見出し画像

【めざましじゃんけんが教えてくれた“親切の絶大な魅力”】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎もうすぐサロン開業3周年!オープン当初より、高リピート率9割越えを更新中!今月もありがとうございます!😊
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と暦に寄り添う美しい暮らしの“秘訣”が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。

💎New!!【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のイロハはこちらよりご覧くださいませ。


暦は、「雨水」✨
この春の2つ目の節気でありながら、
もう間も無く「啓蟄」をお迎えする頃ですね♡

そして、本日3月3日は、上巳の節句ですね✨
季節の変わり目である「五節句」の一つ。
桃の花が大変美しく咲く頃であるため、
別名「桃の節句」とも呼ばれています。


現在では、雛人形を飾り、
女の子の健やかな成長をお祈りする日として浸透しておりますが、
そもそものこちらの節句の“はじまり”は少し意味が異なります。


皆様は、「上司の節句」はじめ
日本の伝統行事である節句について、意味や由来をご存知でしょうか?


“母”である立場の方は、
ご家族やお子様に、和にまつわることをきちんとお話されていらっしゃいますか?




私たちの日々の暮らしの中では、
時代がどのように進もうが
必ずいつも季節が巡ってきてくれて
私たちの周囲に“豊かさ”という名の風を届けてくれます。


季節の流れにうまくのり、
大切な人と温もり溢れる時間を共有すること🕊️✨


これは、自分一人だけに留まらず
一緒に過ごす人達、皆様揃って
心身を健やかに整えていく…..
美しく上質な時間の流れを生み出すものです。



和にまつわる風習はじめ、
伝統行事の一つ一つに対しても
大人である立場なら
知性溢れる“教養”はとても大切だと思います✨


「3月3日は、ひな祭りだ〜!今日は、ひなあられを食べようー!やったー!」

いつまで経っても
まるで子ども同然の発言、欲求、行動、暮らしぶり・・・・。


これは、決して品格ある「オトナ女性」とは言えないですよね、笑。


その人自身の知性や品性、
美しい教養のレベルというものは、
その人自身の暮らしぶりにダイレクトに影響を与えます。
(親であるならば、お子様との会話内容や、育児に対する姿勢にも影響が出ることでしょう。)


いつまで経っても「なんにも知らない」
いくつになっても「知らないままで、知ろうともしない」
知性も品格も行動も発言も「・・・・・・」
「私は、別にいいねん、これでーーーー!!!」
無知な自分を思いっきり棚上げし、大口叩いて開き直る姿・・・



あなたは、このような女性を客観的に見て、どのように感じますか?



「私。そういえば、和にまつわること、この歳になっても全然わかっていないな・・・。五節句を全て言うこともできないし、五節句の一つ一つがいつ頃なのかも実は言えない・・(泣)」

でも!

せっかくだからこの機にきちんと知って、
子どもたちに伝えられるようになりたいな。

まずは、自分が母としてきちんと学んでみたいし、
季節にまつわる大切なことを、
家族みんなと一緒に共有して、季節をたのしめるようになりたいなぁ。

「よし、今からでも全然遅くないはず!“学ぶ努力”を大切にしよう!」


あなたは、このような女性を客観的に見て、どのように感じますか?^ ^✨




知性や品格、教養のレベルは、
誰だってその気になれば、
磨き上げて美しく高めていくことは十分可能です✨

なぜなら誰だって、
最初は“なんにも知らない”ところからスタートしているから、です。

✔️学ぼうとしているのかどうか。
✔️知らないことを知ろうとしているのかどうか。

☑️「よしっ!やろう!」と前向きな決意をしたかどうか・・・・

ただこれだけの違いだと思います✨
もっと厳密に言えば、
「いつからスタートさせたのか」学ぼうと決意した“はじまりの時期”の違いです。
(これは、お料理のスキルアップなどもそうですよね!)



自分で自分を的確に客観視し、
一体、今の自分は、「どんな女性(母)なのか?」と、
きちんとジャッジする姿勢はとても大切だと感じます。




知性や品格、教養などの
「女性としての美しい生き方」に紐づくことは、
私は、なるべく早いうち(お若いうち)に、
きちんと体得・体験・体感しておくことを強くオススメいたします。

日々の暮らしぶりに大きな影響を与えてくるから、です✨
(口から出てくる言葉、会話、行動、所作→人間関係・親子関係・夫婦関係など、!!)



さて。今日は、「上巳の節句」ですね♡

序盤のお話に戻し、昔々の意味・由来を今一度さっとおさえておきましょう!

