見出し画像

オナラ疑惑

今日の日記はとんでもなく下らない話になりそうだし、不快感を感じる方もいるかもなので、読み始めて「無理」と思ったら、どうかすぐ読むのをやめてほしい。

何の話か先に言っておくと「オナラ」の話だ。

はい、ここで読むのやめて頂いても結構です。

ここからさらに下らなくなります。

ちょっと前から「よもぎ蒸し」にハマっていて、回数券を買って定期的に通っている。

よもぎ蒸しとは、よもぎなどのハーブを鍋で蒸し、その蒸気が出る部分に穴が開いたイスを置いて座り、膣周辺をよもぎの蒸気でじっくり温める自然療法だ。

生理不順や更年期などの女性特有の悩みや、冷え性改善などにも効果があるし、なにしろ大量の汗をかくのでデトックス効果も感じる。

私はエアコンで体が冷えやすいので、暑い時期になればなるほど、よもぎ蒸しがやりたくなり、近ごろ積極的に通ってる。

がしかし、一つ最近悩んでることがある。

それは、よもぎ蒸しの後オナラが止まらなくなる…という現象だ。

おそらくよもぎの蒸気が肛門に入り、それがプップッと排出されているのでは…と思っている。

昨日も、よもぎ蒸しに行ったら、一日中家でオナラが止まらなかった。

でも事もあろうにGWで暇な家族がダラダラと家にいるもんだから、思い切りぶっ放すことができない。

うちの旦那は自分ではオナラをブーブーする癖に、嫁にはオナラはして欲しくない派で、普段こだわりを押し付けてくることがない人なのに、オナラと無駄毛だけはNGを出されている。

もちろん、17年間一緒にいるので、思わず「プッ」と出てしまったことは数回あるが、いずれも素知らぬふりで通している。

娘の前でも、極力オナラはしないように気を付けている。

なぜなら昔、娘の前でオナラをしたら、まだそんな親しくないママ友とご飯を食べている時に「ママがこないだオナラして~」などと言うもんだから、冷や汗をかいた経験があるし、娘が将来カレシの前で平気でオナラをするような人になってはいけないと思うからだ。

しかし、昨日娘の耳掃除をしていたら、思わず娘の耳元あたりでオナラがプリッと出てしまった。

娘はすぐさま「ねえ!!!耳元でオナラしたでしょ!!」と大声で騒ぎ出したので、私も必死に「ねえ、違うよ、これはオナラじゃない、よもぎの蒸気なの。だってホラ臭くないでしょ」と匂いを嗅ぐゼスチャーをしたのだが、「は?何言ってるの?」と取り扱ってくれない。

オナラNGの旦那にもこの騒ぎを聞かれているし、私はなんとか騒動を鎮静させようと思って、「だからよもぎの蒸気がお尻の穴に入って!それが出てるだけなんだってば!」と説明してる最中にまたオナラがしたくなり、トイレでこっそりプリッとやったのである。

よもぎ蒸しの後にオナラが止まらなくなることに関しては、ネットで何回か調べたのだが、仲間を見つけることができなかった。

ほとんどの記事が「よもぎ蒸し最高!」「よもぎ蒸しはメリット多し!」みたいな記事ばかりで、オナラが出まくる件に関しては誰も書いてない。

周りのよもぎ蒸し好きな友達に聞いても「えーオナラが止まらなくなるとかはないな…」とのことで、どうも私の肛門が空気が入りやすい形状なのかもしれない。

でも、例えオナラが止まらなくてもよもぎ蒸しはとても気持ちが良いし、一度やると体が心底ポカポカする感じが数日間続くから、やめたくはない。

だって何度も言うけどオナラじゃないんだもん、よもぎの蒸気だし。

ただ、昨日で回数券が切れてしまったので、次いつ行こうか、少々考えあぐねてる。

前までは「エアコンにたくさん当たり過ぎた日」によもぎ蒸しを行くようにしてたが、こうオナラが出るのであれば、「オナラが出まくってもいい日」を最優先にスケジュールを組まねばならぬ。

はて、オナラが出まくってもいい日ってどんな日だ…

と日記をここで終わりにしようとしてたのだが、実は一連の流れを旦那に相談してみた。(しかも結婚記念日の日に笑)

旦那も、目の前でオナラをするのはNGだが、オナラが出過ぎて困る相談なら大丈夫だろう。

旦那曰く、「ねえ?それって本当によもぎの蒸気なの?肛門にそんな空気って入るもんなの?よもぎ蒸しで腸の代謝が良くなってそれでオナラが出てるんじゃない?」と…。

私「え?でもそれだと、よもぎの蒸気じゃなくてオナラってことになるじゃん。臭くはないんだってば!!」

旦那「ごめん、どうでもいい。よもぎの蒸気ってことでいいわ」

私「…」

と言う感じで、変に旦那に相談してしまったもんだから、よもぎの蒸気ではなく本物のオナラ疑惑が浮上してきてしまった。

ぷんぷん。

以上を持ちまして、本日の日記を終了いたします。

ラエコ


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?