見出し画像

【心に残る豊かな宝物....海外から帰国されたメンバー様にお会いしました!】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。
海外とも繋がるオンラインサロンでございます🌏


💎【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。
✳︎現在一番売れている動画は、「和風カルボナーラ」でございます!^ ^


暦は、芒種✨

芒種は、夏の3つ目の節気でございますが、
いよいよ夏至も近づいているため、
夏の息吹を色濃く感じられる頃となりました。

皆様、お障りなく、お過ごしでいらっしゃいますか?


夏の季節、
夏の暮らしを愉しまれていらっしゃいますか?^ ^

皆様が、心身ともに健やかで
心地よい日々をお過ごしのことであれば、
私は大変嬉しく存じます。


これからは、ますます暑さは増して、
夏のエネルギッシュな季節へと
移り変わりますので、心身の健康を大切に….!
心身のより良い「夏らしい明るいエネルギー」を大切に、
日々の暮らしを満喫してまいりましょうね✨



さて、私の本日は、
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy(以下、【LAÉSSE】アカデミーと略します)の、和食講座の第六回目のレッスン日でした!

いよいよ【LAÉSSE】アカデミー前期の学びも
締めくくりの時期に突入しておりますので、
本日のレッスンにおいても、
今までの学びの集大成のように展開しております。


季節の巻き寿司✨
巻き寿司は、季節の田舎巻きをマスターし、
【井上流!巻き寿司くるん黄金法則】にて、
皆様と一緒にくるんくるん〜♪
コツとポイントさえきちんと押さえれば、
あとは、簡単〜^ ^
巻き寿司をみんなで一緒に巻くお時間は、
本当、とても楽しいひとときでした〜!


水無月の季節の茶碗蒸しもマスター✨
茶碗蒸しをプルンとジューシーに仕上げる黄金法則を習得しましたよ♡
本日は、今からの季節に合わせて
暑い時期こそ食べたくなる茶碗蒸しをお伝えしたかったので、冷製仕立てです♡
我が家も現在、
先ほどの和食レッスンで作ったこちらの茶碗蒸しが
冷蔵庫にてスタンバイしております!
茶碗蒸しも、その他のお料理もそう♡
「季節に合わせるから美味しさがアップする!!」
やはり、季節感って、とても大切だなぁ〜と、
お料理をいただくたびに感じております^ ^
季節のつみれ汁も、
皆様と一緒に一丁あがりー!
鰆のつみれ汁をお料理したのですが、
「鰆が売っていなかったので、鯛を購入しました〜!」と。
鯛のつみれ汁をお料理された講座生さんもおられます^ ^
「鯛もすごくいいね!とても美味しそうだし、料亭みたいだよ〜!」と、
みんなで一緒に和食を作り進めながら
アレンジの魅力についてのお話も盛り上がっていました^ ^
今月の、
水無月の小鉢といえば、絶対にこれ✨
季節の白和えです^ ^
白和えを、とろりんクリーミーに
美味しく仕上げるポイントをおさえ、
秋冬バージョン白和えと、
春夏バージョン白和えと
季節に寄り添う美味しい白和えについて、
ポイントをお話をしました♡


さて、今は、和食レッスンを終えたばかりですので、
この後の実際にお料理をいただくお時間がとてもたのしみでございます✨
(井上家は、本日のお夕飯に♡)

また別記事にて、
本日の和食講座のレッスンレポを(講座生様からのご感想なども)、
お知らせいたしますね!




さて、つい先日、
随分前から心待ちにしていたことが叶い、
とても幸せなひとときを過ごさせていただきました。

3年間、海外在住だったメンバー様が帰国され、
日本で実際にお会いすることができ、
一緒にたのしいお時間を過ごすことができたのです✨



な、な、なんと!

