見出し画像

【性欲を抑える】 マジョラム

こんにちは
仕込みをしているとき、ハーブの匂いを嗅ぐのが好きな、ラ・フェ修家です。(合法です)

今回仕込んでいる合わせバターは、パセリ・タイム・マジョラムを使ったバターを作ります。

お肉料理によく合う組み合わせで、ステーキに添えます。
マジョラムの香りは、肉料理によく合うんです。

マジョラムは、シソ科の多年草で、和名は「マヨラナ」

特徴的な香りは、「カルバクロール」からきていて、オレガノ、タイムにも含まれている香り成分です。

マジョラムは、不安症や不眠症に効果があるとされていて、精油に含まれている「チモール」は殺菌、鎮痙、去痰作用があり、呼吸器疾患にも使われていて、殺菌作用による歯周病の予防にも効果があります。

また精油には、制淫作用(性欲を抑える)作用もあります。

画像1

マジョラムの歴史は古く、古代ギリシャ時代から使われていて、古代ギリシャの人は、「幸福のシンボル」としてマジョラムの花で作った冠を結婚する夫婦の頭にのせて祝いました。

また、ギリシャ神話に登場する、愛と美と性の女神、アフロディーテが作り出した花、またはお気に入りだった花とも言われています。

愛と美と性の女神が創り出した、マジョラムに制淫作用があるっていうのがおもしろいところですね。

それにしても、制淫作用って本当かなあ、仕込みでメチャクチャ香りを嗅いでるけど、効果を感じないです(笑)

単身赴任の旦那さんに送るといいかも。

以上、ラ・フェの厨房からでした。





貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