見出し画像

牛タンと大根のポートワインソース、粒マスタード添え

こんにちは、ラ・フェ修家です。

去年の今頃は、桜が咲いていたんですが今年はまだかかりそうですね。
まだ気温が低いですが、近所の道端ではつくしが顔を出していました。
そろそろあたたかくなって欲しいですね。

では、本題に入ります。

今回は、牛タンを使った料理です。

牛タンは皮付きのものを使い、事前に柔らかく煮込んで、冷ました後カットして、ソテーしました。

この煮込むプロセスに少々手間がかかっています。
・最初に水とおからと日本酒少々で1時間煮込んで、一旦取り出して水洗い。
・水と香味野菜と赤ワインと塩・黒胡椒を入れて1時間煮込み。
・牛タンを取り出して、皮をむく。
・煮汁に戻して、沸騰させてから、保温調理器「シャトルシェフ」に入れて、2時間ほど保温調理。

付け合わせの大根は油で揚げて、揚げ大根にしています。
揚げた大根は柔らかく、香ばしさと甘みがあります。

その他に、かぼちゃ、エリンギ、ブロッコリーで彩りを添えました。

ソースは、ポートワインと赤ワインを煮詰めて、フォンドボーを加えて作りました。

柔らかい牛タンとポートワインの甘みが加わったソースがよく合い、揚げ大根も牛タンと一緒に口の中でとろけます。

粒マスタードはアクセントになり、甘みのあるソースの味を引き締めてくれます。

とろける牛タンをぜひご賞味くださいませ。

以上、ラ・フェの厨房からでした。

今年の桜は遅そうですが、春らしくなってきました。
最近の花景色です。

河津桜
ラッパスイセン
ミモザ




貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