見出し画像

【薬剤師】宇和インター店の新入社員

2023年4月に入社した新入社員を追っていくこの企画。
1年間追っていきますので、働き方や研修内容をより具体的に知ることができる記事になればいいなと思います。

3人目の新入社員は
愛媛県今治市出身で、レデイ薬局宇和インター店に配属された
薬剤師職新入社員の紹介です。

薬剤師 おかださん
聖カタリナ学園高等学校/松山大学 薬学部卒業
2023年4月1日入社

入社の経緯が知りたい!

就活中はどういった企業・業界を中心に選考を受けていた?

自分のやりたいことがまだはっきりとは決まっておらず、
まずは、家族や友人などの身近な人に役立つOTC(一般用医薬品)の知識をつけたいと思い、ドラッグストア併設店舗のある薬局を探していました。
地元の愛媛や四国に多く出店している企業ということも大事でしたね。

特に重要だったのは、奨学金を多く借りているため、安定した収入や福利厚生が手厚いこと。
また、一人暮らしをしたかったため、家賃補助があるかどうかもポイントでした。

レデイ薬局に決めた理由は?

レデイ薬局は、ドラッグストア併設店・調剤単独・在宅特化型など、異なった形態の店舗を出店しており、様々な店舗を経験できると思いました。
また、地元に多く出店しており、地域の人に広く認知されていて、自分自身もよく利用して、親しみを持っていたからです。

入社してからの1ヶ月が知りたい!

新入社員研修を通して

研修では、言葉遣いや身だしなみなどの社会人マナーを中心に学びました。
自分でも気づかないうちに間違った敬語を使っており、それを直すのに苦労しました。正しい敬語を学び、スムーズに使えるように練習していきたいです。
また、資格がなくてもすぐに実践できる、電話応対やレジ操作については実践的な研修だったので記憶に残っています。
電話やレジはアルバイトをしていた際に触れていましたが、言葉遣いに気を付けながら実践すると、とてもぎこちなくなってしまい、アルバイトとの違いを実感しました。

また、総合職とのグループワークでは年齢も学んできたことも全く違い、打ち解けるのに少し時間がかかってしまいました。
しかし、研修が終わるころには、趣味の話などもできるようになり、連絡先の交換も行いました。ちなみに盛り上がったのはアニメの『ブルーロック』『僕のヒーローアカデミア』の話です(笑)
薬剤師だけでなく、総合職の同期とのつながりも大切にしていきたいです。

配属先で頑張っていること

保険薬剤師登録が完了し、遂にOTCの販売ができるようになりました。
よく相談を受ける、ロキソニン®シリーズはそれぞれの特徴を覚え、適切な商品の購入をサポートできるように頑張っています。
ただ、患者様から質問を受けた際、自分ではまだまだ判断がつかないことも・・・。

そんな時は、先輩方からアドバイスを頂きます。
先日も、ロキソニンプレミアム錠を使用したいという患者様に対しては、眠気の出る薬だが、個人差があることなど丁寧に説明し、さらに車の運転など危険な作業ある場合は販売しないなどの判断が必要だよ、と教わりました。
患者様からどのような質問を受けたことがあるかなどを聞き、これからさらに知識を深めていきたいです!

大変だと感じていること

入社して1ヶ月が経ちましたが、一人でまだ何も判断できないため、いろんな人の手を取らせてしまうことです。
周りの状況を見て、ピッキングをしたほうがいいか、
レジをしたほうがいいかなど、自分にできることを考え、言われる前に動くようにしたいです。

私の目標

私は、患者さんに気軽に相談していただけるような薬剤師を目指しています。
そのためには、まず1日でも早く薬剤師の業務を覚え、一人でひと通りのことをこなせるようにしたいです。
そして将来は、いろいろな形態の薬局でも働き、幅広い知識を身につけたいです。


記事が面白かった!参考になった!
新入社員がんばれ~!
という方はスキ💛を押していただけると励みになります。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。