【滋賀県立陶芸の森】信楽焼と狸で有名な信楽町

画像1 信楽といえば、狸が有名でこの狸は姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しています。笠:思いがけない災難避けるための準備、笑顔:お互いに愛想良く、大きな目:周囲を見渡し、気配りや正しい判断ができるように、通い帳:信用第一です、徳利:人徳を身につける、大きなお腹:冷静さと大胆さを持つ、金袋:金運、太いしっぽ:何事もしっかり終わらせる、という意味が込められてます。
画像2 陶芸美術館の前にパンダがいました。陶芸の森は、入場料、駐車場無料ですが陶芸美術館に入る時は入場料が必要です。
画像3 最寄駅は信楽高原鐵道「信楽駅」です。車なら新名神高速道路の信楽I.Cで降ります。
画像4 【天地のことば】巨人の手みたいですね。
画像5 モニュメント「生命の樹」
画像6 こんなとこにも、タヌキ!
画像7 このタヌキは、よく見るとアレの上に乗ってます。比率がおかしい?
画像8 ところどころに、タケノコが生えていました。
画像9 標高300メートルからの景色が見れる、「星のひろば」野外展示作品があります。
画像10 【炎の人】陶芸の森には、いろいろ謎に満ちた?作品が展示されています。
画像11 【膨らみながら進む1】何に見えるかは、人それぞれです。アレかな?
画像12 【膨らみながら進む2】パート2もありました。膨らむ前?
画像13 すごく広いひろばがあり、cafeもありました。すごく広いので、密は避けられそうです。
画像14 陶芸の森では、展示だけではなく、陶芸教室などの体験イベントなども開催されています。
画像15 【爆弾】これの作品は、わかりやすく爆弾に見えました。
画像16 これは、帰り道に見つけた巨大タヌキです。信楽を車で走っていると、大きさを競うかのように巨大なタヌキを見かけます。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