマンキャンセルをするのが良い。
無理やり仕切り直せるだけでリターンが大きいわけではないが、ガード成功時にロマキャンを仕込むだけなのでリバサ超必よりはるかに簡単だ。
距離が離れてて黃ロマが当たらなかったり、ガードされたりすると大変なことになるらしいが、とりあえず詐欺っぽい攻撃には黃ロマが安定する。
黃ロマのあとの行動はある程度事前に決めておくといい。

メイの強かったところ

コンボが強い

画面端で浮いたら5HS→HS横イルカを交互にやってるだけで壁が割れる。
本当になんでも割りにいける。可能ならJDや近Sで拾ってもいい。
空中JHSカウンターや有栖川スパークルで浮いたときなど、5HSをとりあえず追撃に使うとなんかバウンドして壁が割れる。しかも火力も高くてめちゃくちゃ。

ワイルドアサルトが強い

メイのいちばん強い部分だと思う。赤アサルトだし。
画面中央から遠くても2HS→溜めワイルドアサルト→JS→JHS→JD→9ジャンプ→JS→JHS→JDでだいたい壁が割れる。割れなくてもめちゃくちゃ運べる。
理論上画面端背負いでも近Sがヒットすれば(そういう状況があるかはさておき)端→端の壁割コンボが存在する。

ほかにも例えば近S→2HSまでガードさせてワイルドアサルト→2K→2D→HS縦イルカと動くだけで固めを継続することができる。

一時期はワイルドアサルトで逆転を狙ったほうが良いと判断して頑なにバーストを切らないプレイングをしていたこともある。バー対もされないし一石二鳥やな(本当か?)!

3K強すぎる

3Kはマジで強い。
先端を当てるように出すと確反がないので距離感が掴めればけっこう気軽に振れる強力な下段技。ただ適当に振ってめり込むようにガードされてしまうと近Sが確定したりするので注意。

真価はヒットに赤ロマンキャンセルを仕込んだときで、基本的にメイのゲージはここに突っ込むのが良い。
あとは浮いた相手に近Sからなんやかんやすればだいたい壁が割れるし、先述のワイルドアサルトまで組み合わせれば中央よりちょい手前くらいならぜんぜん割れる。

赤ロマをガードされてもとりあえず近S重ねとけば攻め継続になるのでどうとでもなる。ゲージがあるときはロマキャン仕込んで気軽に3Kを振ろう。
スタンディッパーって冗談でよく言われるけどこれはマジです。

ただ最近はスレイヤーの2HSの下段無敵にすかされることが増えてきて辛い。

空中機動が強すぎ

メイは空中が本当に強いです。
ジャンプや空中ダッシュの速度が早く、飛びを6Pで落としてこないなら一生飛んでやるくらいには強いです。
またJSやJHSの判定が異様に強く場合によっては相手の6Pを破壊します。
JPとJKとJDも強いです。たまにJ2HSでめくり中段します。最強。

常にワンチャンある

根性値の高いパワーキャラなので体力が残っていれば常に逆転の目があります。
このゲームはギルティギアなので(真理)、ゲージを溜めて使って噛み合えば常に逆転が起こります。
特にメイというキャラは逆転能力が高いです。
5HSカウンターしただけで200オーバーのダメージと壁割り置き攻めがついてきたりします。
諦めるのダメ!

かわいい

2Pカラーの白メイがお気に入りです

かわいい。
6Pとか2HSがかわいい。
通常投げがすかったときの「へぇっ!?」っていう声がいちばん好き。

おわりに

ここ2週間くらいずっと8F~9Fをうろうろしていた気がします。
長かった……。まだ天上階が残ってるのでぜんぜん終わりじゃないんですけどね!
とりあえず少しずつ攻防の手札を増やし続けてきた成果がひとつの形で表れたなと。最近ようやくメイの詐欺飛びが安定してきたし、少しずつ投げ抜けも出来るようになってきました。

ただここからはマジで大変そうなので気長にやっていこうかと思います。ひとまずのんびりプレマやったり別ゲーやったりしよかな。
来週には福岡オフもありますし、ゲーセンでギルティやるのが本当に楽しみです。

これからも少しずつ出来ることを増やしてメイちゃんと天上階を駆け上がろう!あとみんなもメイ使おう!楽しいから!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?