昔は、季節の変わり目に体調を崩さないよう、
「無病息災を願う厄払いの日」でした。

もしあなたが今日この後のお時間で、
「上巳の節句」を大切にした暮らしをされる場合は、
・現代で大切にされている想いと、
・昔々に大切にされていた想いと、

是非これら二つを実際に感じながらお過ごしくださいね♡
二つ合わせて節句の日を過ごすことで、
より一層の豊かさ溢れる美しい風を受け取ることができるため、とてもおすすめですよ✨




さて、暦「雨水」の期間中、
心地よい暮らしの秘訣の一つに“親切”がありました✨



私は、毎週【LAÉSSE】オンラインサロンの中で、
暦に寄り添う暮らし方や、
季節の流れにうまくのる方法をお話しているのですが
「雨水」の期間中、
我が家の息子たちから“親切の魅力”を学んだことがありましたので、
今日はそちらを最後にざっと綴りたいと思います♡


「雨水」の期間中。
今年は特に、「雨水」を感じさせられるほど、
雨の日が多く、続いていたように思います。


私は、雨の日がどうしても続く時は、
色々なお話を交えながら「喜雨」ですよ♡という発信を
オンラインサロンの中でよくします。


2024年「雨水」
今もまだ雨水期間中ではございますが、
振り返ってみると正に「喜雨」が感じられる期間中でした。

さて、「雨水」の心地よい暮らしのポイントの一つである“親切”✨

✔️日々の暮らしの中で、自分のできる「親切」を心がけて行動する。
✔️「これは親切だなぁ」と。自分以外の人・周囲の様子・環境が与えてくれる「親切」に気付き、感謝して受け取る。

主に、これら2つを大切に、私は、雨水の暮らしを送っておりました。


たったほんの一つの節気の中でも、
ほんの少しのキーワードとなる“暦の意識”をもつだけで
日々の暮らしぶりから得られる喜びや幸せは、とても大きく変わるものです✨

新しい暦にうつろうとしている今。

雨水で得られた感情「親切」は、
本当にたくさんたくさんたくさんあるものだなぁ、とても温かく幸せ溢れる素晴らしいものだなぁと、今まさにそのような気持ちを抱いております。



さて、私の雨水の暮らしの中でも、
大変心に残っている「親切」は、
息子たちの「めざましじゃんけん」です^ ^✨

我が家の息子たちは、
毎朝起きてくると朝食の準備が整う7時ごろまでは、
めざましテレビを見ています。


「時間をきちんと守って大体10分ぐらいなら好きなテレビを少しぐらい見てもいいよ」と。
息子たちの朝の過ごし方のルールをお話していて、
お兄ちゃんと弟で相談しながら朝の時間を楽しむようになりました。

そこで二人が行き着いて選んだ番組が「めざましテレビ」です。
神うさぎロペが大好きで、
その後に続くめざましじゃんけんも大好き!^ ^

これら2つの魅力が大変大きかったのでしょう✨

すっかりほんの少しのお時間ながらも
息子たちの毎朝のお楽しみタイムの一つに「めざましテレビ」が加わったのです。
(流石、めざましテレビ!子どもたちがテレビを見る時間帯まで考慮してくれています^ ^)

さて、そんな我が家の息子たち二人ですが、この間の月曜朝〜。

ふと気付けば、
我が家のお兄ちゃんは急いで朝食を食べるようになり、
朝食を終えたら急いで歯磨きに直行し、
学校の支度も猛スピードで整えるようになりました。

いつもは、のんびり屋さんで天真爛漫!笑。

のんび〜り用意をして、
出発直前になって、まるでサザエさんのように大慌て!笑。
そして、私に怒られるというオチがお決まりのお兄ちゃんだったのですが、この間の月曜以降、せっせと朝食を済ませ、まるで別人のように学校の準備をするのです。

