【総合職】大洲店の新入社員を追え!#2
新入社員を追っていくnote。
入社半年が経って、その頑張りをインタビューしてきました。
今回は総合職から、かんださんです。
前回よりできるようになったこと
同期のたがさんも書いていましたが、
私も自分の担当箇所を持たせてもらえるようになり、
現在は健康食品の発注も出来るようになりました。
初めのころはどの商品をどのくらい発注するのか分からず、
教えてもらいながら発注していましたが、
何回もやっていると、
よく売れている商品が分かってきて面白いです!
最近ではキャンペーン商品の試飲会にチャレンジしたこともあって、
お客様と関わる機会が増えました。
また、初めのころは店舗にかかってきた
電話を取ることへの苦手意識がありました。
就活が始まるまで、
友人以外に電話をかける機会がほとんどなかったので、
電話応対の言葉遣いや声のトーンなどで不安がありました。
また、対面とは違って、
お客様の様子が分かりづらかったり、
折り返しお電話するときは
連絡先と名前を聞かなくてはいけなかったりと
やることが多いので、慣れないうちは苦手だと感じていたんです。
今は全くそんなことはなく、
電話が鳴ると誰よりも早く取ろうと意識できるようになりました!
現在頑張っていること
お客様へのレデイ薬局アプリの説明や
ダウンロードの声掛けを頑張っています。
店舗ではアプリリーダーを任されているので、
レジでの声掛けも積極的に行うようにしています。
数としては、ダウンロードしていただくことよりも
お断りされる方が圧倒的に多いものですが、
何度も経験することで慣れてきました。
最近では自分の所属している店舗のみんなと
たくさんダウンロード数を増やしています。
それも今までにないくらいだそう!
一丸となって頑張っている感じがして楽しいです✨
仕事で嬉しかったこと
自分がおすすめした商品を
実際にお客様が購入してくださる時が嬉しいです。
時期によってキャンペーン商品も変わるので、
目標を達成させるのが大変ですが、
その分やりがいもあります。
おすすめするものに関しては
他の商品に比べて優れている点などを
あらかじめ勉強してから接客に臨んでいます。
自分が接客したお客様が
初めておすすめの日焼け止めを購入してくれた時、
特に嬉しかったのを覚えていますね。
もちろん購入をお断りされる方もいます。
商品をおすすめする際は、
自分本位にならないよう、
断られたら笑顔で立ち去るようにも心がけています。
また、お客様との関わりだけでなく、
店舗で働く皆さんとも、
4月に比べてお話しする機会が増え、
仲良くなれたのが嬉しかったです。
仕事で大変だったこと
8月に地震があったとき、
災害時の備えとして大量に商品を購入されるお客様が多かったので、
その時期は大変でした。
特に補充回数が多く、重さもある飲料の
補充をすることは体力的にも疲れが出ましたね。
一方で、そのときに改めて
ドラッグストアは
地域の人の暮らしに欠かせない業界なんだと気づくことができたんです。
「大変だろうけど頑張ってください」と
お客様からも温かいお声をいただきました。
台風や大雨の前なども忙しくはなりますが、
災害時でも、周辺地域の方々の
生活を支えられるようなお店でありたいなと思います。
趣味やハマっていること
韓国アイドルが好きなので
普段はグッズを買ったり動画を見たりしています♪
ライブにも4月から3回も行けているので
いいリフレッシュに!
東京や大阪に行くことが多く、
あまりゆっくりと観光はできないのですが、
都会の雰囲気を感じられるので行くだけでも楽しいですね。
今度は12月に福岡のライブに行くので、
そのために頑張ってお金を貯めています。
アリーナ席が当たったので本当に楽しみです!
もつ鍋も絶対に食べて帰ります☺💕
おすすめの商品やアプリの説明を通して
接客スキルがどんどん上がっている様子のかんださんでした!
記事が面白かった、
新入社員ガンバレ!
と思った方はスキ💛を押していただけると嬉しいです。