見出し画像

海外カメラバッグ考察 バックパック編

(2023.11.8 更新)
どうも、カメラバッグの検索をしてると夜が明けてしまう、教祖です。

日本のカメラバッグ、特にリュックタイプのものって残念ながらいけてない。
カメラマン(男性)か、大学生が背負う前提みたいなやつばかり…いい歳の女性向け…女性向けのはないのか。

ということで夜な夜なインスタとネットを徘徊し素敵なカメラリュック、見つけてきました。

ONA Bags

ONAはニューヨークのブランドで、リュックもそれ以外もとにかくおしゃれ。本革のものが多くてカメラバッグに見えない。日本ではideamixという会社が輸入代理店をしておりアマゾンでも取り扱いがあった…んですが、やめてしまったみたい…
特にこのClifftonの本革verは経年変化が楽しめるし、長期相棒になりうるバッグ。
特徴としては内バッグが半月型とお弁当箱型2に分けられてそれぞれ収納できる。
下のお弁当箱にカメラ入れて、上に普段使いのものを入れる、ってこともできるし、全面カメラバッグとして使うこともできる。
いつ見ても心惹かれるものがありますが、この経年変化を楽しむタイプの革製品はちょっとカジュアルに映るな、と。あと二個に別れた内バッグを扱うのが面倒。これなら自分の好きなバッグにクッションバッグ入れて使う。下のもの取り出しにくい。

でも私ONAの大ファンでショルダータイプとボストンタイプのバッグ持ってるし、おまけにカメラストラップも持ってるくらいなんで今後の製品に期待です笑

サイズW31 x H44 x D15cm 重さ1.6kg
PCポケットあり、13インチまで。

No More Ugly Camera Bags ブランド停止
https://nomoreuglycamerabags.com/products/no-more-ugly-backpack-pine-green-or-black
ブランド名通りダサくないカメラバッグを目指すオーストラリアのブランド。モスグリーンが素敵色なので男の人にもたせたい。他のブランドよりも1〜2センチカバン自体が薄いのでスタイリッシュに見える
。ちょっとカチッとしたシーンにもハマりそうだし、カジュアルにも使える良いバランス。

このバックパックのよいところは背面に1つポケットがあるところ。脇からすっと携帯だったりカードだったりパスポートを入れられる。
こういう機能が欲しかった…!

色気はうすいがスカーフ巻いたりして変化をつければ女性でも使えそう。
それとこの中では1番軽い。
超候補。

サイズ W34 x H43.5 x D14cm, 重さ1.5kg
PC収納あり、15インチまで。

Kamrette

続いてこれもオーストラリア発のkamrette(カムレッテ)のLyra。こちらはしっかり女性向けで機能的にもよくできてる。ビーガンレザー(つまり合皮?)を使っていて色も3色。ホワイトグレーキャンバスのタイプは他にはなかなかない色合いで魅力的。
ここの何がいいかっていうと、背面にスーツケースの取っ手を通すスリーブがついてること。スーツケースの上に乗せても安定してくれる。

ここのホワイトグレーを買うかで実は長いこと悩んでました。個人的にはシボのある革デザインがあんまり好きでなく、ホワイトグレー欲しいなーと思ってたんです。
形が長方形型で上部の取っ手も好みでしだがケータイとかを入れるメインポケットのジップが外を向いてて開けやすいジップなのが気になって購入に至らず。旅向けには今ひとつ…重量もこの中ではそこそこある。

サイズ W35 x H43 x D16 cm 重さ1.75kg
クッション入りPC収納背面にあり、15インチまで。

The Tog Bag

イギリスのAisha Loveというフォトグラファーが作ったブランド。スッキリとしたデザインでオリジナルの他にミニサイズのリュックがあるのがいい。ミニはちょっとほしい。

元々はホワイトグレーの大型リュックがあるのですごく気になっていた。創設者のAishaがいろいろ説明する動画が好感度高かったし容量もあるしウォータープルーフ。

何よりサイドの小窓ポケットから底に入れたカメラにアクセスできる!!この機能をおしゃれなカメラバッグに搭載してるのってなかなかない。…と思ってたんだけど、実はこれ重さが2.5kgもあるらしい(問い合わせた) え?パウンドの間違いじゃないの、と思ったくらい…残念ながら候補から外れてしまった。
ミニサイズならありかも。

Origibal tog bag:
サイズ W30 x H44x D16cm 重さ2.5kg
PC収納あり、15インチまで。
サイドポケット10.5×13cm

他には、私はあまり好みじゃないけど、2フラップで止める四角いタイプのリュック(クラシックな登山タイプという感じの)だったらvintaも有名。
https://www.vinta.co/ブランド停止

キャンバスの四角いタイプならjototeもあるね。

最近注目してるのはNYのストリートファッション系Brinn Bag、ファウンダーがすごいいい人です。

Tog Lootはオーストラリアのブランドでこちらも女性のフォトグラファーがファウンダー、ストラップを購入したことありますが、すごく対応がよいです。
https://togloot.com/

gattabag.com

kindlycamerabags.com

No more uglyは数年使いましたが、ジップが壊れました…今買うならTog lootにするなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?