見出し画像

【グルテンって何?!食事知識は命の財産です!】

数年前から、よく耳にするようになったグルテンフリーという言葉。

グルテンとは、小麦やライ麦の一部の成分が水を含み、繋がった状態になったもののことです。分かりやすく言い換えると、小麦粉に水分を加えて混ぜるとどろっとしますよね。あの粘り気がグルテンです。

少し話がそれますが、我が家はグルテンフリー命!!です。家族にアレルギーは、いませんが、小麦粉は買わない。そして家に入れない、を徹底しています。

何故そんな事をするのか、について今日は投稿します。

結論から言うと、グルテンを食べるメリットがないからです。そして食べ続ける事は、身体にダメージを与えるんだと過去に身をもって実感したからです。

私が思うグルテンの一番の脅威は、腸内にダメージを与えることです。

腸は、体内の臓器の中でも消化や吸収をしてくれるとても大切な場所です。(腸についてはまた後日熱く投稿したい♬笑)その腸がうまく作用しなければ、良い栄養を吸収して体調を整えることができません。ついつい書きすぎてしまいそうですが、腸を汚したりダメージを与えるということは、良いことがないのです!。

そしてもう一つ。

近年の小麦の問題ですが、昔の小麦と違って品種改良がされており、糖度が大幅に上昇しています。このような小麦は、血糖値の乱高下を招きますし、グルテン含有量も多いためより一層腸にダメージを与えます。

ただ、小麦といっても様々なものがありますので、どうしても食べたい場合は国産で品種改良されていないものを選択するのがいいです。

そして最後に、もう一つ。グルテンは中毒性をもつ食品の一つです。食べ続けると腸へどんどん負担をかけて、アレルギーや花粉症などの炎症として身体が伝えてきます。(リーキーガット症候群の原因になる可能性もあり、近年危険性も少しずつ広まってきています。)

こうやってまとめていると、食事への恐怖心を抱かれてしまいそうですが、私がお伝えしたい事は、真実のみ。そして読んでくださる方の今以上の健康&美容、そして幸せな人生のためです。

今回は、知識のみの投稿ですが、次回投稿はメンタルを強化し、グルテンフリーを成功させる秘訣をお伝えしたい思います。

私自身がパスタにパン、ケーキが大好きなグルテン中毒女子だったので、今に至るまでのグルテンとのお別れの仕方を書きたいと思います。


最後になりましたが、今までに読んだグルテンフリーについて書かれた本で一番面白かったものを写真にあげています。

【ジョコビッチの生まれ変わる食事】ノバク・ジョコビッチ著

世界的に有名な一流テニスプレーヤーであるジョコビッチの体を変えた食事についての本です。読みやすく、とても興味深い。そして、一流選手の熱い熱い気持ちに感動します。


私のインスタグラムはこちら♬腸を制する道シリーズを発信しています。

https://www.instagram.com/happiness_kitchen.asuy/?igshid=382dipy60alj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?