終活サポート活動#2 桐生市の高台にあるお寺で素敵な住職に出会った

こんにちは!!
街の終活先生目指して授業中の矢内です!

今回は終活サポートパートということで、
前回埼玉の高級マンションへ遺品整理にお邪魔したわけですが、
Mさんのその後について書いておきたいと思います。

#1で書いた通り、Mさんはお母さんと叔母さんを看取ったのち、ご自身もご逝去されました。
介護と看取りが落ち着き

まさにこれから人生を謳歌しよう

としておられた矢先の癌発症。。

遺品整理をさせていただく中で、徐々にわかっていくMさんのお人柄やご趣味に、
親近感を覚えずにはいられませんでした。

そんなMさんを、群馬県桐生市にあるお寺へお連れするために、
木箱と骨壷に納められたMさんを埼玉のゴージャスマンションから抱えて桐生市まで電車で旅してきました。

抱えたことがある方はお分かりかと思いますが、
けっこうな重さがあるんですねー。
そして

間違っても落とせないという緊張感

からか、余計に腕に力が入ります!!

お昼をまたぐ旅程だったため、途中で昼食を取ろうと立ち寄ったお店では、
丼を持つ手がプルプルと震えてました

この仕事、

体力勝負でした!!

無事に桐生市のとある駅に到着し、そこからタクシーを手配して待ちます。

見上げれば入道雲青空が広がり、

夏真っ盛り!!

タクシーを待つだけで汗が背中をつたい、
ハンカチの吸水力が著しく低下していく中、
救いの神のごとくタクシー到着!
交通インフラって本当に大事ですよねーーー。

無事にお寺に到着した感想は、

ドラマに出てくるお寺だ!!

よく俳優さんたちが、お盆にお墓参りに行くような、高台にある見晴らし最高な墓地が出てくるかと思いますが、まさにそれでした!
noteのプロフィール写真はこの時に撮った景色です笑

ここでとても素敵なご住職から、大変勉強になるお話をたくさんお聞かせ頂くのですが、
それはまた別の機会に!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました!

ps.このお寺さん、とても良心的で他のお寺では50〜80万くらい取られてもおかしくないような〈墓仕舞い〉→〈永代供養〉の費用をかなり格安でご承諾いただけました。
とても広くて趣のあるお庭や、広大な墓地を管理するために、相当な費用がかかると思うのですがこんな料金設定で大丈夫なんだろうか??
と、心配になったのですが。
今回のMさんのように他にご遺族がいない場合、遺産の大半を慈善団体、市区町村などの行政、そして先祖代々の菩提寺に寄付される方が意外に多いようで。
こうしてお寺は、数100年という長い間、檀家さんたちの拠り所として在り続けているのだなと再認識しました。

数年ですっかり街並みが変わってしまうような現代において、いつまでも変わらないものに畏敬の念を抱くというのもわかるきがします。
とても勉強になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?