見出し画像

『ギルティギア ストライヴ』を始めてからひと月半が経ちました

体調不良と戦いながらもギルティギア三昧の日々を過ごしています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

遡ること2024年の3月末、なんとなくSNSで名前を聞いてずっと気になっていたゲーム、『GUILTY GEAR -STRIVE-』

私はもともと親しい人には「ストイックだよねー」と評価されることもままあり、ふんわりと、なんとなくですが格ゲー自体にはそこそこ向いてる方かな……なんて思ってました。
トレモも比較的黙々とやれるほうかなと思ってます。
まあ私よりもトレモ籠もってる人もたくさんいますが……。それでもどちらかといえば向いてる方かなって。
入力精度の高さやロジックに裏打ちされたプレイとは正直程遠いのですが、それでも2週間ほどでタワー7Fに到達、ひと月ほどで8Fタッチも果たしました。

私はいわゆる「初心者鯖」でプレイヤーマッチをやったり、みんなでトレモやったり、タワー配信したり、初鯖で仲良くなった人たちとプレマやったり、時には息抜き代わりに別ゲーをプレイして親睦を深めていたりしています。こうしてみるといろいろやってんな……。

そんな感じで自分のギルティ遍歴を振り返ってみようと思います。

初めての格ゲー

なんとなく始めた初格ゲーということもあり最初はぜんぜんキャラも動かせないし、技も出ないし、わからん殺し(いわゆるぼったくり)も全部食らってました。
フォルトレスディフェンスを覚えたり、出し惜しみせずバーストを吐くようにしたりといったところからのスタート。

使用キャラはメイ
事前に調べた感じ初心者向けと聞いてたのと、キャラの可愛さとイルカさん🐬のインパクトで使うならこのキャラだなと決めてました。(ちなみにアプデ前はともかく今のメイが初心者向けかと言われると疑問が残ります。タメが難しいとよく言われますが、そんなことよりもコンボがマジでむずい……。)

最初はタワー4Fで戦うのでいっぱいいっぱいでしたが、タワー配信に来てくれた方と仲良くなってプレマをよくやるようになり上達できたのが大きいです。
ちなみにこの時に知り合った方とはたまに別ゲーで遊んだりするくらい仲良くなれました。
最初に初鯖に飛び込んだときはフレンドや仲間が新しくできるのかめちゃめちゃ不安だったんですが、自分はすごく出会いに恵まれたんだなと。

格ゲーの良さ

正直格ゲーってストイックなゲーム性でちょっと怖い人とかもいるのかなとか偏見もあったんですが、ことプレイヤーマッチに関してはボイスチャット繋ぎながらワイワイやったり、待ち時間の観戦もけっこうおもろかったりと思ってたのと良い意味で思ってたのとちょっと違いました。
バーチャル対戦台みたいなのに並んで交代しながらプレイするんですが、これが意外と良い。
4-5人とかでやると観戦タイムがけっこう頻繁に挟まるのが休憩時間も兼ねてて長時間のプレイにも耐えられるんですよね。もちろん他人のプレイを見て勉強してもよし。

格ゲーって1対1が基本じゃないですか。
でも4人とかでプレマ開くといい感じにガヤガヤしながら対戦回しつつ休憩もできておもろいんですよね。
まあプレマが楽しくて私はランクマやトレモをさぼっちゃったりしちゃうんですが……。これも実戦には違いなく、いろんな遊び方があってもいいかなと思います。

アケコン購入

最初はパッドでプレイしてました。
Xboxコントローラーを使ってて、十字キーがなんとなく使いにくいかなと思いPS5のDualsenseを購入するも、結局しっくり来ず中古のアケコンの購入に踏み切りました。

ゲーセンで格ゲーなんてやったことなかったのでアケコンの操作には最初はめちゃめちゃ戸惑いましたが、最近はだいぷ思い通りにキャラが動くようになってきました。それでも昇竜コマンドやタイランコマンド、真空波動は未だに安定しませんが……。

