見出し画像

レデイ薬局の公式noteはじまります!

はじめまして、レデイ薬局note編集部です。
この度、レデイ薬局の公式noteアカウントを立ち上げました!

当社のことをご存知の方も、初めましての方も、
初投稿ということで、まずは自己紹介させてください。

▶レデイ薬局ってどんな会社?

当社は、1959年に愛媛県松山市で創業し、
調剤薬局・ドラッグストア・介護ショップの運営や
インターネット販売事業などを行っています。

漢方相談や日用品の販売を行う、小さな薬店からスタートしてから63年。

健康と美容について、
『どこよりも気軽に、身近に、信頼して相談できる』企業でありたい。
創業当時から変わらない思いを持ちつつ、
より安心・安全で便性な店舗づくりを目指し、
愛媛・香川・徳島・高知・広島・岡山・兵庫に
店舗を展開しています。

242店舗(2023年1月16日現在)を運営

▶公式note立ち上げの背景

「レデイ薬局」の「イ」の字は大きい
有難いことに、地元では
当社の名前を知っていただいている方が多くなっていますが、
レデイ薬局の「イ」の字が大きいことはあまり知られていません。

大きいでしょ?

会社のロゴのハートマークの中に社名を記載したとき、
左右のバランスが良く、
「ハートがバランスを崩して傾かないように」
という願いをこめて、「レデイ」の表記になりました。

マスコット「レデイちゃん」
レデイ薬局には、マスコットキャラクターの
「レデイちゃん」が商品紹介などで活躍してくれていますが、
なんと7人家族(猫含む)です。

レデイちゃんファミリー

家族総出で商品PRに大忙しですが、
「キャラクター、いたんですね!」と学生さんに言われることもしばしば。

知られていないことがたくさん!
最近ではTwitterやInstagramを運用したり、
YouTubeの『レデイ健康ちゃんねる』を立ち上げ、
正しい美容と健康の情報を届けようとしたり、
様々な取り組みを行っていますが、これもまだまだ知られていません。

上に書いた内容は、
公式の情報で発表するほどではなかったり、
情報の連携ができていなかったり、
拡散がしにくかったり、と理由は様々です。

また、社員に対しては、
会社が大きくなるにつれて、掲げる方針や熱い想い、
その背景が伝わり切っていないのでは?
現場のスタッフの頑張りが、
もっと知ってもらえる場所があってもいいのでは?
と感じることも増えてきました。

大きな会議や社内報だけでは、
時間や情報の量に制限があることが理由かと思います。

地域の方が、求職中の方が、社員が、
もっとレデイを知ることができる、
気軽に情報に触れることができる場所。
そしてできれば、個人的に当社の一番の魅力だと思っている、
働く社員や社員の関係性の良さも感じることができる場所
があればいいな~と思い、noteを立ち上げました。

▶発信すること

レデイ薬局が取り組んでいること
 当社の最新情報や取り組み、地域との連携などをアップ。
 イベントの裏側や新しいお店の紹介、
 チャレンジしていることなどを知って欲しい!

健康や美容の情報
 おすすめ商品やおすすめレシピなど、
 皆様の生活に役立つ情報をお届けしたい!

レデイの社員や働き方
 個性豊かなメンバーや働き方を具体的に紹介。
 キャリアアップやどんな仕事があるのかが見えるかも!?

各部署が発信している情報を集め、
さらに深堀りしていき、
その情報に携わる「人」や「想い」についても知ることができる、
そんな記事を書いていきます。

地域の方にはより親しみを持ってもらえるように。
求職者の方には説明会などでは見えにくい、
レデイ薬局のありのままの姿が見えるように。
社員には本部や現場の声が活発に交わせるように。

このnoteを通じてレデイ薬局の姿を発信していきますので、
一人でも多くの方に当社の魅力を感じていただけたら嬉しいです。

また、「この記事いいな!」「面白かった」
というものがありましたら、
記事に「スキ」を押していただけると
とっても励みになります!

ハートがいっぱい♪の記事目指して頑張ります。
よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。