見出し画像

ちょっと思うこと

今朝ペットショップのチラシを目にして、ふと思った。
「ペットショップからじゃないと迎えられない人もいるよねぇ」って。

保護犬猫を迎えたくてもハードルが高くて断られる人。
飼育環境とかに問題があるのなら仕方のないことだけど、高齢者ということでアウトということはブリーダーさんでも結構耳にする。
健康面とかを考慮すれば理解は出来る。
でも、それは若くてもいつ何があるかわからない。

譲渡条件として、何かあった時は誰それに委託するということをきちんと確約する形にするのはどうだろうか。

そして犬猫を迎える人は、命を預かるということにしっかり向き合ってほしい。

可愛いから寂しいからと安易に迎えるのではなく、その子の一生を背負う覚悟を持ち、言葉を話せない子達を従わせるのではなく理解する努力をしてほしい。
何も見返りを求めない、純粋な子達のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?