見出し画像

サーモンとキャベツのマリネ、カラマタオリーブのソース

こんにちは、ラ・フェ修家です。

今回は、冬キャベツとサーモンを合わせたオードブルです。

冬キャベツは、葉がしっかり固めで火を通す料理によく合います。加熱しても煮崩れにくいので、ロールキャベツなどにもピッタリです。

このオードブルで使うキャベツは、冬キャベツなので、マリネする際に軽く火を通して、少し歯ごたえが残る程度に仕上げてからマリネしました。

カラマタオリーブは、ギリシャのペロポネソス半島の、カラマタ地方が起源のオリーブです。このオリーブペーストを使ってソースを作りました。
このソースには、味噌が少し入っています。

カラマタオリーブペーストは、フルーティーな感じで、魚料理にもお肉料理にも合わせることができる万能調味料です。

キャベツのマリネとサーモンを型に詰めて、上に水菜を乗せて、マヨネーズをかけます。
そして、愛彩菜、紅芯大根、プチトマト、トレビス、エディブルフラワーをあしらい、カラマタオリーブのソースを添えました。

キャベツの甘みとサーモンに、カラマタオリーブの香りと塩分が、いいバランスの味に仕上がりました。
また、マヨネーズが全体にコクとまろやかさを出してくれています。

カラマタオリーブペーストは、Amazonでも購入することができるので、機会があれば是非お試しください。

以上、ラ・フェの厨房からでした。


貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