見出し画像

【“和”にまつわる、こと・もの・行事への心得】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
 今月もリピート率100%✨いつもありがとうございます!😊
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


皆様、ご無沙汰しております。

昨日より、2024年大寒の暮らしがスタートしましたね!

寒さの厳しい日々が続いておりますが、
皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?🕊️✨

私は、お正月早々より、
あれよこれよと【LAÉSSE】のお仕事に没頭し、
気付けばすっかりこちらの更新が滞ってしまっておりました(反省、!)

まだまだ未熟者な私ではございますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨



さて、今日は、
今年のお正月の記録ポストをしようと思います♡


今年2024年のお正月はというと・・・✨

毎年恒例♡井上家の健美食お節を!
今年は、現代版の略式三段重にてたのしみました!🕊️✨


お正月のお花も飾り、
千両や松から感じられる、
和の美しさ・清々しさも、大変幸せなものでした!


大好きな黒豆は、甘酒でコトコト♡
紅白生すに柚子を散らし、
冬の香りも幸せなひとときです!


こちらのお煮しめは、
先日の大阪での食育レッスンにて、
子どもたちと一緒にお料理した思い出のレシピ🥰
お煮しめが大好きな私、
さらに温かい思い出が加わり、とても嬉しいです✨



かずのこは、お出汁でコトコト炊き上げて✨
松風焼きは、【LAÉSSE】オンラインサロンの私の大好物レシピです!
松風焼きの由来のお話も、良いものですよね✨



その他、
年末に家族でお餅つきをしたお餅を加え、
お雑煮も、もちろん満喫しております♡笑
我が家は関西ですので、お雑煮は関西版に!
お出汁+白味噌ベースにお野菜たっぷりで仕上げています✨
(数あるお野菜のうち、私は、大根が大好きです、^ ^)



年末のお餅つきの瞬間✨
小さなおててで、お餅を丁寧にコロコロ丸めて〜♡
つきたてのお餅も、とっても美味しいですよね^ ^


毎年、年末になりお正月が近づくと、
家族がとても楽しみにしてくれているようで、
「おせちに、〇〇入れてね〜!」と、
息子たちからリクエストが入ります、笑。


彼らのリクエストに応えられるよう、
家族みんなで幸せなお正月を過ごせるよう、
母&妻としてできることは、しっかりやりたいなぁと思う私です。


お節料理を毎年作るたび、
いざお正月になると、
すごいスピードで続々とお料理が無くなっていくので
息子たちの食べっぷり(成長)を感じられるひとときも、
とても嬉しい時間だなぁと感じます✨


家族みんなで季節の行事をたのしんでいると、
毎年毎年、違う発見があり、
そんな瞬間こそ、喜びや幸せな気持ちをとても感じます✨


また、お正月はじめ、
年間通しての和の伝統行事の一つ一つ。

それらを大切にすればするほど、
感性の豊かさが高まり、心が美しく磨かれていく時間だと、
体感と体験、体得を通して、そのことをとても強く感じています♡




私が息子たちに伝えたいことは、
「お正月は、お節料理を食べるんだよ!」というような
単なる知識ベースの行動ではなく、
和の伝統行事を実際に体験することによって得られる“美しく豊かな感性”です。


・お正月前、お節料理を準備している間にお家全体に漂う、温かくて上質なお出汁の香り✨
・重箱を開ける時の、あのワクワクドキドキの感動!✨
・お節料理をずらりと並べ、お正月のお花と共に食卓を過ごす時間✨
・お節料理の一つ一つのお料理や食材に込められた由来を会話でたのしむということ✨
・干支のお話や、年神様・お正月のお話など、お正月気分を満喫する会話✨
・温かいお雑煮をいただき、とろんと美味しいお餅を食べて「美味しいねぇ」って、幸せな瞬間を共感するひととき✨
・「今日は、お正月だからね」と、特別な気持ちでお洋服を選ぶ時間✨



【お正月】という伝統行事があるおかげで、
私たちは、色々な豊かさや美しさを受け取ることができるもの。

家族みんなで、素敵な時を刻み、
またひとつ、温もりある幸せな思い出をつくることだってできるもの。

そして先々を見通せば、
築き上げた思い出たちが“心豊かな記憶”として残り、
息子たちが大きくなれば
「僕の実家のお正月は、こんな感じだったよ〜!」と、
お正月の過ごし方として、お話の話題になる日もくるかもしれません、笑。





お正月はもちろんのこと、
和の年中行事・伝統行事の一つ一つは、
大切にしようと心がければ、
いくらでも素敵な時を刻むことは可能ですし、
自分自身の決断と行動が、豊かさと幸せにダイレクトに繋がるものです✨



皆様の今年のお正月は、いかがでしたか?^ ^
振り返ってみた際、どのような感情が残っていますか?🕊️✨


和の伝統行事一つ、
日々の暮らしの中での、大切な人(家族)と一緒に過ごすことのできる時間一つ、


心豊かで美しいひとときを紡いでいきたいものですね🕊️✨





それでは、そろそろお夕飯支度を始めますので、
今宵はこの辺りでお暇させていただきます🕊️✨



厳しい寒さが続く折柄、
心身ともに暖かくしてご自愛くださいませ✨



LOVE♡



💎【LAÉSSE】information


♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
→グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!その他、【LAÉSSE】大人の勉強会や【LAÉSSE】パーソナル講座など、オンラインサロン限定の特典も!



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

→非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!


♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
→和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、和食のスキルアップ調理をマスターします!講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!


♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
→健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?