見出し画像

【卒園記念ムービー&DVD制作事例】熊本県 認定こども園D幼稚園 保護者会様

熊本県 認定こども園D幼稚園
「卒業記念DVD&ムービー」
制作事例です♡

今回は保護者会の役員さんからのご依頼でした。


卒園記念 DVD ムービー


■ ご依頼内容

幼稚園生活の行事で撮りためた写真と、年長で撮った動画を組み合わせて、感動のスライドショー(ムービー)を作りたい。

ムービーは卒園式後にプロジェクターを使って上映したい!
「DVDダビング」をして卒園児に配布も行いたい。

保護者会で自作しようかと悩んだが、幼稚園生活最後の“一生のうちに一度しかない思い出”なので、ちゃんとプロに依頼したいと思い相談に至った。
 


■ 活用方法


【卒園ムービー】

・卒園式後に教室で上映
・納品動画は保護者にLINEで送る


【卒園DVD】

・記念日として希望者に配布
 

 

■ ご提出内容

今回 出張撮影はしておらず、保育園と保護者会、保護者の皆さまからご提出いただいた素材にて制作しました!


【写真素材】

保護者の皆さまにご協力いただき「2歳頃のお写真」と「現在のお写真」をご提出いただきました。
また、入園~年長さんの秋ごろまでの行事で撮った写真を、行事順にご提出いただきました。


【動画素材】

卒園児全員の「スケッチブックリレー動画」と、先生お一人お一人からの「ビデオレター動画」を担当役員さんに撮っていただき、ご提出いただきました。


【BGM音源】


ムービーに挿入する楽曲のBGM(バックミュージック)は、JASRACへ使用申請をしていただきました。
生活発表会や音楽発表会などで、園児が1年間歌ってきた思い出の曲の合唱動画をご提出いただき、BGMとして使用しました。

 

■ 納品内容

● 卒園DVD(写真ラベルあり)… 園児分25枚
● 卒園DVD(写真ラベルなし)… 先生分9枚
● DVDクリアケース … 先生分
● USBメモリー



■ 制作のポイント(事例画像)


この度は、検索から私をみつけてくださり、Instagraよりお問い合わせをいただきました!ありがとうございます♡


卒園ムービーの中に、写真以外に何を入れるかで初めは悩んでいらっしゃいましたが、メッセージでお話をしながら、アイディアを出し合い、今回もとっても完成度の高い仕上がりとなりました。


卒園ムービー



構成としては、

➀卒園児のスケッチブックリレー(動画)
②お祝いメッセージ
③合唱映像~BGMにシフト
④入園からの行事(写真+一言コメント)
➄先生からのビデオレター
⑥園児一人一人のシーン
⑦エンドロール


卒園記念品
卒園記念DVD
卒園DVD
卒園式ビデオレター
卒園式スライドショー


園児一人一人のシーンには

・2歳頃の写真
・現在の写真
・名前
・出生体重と身長
・パパママからのメッセージ

1人1画面コラージュしてデザイン♪


卒園記念品、ムービー&DVD制作


最後には「いのちの歌」をBGMに、エンドロールで園児のお名前を流し

happyに始まり、最後は涙で締める。
そんな感動のムービーに仕上がりました


卒園式スライドショー作成



卒園記念DVDジャケットは、卒園児おひとりおひとりのお顔を大きく+卒園児全員を小さくコラージュし、世界にひとつのDVDをお名前入りにて制作させていただきました♪


卒園DVD制作



Message


卒園記念品(ムービー・DVD)は幼稚園の保護者会 担当役員さんが自作される場合も多いですが、その場合、お仕事もありながら役員の活動に加えて、プライベートの時間を削って制作される苦労があり、とっても大変ですよね。


実は私、古田もプライベートでは2人の子がおり、上の子が年長さんの頃に保護者会で役員をしていました😭


子どもたちが嬉しいといいな
一生の思い出になるといいな

という想いを込めた提案でも、


役員会や保護者の間で反対が出たり
「去年と同じで良くない?」
「役員がやればいいじゃん」と、冷ややかな反対意見が出たり。

そんなシーンをたくさん目の当たりにしました。


会費の問題もありますし
それは当然のこと。
“新しいことを取り入れない方が無難”となってしまうのですよね!


そんな現場を知っているからこそ、

こうやって見ず知らずの私を見つけてくださり、勇気を出してご連絡くださること、本当にありがたいことだと毎年感じています😊


また、卒園ムービーの完成度は、担当の役員さんがどれだけ一生懸命制作と向き合ってくださるかによって、大きく違ってきます。


今回は素敵な役員さんに出会えて、保護者の皆さまからの画像提出から先生のビデオレター撮影まで、本当に丁寧にやり取りをしてくださり、


他人の私でも涙するほどの仕上がりとなりました。


卒園上映後にもこんなメッセージをいただきました😭✨

「ママたちがみんな涙して…本当に良い上映になりました」

「先生が途中からどんどん集まってきて、みんなハンカチで顔をぬぐっていて…」

「実はここまでに、ちょっとだけ反対意見も出てたんですけど、上映後には、みんなが私に「Nちゃんママ、ありがとう(涙)」って言ってくれて、ほんとに作って良かったと思いました(泣)
古田さんに出会えて、こんなに泣ける動画に仕上げていただけて、本当に良かったです。一生の思い出をありがとうございました。」

こちらこそです。


子どもたちにとって、パパさんママさんにとって、
かけがえのない「園生活」の最後の想い出に、このムービーを選んで下さり、本当にありがとうございます。。。

この度は本当にありがとうございました!


■ 参考費用

 卒園ムービー制作・・・・23,000円 / 10分単位
 USBメモリー納品・・・・1,000円
 配送料梱包資材費等・・・ 別途
 DVDダビング・・・・・・500円 / 1枚
 DVDクリアケース・・・・無料サービス
 DVDトールケース・・・・1,000円 / 1枚





▼依頼・ご相談はこちらをタップ!

▷Instagramから
https://www.instagram.com/ta_ko.ais

▷メールから
official@ladymo.jp




この記事が参加している募集

私のコレクション