見出し画像

オートミールをおいしく食べるレシピ

少し肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
レデイ薬局管理栄養士が担当する満点レシピ♬

今回は、コロナ禍で増えたダイエット需要で
一躍話題になった「オートミール」についてお話しします。

ダイエットと聞くと、やっぱり気になるのはカロリーですよね。
オートミールなら、ご飯と同じ量を食べた時(1食分)に約130kcalのエネルギーが制限でき、満足感が得られます。

身体のエネルギー源になる炭水化物・脂質・タンパク質を3大栄養素といいますが、オートミールはご飯と比べると炭水化物が少なく、脂質・タンパク質は多くなります。
脂質が多い、と聞くとちょっとドキッとしますよね。
ご安心を。オートミールの脂肪は不飽和脂肪酸の割合が多く、不飽和脂肪酸は、体の中でLDLコレステロールを下げる働きをします。血中に増えたLDLを減らし動脈硬化を防いでくれますよ!

そんなダイエッターの味方、オートミールをアレンジしたレシピをつくりました!
簡単ながら満足感のあるレシピですので、ぜひ作ってみて下さい。

材料【1人分】

   オートミール   30g
   しめじ      1/4袋
   牛乳       100g
   ベーコン     1枚
★コンソメ       1/2片
★塩コショウ      少々
★しょうゆ       3滴
 チーズ        30g
※卵はお好みで1個

作り方

➀ 耐熱容器に、オートミールと水を入れ、ふわっとラップします。600wのレンジで2分30秒温める。

② 食べやすい大きさに切ったしめじと、小さめの短冊状に切ったベーコン、牛乳と★を入れ、軽く混ぜます。※

③②にチーズを乗せ、ふわっとラップします。600wのレンジで2~3分加熱すします。

④よく混ぜたら、完成です。

※卵をのせる場合は、卵黄と卵白を分け、②の工程で卵白を混ぜておきましょう。卵黄は④の最後に乗せましょう♪

レシピのポイント

牛乳やきのこは骨を丈夫にするために必要な栄養素なので一緒に摂るとGoodです👍
カロリーや脂質を抑えたい方は、牛乳を豆乳に変更しても美味しくいただけますよ。
塩分を抑えたい方は、粉チーズに変更し、後がけにして量を減らしたり、ベーコンを鶏むね肉にしたりすると減塩できます。
オートミールのレシピですが、お米で作るのも美味しいですよ(笑)

ちなみに10月19日、レデイ薬局管理栄養士おすすめのオートミールが販売されました。ぜひ皆さんも店頭で確認してみてください^^
食物繊維の多いオートミールはご飯と比べて、エネルギーとしては吸収されにくく、血糖値の上昇が緩やかになりますので、食後の急激な眠気がある方などにもおすすめです。


記事が参考になった!作ってみた!
という方はスキ💛を押していただけたら嬉しいです。
(すでに押していただいた方、ありがとうございます☺


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。