見出し画像

Cart Racer 6年目の聖誕祭

去る2023年6月5日、至上最強覇権ゲームCart Racerがリリースされてから6年が経ちました。
当日は6×5=30周走るぞというイベントを行い、多くの方にも走って頂きました。本当にありがとうございました。

今回は、その振り返りをまとめていきたいと思います。

開催するまで

実はこの聖誕祭企画については去年にも開催しておりまして、去年は10周RTAを走るという内容でした。
10周については、今でこそそこまで難しくはないものの、当時はRTAを本格的に復帰したばかりというのもありまして、実に完走まで7時間ほどかかりました。

↑今見ても酷いUIですが、今から殆ど進化がない…。

今年は何をしようか考えてはいたのですが、
案1:10周
→いや普通に練習でやってるし却下。
案2:6月5日で65周
→流石に多すぎる。10周2時間弱と考えて半日以上かかっぞ…。
案3:6×5で30周
これでいいんじゃね!?(安直)

という感じでほぼ何も考えず決めており、1週間前に匂わせ、前日のFall Guysをしながらやりまーすと宣言するという感じでした。

https://twitter.com/Laelaps_YohSay3/status/1663099029222461440

↑当然みんな何のことだか分っていたかと思います。

開催当日

当日は月曜だったので平日。
その日仕事で結構重めの話があったのですが、空気を読まずにほぼ定時ダッシュ。家には18時前にはついており、ちょっと時間あるなぁと思って飯風呂で余裕コいてたら結構時間経ってました。

19時半から配信スタート。同32分からスタートします。
当日の調子ですが、その直前までRiJ応募の為に他のゲームを詰めていたりして、かごおじのプレイ時間は正直取れていませんでした。その為そこまでよくはなかったかと思います。
でも、一部界隈で何故かじわ流行りしており、かごリレーなんかも行われているようでして、私も頑張らないとと思っていました。もっと流行れ。

ルールはRTAルールなので、所謂1-2でのリセット有のルールです。
最初は結構苦労するのが多かったものの、徐々に慣れていき、4-3で1発クリアを2回、1-2での1発クリアを1回を含む走りも出来ました。ただ全体的には後述の通り練習が足りなかったかなと思います。

嬉しい誤算

配信を開始してから非常に多くの方が、このゲームを遊んでくれました。
配信でやってくださった方、某鯖でやってくださった方、普通にやってくださった方々、とにかく感謝しかございません。

と言ったわけで、今回周回してくださった方をここに記載します。(URLはわかる範囲で記載しました。)
・そりっどさん
・誰さん(https://www.twitch.tv/darenanda
・ふるくしさん(https://www.twitch.tv/furukushi871
・じぇーどの(https://www.twitch.tv/j_088
・sasasaさん(https://www.twitch.tv/sasasa0404RTA in Japan 2019走者!
・こにぐすさん(https://twitter.com/kzw_konigs
・syukuya3さん(https://www.twitch.tv/syukuya3
・arusさん(https://www.twitch.tv/arus103
・pksさん(https://www.twitch.tv/pks_u2
・semitankさん
が1周。
・モベジンさん(https://twitter.com/moba_slime
・はんすけさん
・quilik_frs4さん(https://www.twitch.tv/quilik_frs4
が2周。
・foxycloudedさん(https://www.twitch.tv/foxyclouded
が4周。
合計18周!!

