見出し画像

疑問

こんにちは。
今日はドッグビヘイビアリストさんについてのお話。

Instagramでドッグビヘイビアリストを名乗る方の投稿を時々目にします。
フォロワーも多く、人気があるようです。

で、トレーニングの動画を見てみると…

「ん〜?」
チョークリードは使っているわ、マズルガード着けているわ、???がいっぱいです。
動物行動学、応用行動分析学等に基づいたトレーニングならば、そんなもの使う必要はないはず。
チョークリードやマズルガードを着けていると、犬の正しいサインが読み取れません。人も相手の犬も。

そして、動画を見る限りでは攻撃性の行動ではなく、挨拶の仕方がわかっていないだけのように見えます。

エナジーやらフォーカスやら、シーザーのまねっこなのかな?
彼の影響を受けている人って、オスワリをさせる時にお尻を少し押すんですよね。
あと、指差しで「シュッ」って音を出す。

ラストのパックウォークも、しょんぼり尻尾で全然楽しそうじゃない。

別のドッグビヘイビアリストさんの動画と見比べてみるとよくわかります。


田中雅織MISAP,Dog Behaviourist on Instagram: "(BGMあり)ドッグビヘイビアリストによる攻撃行動の行動変容を罰を使わずにするイメージ動画 ジャーマンシェパード 2022年3月に実施した宮崎ドッグコミニュケーションBoot Campの中から、ジャーマンシェパードの攻撃行動の行動変容の様子をまとめた動画です。 Special thanks to "TAO" Female German shepherd dog. 1y/old. Short Version,1min↓instagram. https://www.instagram.com/reel/CbIYrjmghf9/ Behavioral treatment of aggressive behavior in German Shepherds. Performed by: Massaori Tanaka.MISAP(Beh). Dog Beheviourist. JAPAN. #dogbehaviorist #dogbehaviourist #ドッグビヘイビアリスト #dogtrainer #ドッグトレーナー #behaviormodification #behaviortherapy #行動療法 #犬の心理学 #dogpsychology #behaviorism #ビヘイビアリズム #ドギーステーション" 田中雅織MISAP,Dog Behaviourist shared a post on Instagram: "(BGMあ www.instagram.com

かたやチョークリード&マズルガード。
かたやハーネスのみ。そして楽しそうに行動。

是非とも参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?