見出し画像

🎄シュトーレン風パウンドケーキ🎅

みなさんこんにちは。
レデイ薬局管理栄養士です!

レデイ薬局管理栄養士が担当する満点レシピ✨
今日は日本でも定着したイベントのひとつ、
クリスマス🎄にちなんだレシピをご紹介します!



クリスマスと言えば・・・

赤い服を着たサンタクロース
そりを引くトナカイ
きらびやかなツリーやイルミネーション
カラフルなプレゼント
・・・といったイメージがパッと浮かびます。

そして一緒に楽しむのが、美味しい料理やケーキ!(笑)

クリスマスと言えばケーキを食べるのが恒例ですよね。
日本ではクリスマスケーキといえば生クリームケーキが主流ですが、
世界で食べられているケーキは様々です。

世界のケーキ

各国のケーキにはいろんな由来があっておもしろいですよ。

1)ブッシュドノエル
フランスで食べられるケーキです。
「ブッシュ」は薪や切り株を意味し、「ノエル」はクリスマスの夜を意味しています。

2)パネトーネ
イタリアで食べられるケーキ。
レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツを生地に混ぜ込む、甘くてふわふわ食感のドーム型のパンです。

3)シュトーレン
ドイツで食べられているケーキです。
洋酒を効かせていることで、焼きあがってから時間が経つにつれて味がなじんでいきます。

4)クリスマスプディング
イギリスで食べられるケーキ。
大きなプリン型に生地を流して、湯せん焼きにした大きなケーキです。

それぞれのケーキに歴史があるので、
興味がある方はぜひ調べてみてください♪

さて、そんなケーキの中から今回ご紹介するレシピは、
「シュトーレン風パウンドケーキ」です!

シュトーレン風パウンドケーキの作り方

本格的なシュトーレンを作成するには、
フィリングを用意したり、イースト菌を寝かせたりしなければなりません。
大変な作業が多いところを、作りやすいようにアレンジし、
パウンドケーキとして作ってみました★

材料(パウンド型1台分)


 無塩バター        100g
 卵            2個
 砂糖           80g
★薄力粉          80g
★アーモンドプードル    25g
★ベーキングパウダー    小さじ1
★シナモンパウダー     小さじ1/2
ミックスナッツ       40g ※お好み
ドライフルーツ       100g ※お好み    
熱湯            50ml
ティーバック紅茶      1個
無塩バター(仕上げ用)   10g
粉糖            大さじ2
粉糖(仕上げ用)      適量

バターはあらかじめ常温に戻しておきましょう(約数時間)

作り方

①お好みのドライフルーツに熱湯をかけ、水気を切って刻む。
濃い目に煮出したティーバック紅茶を加え、2~3時間程度漬けておく。

②ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で混ぜたら、砂糖を加え、白っぽくなるまでさらに混ぜる。

③②に卵を少しずつ加え、さらに混ぜる。

④③の上から★をふるいにかけ、ゴムベラで切るように混ぜる。

いっぺんにふるってOK

⑤ミックスナッツと①で漬けておいたドライフルーツを加え、さっくりと混ぜる。

⑥クッキングシートを敷いた型に流し入れ、軽く台に打ち付けて空気を抜く。180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。
※上表面が焦げやすいため、途中でアルミホイルをかぶせるとGood☺

⑦焼けたら型から取り出し、無塩バター10gをぬり、粉糖を上表面に振りかける。

粉糖を振りかけました

ラップで包んで粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

ラップでくるくる~♪

⑧パウンドケーキが冷めたら、仕上げ用の粉糖を再度振りかける。
切り分けたら完成です。

栄養成分値(1切れ分)

レシピのポイント

大人用だったら、紅茶をラム酒に変更するとリッチなおいしさになります! 
また、今回の写真ではレーズンやいちじく、りんごなどのドライフルーツを使用しましたが、お好みのドライフルーツをご使用下さいね。

 

ツルハグループの管理栄養士おすすめシリーズは栄養価が高い!    

味を本格シュトーレンに近づけましたので、
食べ応えのあるお味です(`・ω・´)b
ぜひこの冬は、少し凝ったケーキをご自宅でも作ってみて下さい♪
感想は公式X(旧Twitter)まで★(笑)

本社受付のツリー🎄

ケーキを作った!記事が面白かった!という方は
スキ💛を押していただけると嬉しいです♪

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。