見出し画像

野菜ジュースで作る!手羽元の簡単煮♪

レデイ薬局で活躍する管理栄養士。
レシピを作成して、お客さまにお伝えするのも
大事な仕事のひとつです。

noteでは、そのレシピを紹介!
今回は野菜ジュースを使って手羽元を美味しく調理します。

紹介するのは、
くすりのレデイ浅野店(香川県高松市香川町浅野1031番地9)の
いけみずさんです♪


レシピについて

どんなレシピ?

カゴメ様と社内で行われた、カゴメ野菜飲料活用レシピコンクールに応募したものです。
使用した野菜ジュースは、ツルハグループだけで販売している野菜飲料。
レデイの管理栄養士も、開発に参加し、こだわって作ったので、絶対使おうと決めていました。

KAGOME様×ツルハグループ管理栄養士共同開発

その上で、味がオレンジベースということを活かし、オレンジ煮に似たような物が作れるのではないかと思い、このレシピを作成しました。

材料【2人分】

手羽元 6本
★野菜飲料 200ml
★ 醤油 大さじ1  
★酒 大さじ1         
★ ニンニクチューブ 3センチ程
オリーブ油 小さじ1          
小口ネギ 1g(適量)

作り方

調理時間は20分ほど。                               ①手羽元はキッチンペーパーで水気をふき取る                     ②温めたフライパンにオリーブ油をしき、手羽元を入れて両面焼き目がつくまで焼く
③焼き目をつけたら★を入れて15分程煮込む
④器に盛り付け、お好みで小口ネギを散らしたら完成!

レシピのポイント

手羽元はビタミン・ミネラル・タンパク質など、栄養素が豊富に含まれていますが、中でもコラーゲンが豊富に含まれており、ビタミンCと一緒に摂るとコラーゲンの吸収がアップします。
リニューアルするツルハグループオリジナル野菜ジュースには、ビタミンCが含まれるため、リニューアル後は、さらにオススメできる1品になると思います。
材料も少なく工程も多くないので、簡単にでき、忙しい方にもお勧め!

いけみずさんについて

大学は広島国際大学出身です。
在学中は、アルバイト・サークルを通して、様々な方との交流を図ることができました。
ゼミではフレイルについて勉強しており、高齢化が進む現在、フレイル予防の大切さなどを学びました。

フレイルとは
健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のこと

出身地は愛媛県ですが、地元にも大学の近くにもレデイ薬局があり、よく利用していました。
私にとって身近な存在だった事と、管理栄養士として地域の方々のお役に立ちたいという思いがあったので、レデイに入社しました。

管理栄養士のお仕事

私は管理栄養士のレシピチームに所属しており、
チームの方と協力しながら、たくさんの方に興味をもっていただけるようなレシピ開発に励んでいます。

私の店舗では、少し前から商品を袋詰めするサッカー台の上にレシピを設置しているのですが、用意していたものが全てなくなった時は、とても嬉しい気持ちになりました。

また、社内のレシピコンテストで入賞することができたことも、レシピを作る際の活力となっています。

日々の勉強

社内では定期的に管理栄養士の勉強会を行っています。
そこで学んだことをお客様に質問された際には、自信を持って接客することが出来ていますし、アドバイスをするとお客様から喜んでいただけることが多いので、今後もしっかりと勉強会に参加して知識を習得していきたいです。


記事が参考になった!作ってみた!
という方はスキ💛を押していただけたら嬉しいです。
(すでに押していただいた方、ありがとうございます☺


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。