でもアケコンでプレイするのすごく楽しい。
PCでやってるのにマウスやキーボードでもパッドでもなくて、その非日常感というか、いつものゲームと違う感じが頭が切り替わる感覚があってすごくいい感じです。
何よりアケコンでレバー操作するのが格ゲーやってる感があって楽しい。
Dualsenseは正直無駄な出費になってしまったのは悲しいんですが、アケコンはマジで買って良かったと思います。楽しい。

仲間、フレンドや先生との出会い

初心者鯖の方針もあって、有識者の方がコーチングを受け付けてくださってる場合があります。
メイ使いの先生は物腰穏やかですがとんでもない実力も併せ持っていてとても頼りになる……。
コーチングって正直何を教えてもらえばいいのかわからない部分も多く、まだ格ゲーの理論的な部分、いわゆるフレームや用語を交えた座学などが私がちょっと理解できてない部分もあり、なかなかコーチングを受けられない状態なのですが、また機会があればご教授願いたいな、と。

初めての対抗戦

初心者鯖内の同キャラ3人チーム戦、「たまひよこっこ杯」にエントリーしました。
初めての大会らしい大会なのて正直めちゃめちゃ緊張。

ですがメイ使いで集まって知見をシェアしたり、本番前に交流戦に参加してみたりといろいろなことがありました。
大会の結果に関わらずメイ使いと知り合えたこと自体が大きい。刺激的でもあり、いろんなテクを吸収できたり(できなかったり)してとてもありがたい。

気楽でいいよ〜とは言われてましたが、なんだかんだ大会はすごく緊張してました。

その結果ですが……なんと望外(もちろん自分もチームのことも信じてましたが!)の優勝!!!
マジか……!?こんなことがあっていいのか……!?

メイチーム先鋒で参加。
梅喧に負けるもチーム3-1で勝ち。
ディキンソンに勝利してチーム3-1で勝ち。
ブリジットに負けるもチーム3-1で勝ち。
テスタメントに勝ってそのまま3-0で勝ち。
決勝、ジオヴァーナに勝ち、チーム戦2-2で中堅リベンジマッチ勝ちで優勝!

特にテスタメント戦はハンデの1ラウンド渡しから2本取られて背水の陣だったのですが、気合で奇跡の4タテして勝利。しかも配信卓でいいとこ見せられたので本当に嬉しかった。
テスタメントは苦手めのキャラだったので対戦表が出たときはチームメンバー内でもかなりアウェーなムードが漂ってたんですが、私の逆転で流れを引き寄せたとはメンバーの談。
勝利に貢献できてよかった〜!
そのままジオチームの先鋒戦もストレート勝ちだったのでテスタ戦以降はマジでゾーン入ってんな……って感じでした。よかった……。

本当に嬉しかったです。
チームの大将がめちゃめちゃ強い方でとても助けられたんですが、私ももうひとりの中堅の方もそれぞれ勝利に貢献できる見せ場があってよかったなと。
最強チームでメイの強さ、私達のチームワークを証明できた気がしてガチで最高でした。
チームメイトと同じ目標に向けて頑張ったり、応援の声援が飛んできたりするのってすごく熱い……!

おわりに

一緒に遊んでくれる仲間、教えてくださる先生、たくさんの良縁に惠まれたと思ってます。
繰り返しになりますが、特によくプレマやる方々とは集まって別ゲーやることもあるくらい仲良くなれたのがめちゃめちゃ嬉しい。

これからは今まで通りプレマで実力を磨いたりタワーに潜ったりしながら、トレモやコーチングで手札を増やしたりしてタワー10Fを目指す(その前に9Fだけど……!)というのが主目標になってきそうです。
最終的には天上階行きたい!
そのためにまだまだいろいろ頑張らないとな……。

そんな感じでギルティギア楽しんでます!
これからも楽しみながら頑張ろうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?