見出し画像

【総合職】大洲店の新入社員を追え!#1

2024年入社の新入社員を、1年間追うnote。
新入社員研修の様子と共にお届けします♪

4人目は総合職から。

くすりのレデイ大洲店 総合職
かんださん
出身:島根県
出身校:出雲高校、愛媛大学 法文学部人文社会学科 卒
----
人見知りする性格。
韓国アイドルが好きで、年に数回ライブに行くのを楽しみにしています。
そのおかげで東京や大阪にはよく行きますが、
長時間の乗り物移動が苦手なので、多少お金がかかっても飛行機で現地まで行くことが多いです。
今頑張っていることは料理です。大学生のときはほとんど自炊をしていなかったので、新たに作れるようになったおかずが増えて楽しい♪
最近は麻婆豆腐を作りました!自分で自分のお弁当を作れるようになるのが目標です。

就活について

どんな企業を中心に選考を受けた?

お客様との関わりを通して、
「喜び」や「やりがい」を感じられる小売業に
魅力を感じていたので、小売業を中心に受けていました。
元々アルバイトで、ドラッグストアに勤めていたこともあり
ドラッグストア業界にも興味がありましたね。
地元の島根で就職することは考えていなかったので、
大学生活を過ごした愛媛県の企業を中心に受けていました。

愛媛は地元と比べると、暖かく、晴れの日も多いので
気候がとても過ごしやすく、住みやすいと感じています。
また、学生時代に住んでいた松山市は、
観光やショッピングなどを身の回りで一通りできるのが便利だと思いました。
一方で、愛媛の企業はあまり知らなかったので、
名前を聞いたことがある企業の説明会を中心に参加していました。

「これだけは譲れない」ところって?

安定している企業、倒産の心配がない企業を中心に調べていました。
親元を離れて一人暮らしとなると、経済面が心配だったので、
給料が高く福利厚生も手厚い企業を希望していました。
また、社員の方々の雰囲気が
自分と合っているかについても併せて考えていました。

振り返ってみると、
学生時代もバイト先を選ぶときは
店員さんの人柄重視で決めていたので、
人間関係で悩みたくない気持ちが大きかったのかなと思います。

レデイ薬局に入社した理由

インターンシップで接した採用担当の方や
社員の方々の人柄に惹かれたのでレデイ薬局に決めました。
内定をいただいた後にも、
何度か交流会に参加させていただきましたが、
明るく、笑顔で仕事を楽しまれている様子を見て、
自分もそんな方たちと一緒に働きたいと思うようになりました。

また、働きながら医薬品の知識をつけれるところもいいなと思いました。
採用担当の方から、
友人や家族など身の回りの人に役立つ知識が得られるよと
言われたのが印象に残っています。

入社してから

新入社員研修で印象に残ったことは?

一番記憶に残っているのは三橋会長の講話です。
特に、「必ず叶えたい夢を持つ」ことと、
「今が一番幸せだと思う」ことが印象的でした。
どちらも自分で自分を否定しないという点で共通していると思います。
他人と比べるのではなく、
今までの自分自身と比べて、成長できているかを
振り返るのはとても大切なことだと思いました。
現段階で必ず叶えたい夢というのは定まっていませんが、
何事も前向きに、楽しく取り組んでいけたらと思います。

新入社員研修で戸惑ったことは?

社訓や経営理念を唱和することが新鮮でした。
学生時代には経験することが無いものだったので
新入社員として会社の一員になった実感が湧きました。
また、社訓や経営理念を
とても大事にしている企業なんだという気付きもありました。

研修中は毎朝、社訓と経営理念の唱和があり、
いつもそれをきっかけとして、
私含め周りの同期の気が引き締まる感じがしていました。
社訓をただ唱えるだけでなく、
言葉の意味をグループの人たちと一緒に考えてみる時間も有り、
レデイ薬局のイメージがより鮮明になりました。

店舗に配属されて頑張っていること

現在は商品の場所や名前を覚えることを主に頑張っています。
補充や前出しをするとき、
付近の商品にどのようなものがあるかなど、意識するようにしています。

種植部長にレジを教わりました

今はまだ自分の担当箇所がないので、
全体的にまんべんなく商品の補充をするように心がけています。
商品の数が多く、似たような商品もたくさんあるので、
大変ではあります・・・💦
お客様に商品の場所を聞かれることがよくあるので、
他のスタッフを頼らなくても、
自分でお客様をご案内できるようになるのが目標です!

現在の夢

まずは登録販売者の試験に合格することが目標です。
毎日就寝前の30分くらいを勉強時間に充てています。
大学時代は理系の勉強に一切触れていなかったので、
覚えることも多く大変ですが、一生懸命頑張っています。

登録販売者勉強会の時、
自分の生活に勉強する習慣を組み込むことが大切だと言われたので、
疲れていて眠気が勝るときもありますが、
少しだけでも毎日欠かさず勉強時間をとるようにしています。
覚えたことを自分の力にして接客に活かせるよう頑張ります!


地元を離れて入社してくれた、かんださん。
現在は登販合格に向けてコツコツ闘っているようです☺👏

新入社員ガンバレ!
記事が面白かった!という方は
スキ💛を押して応援いただけたら嬉しいです♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。