今回のルールは、私が30周するのが前提だったのですが、誰かがやってくれてここ(配信チャットなど)で報告してくれたらその分減りますという感じで設定しておりまして、その結果3時間9分で当初の目標である合算での30周を達成致しました
配信でも喋っていましたが、当初は2-3人走ってくれて少しだけマイナスになればいいかなーと思っていたので、この周回数は想定外で、滅茶苦茶大きかったです。
改めてこの企画に乗って走って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

悲しい誤算

まだ走っている方がいらっしゃる方がいたので、その間は続けたいと思いそのまま私も続けていたのですが、20周を超えた辺りから、腰が痛みだしました。

大体24周くらい終えた時点で痛みが結構激しくなってきており、27周を終えた時点で上手く喋れもしなくなってきていたので、これはまずいと思いまして、一旦このままこの企画を終わり、配信を落とさせて頂きました。丁度5時間を超えた辺りだったのですが、正直最後の方はかなり雑になってしまったのでこの点はかなりの反省点です。

終わった後そのままフラフラとすぐ寝ようとしたのですが、椅子から立った時点で足も痛い!というか関節全部痛い!?といった感じで、全身が痛いことに初めてここで気付きます。
去年の同時期に腰をやりながらGeoGuessrの並走会を走るということをやっていたのですが、あの時も不思議と配信している間は殆ど痛みを感じなかったんですよね。
達成して緊張が解けたからか痛みがやってきた感があり、ホント陵南戦終了後のゴリと同じ感じでした。

で、布団に入ったはいいものの、今度は寝ようにも寝られず、身体中が痛いままずっと朝まで寝つけずゴロゴロしていました。

明らかにダルいのと熱が38℃を超えていたので、朝一で病院で受診、検査の結果、コロナ…ではなくインフルエンザでした。
医者が言うには、色々な影響で最近季節外れに流行っているとのことで、最近とても多いとのことです。皆様もお気を付けください。
思えばこの企画をやる当日、軽く喉が痛いなと思ってはいたのですが、やっぱり予兆だったのですね。自分の身体は自分が一番知っているってのは正しく、あれちょっとおかしいなって思うことは、結構重大なサインなんですね。かごおじは人生における重要なことも教えてくれる。

音沙汰がなくなる

帰ってきて会社に報告。かごおじしててインフルになりました(実際は恐らくその前から感染)と報告です。
本来だったらここで何か発信出来ていたら良かったものの、この後からSNSでの発信が3日ほど止まります。というのもTwitterのアカウントが強制ログアウトされており、ID・パスなどでログインができなくなりましてサポートに問い合わせておりました。
頭がよく回らない中Twtiterのサポートに連絡して、結果乗っ取りとかそういうのではなく、Twitter側のエラーだったとのことで何とか解決したものの、流石にアカウントのトラブルはビックリしました。

まとめ

とまぁこんな感じで本来だったらこのイベントだけの報告になるところ、色々追加でついてきてしまったので、報告が遅くなりました。

改めて今回思ったのは体調は万全な状態で行わないとダメですね。
軽く見た所、今回私が走ったのは27周は、去年に比べたらそれこそ3倍くらい早く順調に回せてはいたものの、要所要所では時間が掛かっており、中には20分近く掛かっている回もありました。
やるからには最速を狙いたかったので、少なからず影響した体調などに関しては反省点です。

また、もう少し全体的に早く回せる技量と精神力が必要かなと思った次第です。
このゲームは走れば走るほど早くなりますので、まだその点やりこみが足りないのだと痛感しました。
こういったイベント時でも調子がいい時のを続けて持ってこれるよう、練習や研究など更にやりこんでいければと思います。

またRTA的な所ですと、最終的な目標は3分30秒台です。
これを達成するには残りちょうど30秒ほどですが、大体4-3に到達した時点で調子が良ければ1日に1回チャンスがあるかなといった感じです。
意外とチャンスは転がっているという印象なので、あきらめずに続けていきたいですね。

なんか私の話ばかりになってしまったのですが、改めて6周年おめでとうございます。
最近色々な方が遊んでくださっているのは、このゲームやっている人としては嬉しい限りです。
去年108110周を走ったクリスマスと、7周年の際にまたパワーアップして何かできればと思います。クリスマスに走らなくするようにするのがベストなんだろうけどw
という訳でこれからもCart Racerを走っていければと思います。だから見た人もやろうね(◜◡◝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?