ご主人とお子様と、ご家族揃って
井上家にお越しいただきました。

今までの間は、ずっと
日本と中国と….
お互いに遠く離れ離れだったのですが、
日本に帰国されてからすぐにご連絡をくださって、
ご家族の皆様と一緒に、我が家へお越しいただき、
感謝の気持ちが溢れ、とても幸せで豊かなひとときでした。



中国での暮らしぶりのことや、
海外在住をご経験されて感じたことなど、
ご夫婦ともに、
とても詳しく丁寧にご感想を教えてくださり、
私も夫も、もう興味津々に聞き入ってしまっておりました。


ご夫婦で選んでくださった
中国からの素敵なお土産まで頂き、
眺めるたびに、海外気分!中国気分を味わっている最中でございます✨

とても美しい刺繍が施されたうちわを頂きました✨
一つ一つの色合いが絶妙に美しく、
また、繊細かつ上品に刺繍が施されており、
もう本当にとても素敵なうちわです^ ^
あまりに美しい物であるため、
こちらを頂いて以来、
ビニールを外すことなく、毎日幸せに眺めている井上です^ ^
パタパタ仰ぐうちわというよりも、
幸せに鑑賞しておきたい、大切なうちわです✨

中国茶も一つ一つ選んでくださって、
中国の魅力のお話と共に、お土産を頂きました✨
「これが素敵!これはいい!」という、
現地に住まう方の審美眼は、
お話をお聞かせいただくたびに
やはりとても学びになります^ ^


こちらは、中国版の七味〜✨
日本のものと風味が異なっているため是非〜と。
こちらでは、まず手に入らないであろう貴重な香辛料も頂き、
どのお料理に試そうか、心弾ませ考えている最中でございます^ ^




私は、ちょうど今から3年前に、
【LAÉSSE】オンラインサロンを通じて、
中国在住のメンバー様とご縁を頂きました。

3年前といえばそう、
【LAÉSSE】オンラインサロンが誕生した当初のことです。


・海外在住(中国)であるということ
・時差があるということ
・お子様がいらっしゃるということ
・コロナ禍で色々と大変だということ


お住まいの国が違うため
時差があることはもちろんのこと、
手に入る食材や調味料なども含めて全て、
あらゆる状況が「日本の当たり前」とは違います。

そんな中、
家族のために「お料理をがんばりたい!」との想いをもち、
【LAÉSSE】へお越しいただきました。



私は、彼女に出会ってからというもの
実は、今までに何度も何度も、自分に問いかけたことがございます。



自分が、彼女と全く同じ状況・環境・立場だった場合、
彼女のような前向きな行動がとれるだろうか・・・・???



日本と離れた国に住んでいて、
時差もありますし、
距離もありますし、
食材や調味料が全てきちんと揃うという保証もない….。

おまけに、慣れない海外生活を
毎日しっかり送っていく必要がありますし、
幼い我が子を育てる、海外での子育てだってある、

外を歩けば、中国語….
電車に乗る時も、
お店に行く時も、

目に映る文字、
耳から聴こえる声は、中国語がズラリと並ぶ日々….。


思考と想像をほんの少し巡らせただけでもわかるように、
「海外在住」という環境は、
「日本の当たり前」に囲まれている環境とは、全く違いますよね。


「日本の当たり前」がない状態で、

異なる国、
異なる環境の中でも、

「お料理をがんばりたい!」という想いの元、
実際に自ら行動にうつし、
前向きな「決断と行動」の積み重ねをしていくということ。


3年前に【LAÉSSE】を通じて、
中国在住だった彼女に出会えたというこのご縁は、
私が彼女から「大切なこと」を、
たくさんたくさん学ばさせていただいていた日々の軌跡です。





自分自身の、
「私は、こうしたい!」
「私は、こうなりたい!」
「こんな私(母・妻・女性)になりたい!」という

このような想いに対し、
今この場でnoteを読み進めてくださっているあなたは、
どれぐらい本気で、
その想いに対して真剣に取り組み、
日々の暮らしの中で、より良い決断と行動を積まれているでしょうか?


✔️「お料理が上手になりたい!」
✔️「身体に良いお料理が作れるようになりたい!」


これは、キッチンを司る立場の者であるならば、
実に、多くの方々が望まれる目標だと感じます。

しかしながら、
ただ単に「こうなったらいいのになぁ〜!」というように
日々の暮らしの中で、目標をただぼんやりと漠然と掲げているだけの人と、

目標に対して、真剣に向き合い
現実的なリアルな行動を、
日々の暮らしの中でせっせと積んでいる人と、

この両者の結果は、言うまでもなく全く別のものになりますよね。







例え、
お住まいが遠く離れた海外だとしても….