やるべきこと、学校の準備を猛スピードで終わらせたら
リビングのテレビに直行ー!!
そして、まためざましテレビをつけています。

「ん?!またテレビ???」

息子たちの朝の過ごし方のルールの一つに、
朝食前の10分ぐらいなら好きなテレビを見てもいいよ〜という約束事はあります。

しかしながら、学校に行く直前にまたテレビ・・・

彼のそんな姿を見て、私は思わず内心、
「え?!またテレビ???」これが心の声でした。

さて、そんなお兄ちゃんの様子・・・・


実は、彼は彼なりの考えがあって行動し、
その理由を知った時、
「これはとても嬉しいなぁ、“親切”だなぁ」と感謝した私です✨

めざましテレビのめざましじゃんけんでは、
テレビのdボタンを押してじゃんけんに参加すれば、
ポイントが貯まる仕組みになっています。

そして、そのポイントを貯めて100ポイント以上になれば、プレゼントに応募することができ、見事当選すればプレゼントがもらえます。

実は、この間のめざましじゃんけんのプレゼントは、「デコポン!」
な、な、なんと!
私の大好物の、大好きなフルーツです!!!🥰


彼は、私の大好物がデコポンだと知っていたため、
めざましじゃんけんでポイントをがんばって貯めて、応募しようと決めていたようです。

ところが・・・・。
途中で彼はとても焦ります。

デコポンに応募するには、
少なからず100ポイントを貯めなくてはいけません。

それなのに、現段階での自分の保有ポイントと、
プレゼントの応募締め切り日までのポイントのたまり方を予測したら、このままでは、どう頑張っても100ポイントは貯まらない・・・・・。

そこで考え抜いた彼の作戦が、
1日に2回、めざましじゃんけんにチャレンジする!という案だったのです。


朝7時前のめざましじゃんけんに、まずは一回目の挑戦!
そして、めざましテレビのアナウンサーさんが
「次回のめざましじゃんけんは、7時36分ですよ〜!」というお知らせを手に入れ、2回目のじゃんけんも挑戦しようと、大急ぎで朝食を済ませ、歯磨きを済ませ、学校の支度を猛スピードで終わらせるというサイクルだったのです。


お兄ちゃんは、めざましじゃんけんをこのようにするのですが、実際にじゃんけんの際は、すぐ隣にいる弟に「ねぇ、どれがいい?今日はグーにする?それともチョキにする?」と、必ず弟に聞き、弟が答えたものを自分がボタンを押して選択します。

今週は、毎朝このような時間を重ね、
一度は無理だと諦めかけためざましじゃんけんのポイントですが、
お兄ちゃんの作戦(1日に2回、めざましじゃんけんに挑戦する!)が功をなし、なんと先週金曜日、いよいよ100ポイントをゲットいたしました!✨

学校行く直前に、
またテレビをつけて見ようとしている姿を見た時は

「え???またテレビ????」
そう思った私です。

しかしながら、
そこには、お兄ちゃんの「親切」から生じる思考と行動の積み重ねがあり、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。


私は、デコポンはとても大好きで大好物ですが
めざましテレビのプレゼントに当たろうが外れようが、
どちらにしても、もう十分嬉しく、
雨水の期間中に一番強く心に残った思い出です✨

さて、いよいよ応募することのできためざましテレビのプレゼント!
「デコポンよ!どうか当たりますように〜!!^ ^✨」
(当たろうが外れようがどちらでも嬉しいと書いておきながら、ちゃっかり当たることを祈る私、!笑)




さて、皆様は、「雨水」の期間中、
どんな嬉しいことがございましたか?✨

雨水に流れる日々の暮らしの中で、
心地よさを感じられた時は、どんな時だったでしょうか?✨

自分自身にいいことがあったとき。
自分自身が心地よく感じているとき。

総じて、豊かで幸せな感性で満たされているときは
必ずといっていいほど、そこには「親切」があることと思います。

周囲の「誰かからの親切」かもしれませんし、

今もし、とても体調が良いのであれば
それは、過去の「自分からの親切」かもしれません✨

あなたが前々から気になっていた新しい何かに、
実際に行動にうつし、自分にチャレンジさせてあげることも、
あなたがあなたに対しての【希望という名の“親切”】ですよね✨




お料理も、家族や自分自身への
“親切”ですよね^ ^


「親切」に敏感になり、
ちょっとした「親切」にも気付き、感謝して受け取れる♡
これは、とても素敵なことだと感じます。


それでは、この後に続く日々の暮らしも
「親切」を大切に、温もり溢れる素敵な日々をお過ごしくださいませ🕊️✨



LOVE♡


💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在満喫中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
→グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!その他、【LAÉSSE】大人の勉強会や【LAÉSSE】パーソナル講座など、オンラインサロン限定の特典も!

※【LAÉSSE】オンラインサロンの今月のサロンお楽しみ(一部)は、ちらっとここから覗けます!


💎New!!予告!
【LAÉSSE】キッズレッスン(和食講座)2024年5月スタート!
※【LAÉSSE】オンラインサロンメンバー様、優先のご案内となります。

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?😊
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講したいと思います✨
詳細は、3月下旬にお知らせいたします!🕊️✨



💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期、詳細は5月にお知らせいたします✨



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

→非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
→和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、和食のスキルアップ調理をマスターします!講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!

♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
→健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?