例え、
時差があろうとも…..


例え、
「日本の当たり前」が無かろうとも…..

例え、
日本の食材が手に入るという保証が無かろうとも…..


「私は、お料理が上手になりたい!」
「私は、母として妻として家族の健康を大切にしたい!」という

本物の強い気持ちさえあれば、
その気持ちが日々の暮らしの中でのリアルな行動に結びつき、
続々と素敵な結果を生み出していくのだと。

彼女の強くて美しい姿勢(心意気)を感じさせてもらうたび、
目標達成に向けて、必要なものは「日本の当たり前」ではなくて、

本当に必要なものは、「本物の強い気持ち」なのだろうと、
そう実感させてもらっていた私です。




さらに、私は、彼女に出会い
「とてもお美しい方だなぁ」と感じていたことがございます。

それは、外見のお美しさのみならず、
いつも素敵なところや魅力的なところなどの、
その場その場での良いところを見つけるところが、
とても素敵だなぁと感じていたのです。


「中国って、こんなに素敵なところがあるんです!」

「中国の方々って、とても温かくて優しくて親しみやすいんです!」


彼女の中国のお話をお聴かせいただくたび、
いつも中国の良いところ、
魅力的なところ、
素敵なところなどの明るい話に満ち溢れ、
彼女の口からは温かな言葉が、温かな表情と共に周囲に届けられるのです。


「こんな素敵なところがあるんだ!」

「わぁ〜!これって、いいなぁ〜!」

「中国の方々って、こんなに優しくて温かいんだ〜!!」


海外在住の自分の経験をいかし、
その土地に住まう人々の魅力なども続々と感じ取り
その度に、自分の暮らしの中にも「光」を入れている彼女の暮らしぶり✨



この暮らしぶりも、
もうとても豊かで美しい暮らしだなぁと、
一体何度そう感じたことでしょう!!


異国の地に訪れた際、
例え、ほんの数日の海外旅行だったとしても
ついつい目に留まりやすいのは、
日本との違いだったり、
「日本の当たり前」がないことだったり、
そういったことに目が行きがちかもしれません。


けれども、
その場、その環境、その瞬間の中で、
「何を見つけられるのか」が需要なことであって、
そのような物事の見方こそ!
心の美しさの反映そのものですし、
その日その日の豊かさや美しさに繋がってくるものなのだと。

彼女の海外での暮らしぶりや生き様から、
なんて、お美しいのだろう〜と感じていたのです✨


先日の我が家でティータイムをご一緒した際にも
彼女もご主人も、ご夫婦揃って
中国の魅力について、
もう本当にたくさん教えてくださって、
中国について色々なことを知れた喜び以上に、
私も「良いところや素敵なところを、こんな風に、しっかり見つけられる人・受け取れる人でありたいな」と、気づけば心が温かな気持ちで満たされていたものです。



【LAÉSSE】を通じて….
「一緒にお料理をたのしもう!」という
共通の「暮らしの中の豊かな目標」への経験を一緒にコツコツ重ね、

このコツコツのお時間は、
ただ単にスキルアップしたー!健康になったー!という結果以上に、とても豊かで幸せなことを、私に与えてくれました。


この夏は、
私も家族と共に海外へ行きますので
彼女や彼女のご主人から教わったことを大切に、
良い経験を丁寧に重ねたいなと思っております。



それでは、今年の夏も
心から夏の暮らしを満喫できますよう、

「暮らしの中の豊かな目標」を大切に…..
前向きな決断と行動を重ねてまいりましょうね✨





エネルギッシュな夏にふさわしい、
色濃く豊かなひとときや、
笑顔溢れる幸せな瞬間が、
皆様の元にたくさん舞い降りますように。



それでは、またnote更新いたしますね!



LOVE✨



💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
現在、数多くのお仕事に励んでいるため、
私から美食と暮らしを学べるのは、
こちらのオンラインサロンのみとなっております。

〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、
暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!

✔️身体の綺麗と健康
✔️心の綺麗と健康


♦️満員御礼!!(次期募集は、7月)

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講いたします✨






💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期について、
こちらのnoteでもお知らせいたします✨



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、
和食のスキルアップ調理をマスターします!
講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。
こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?