休職して7ヶ月経って

最近は書き忘れて月初めになってしまうが、記録として残しておく。

相変わらず落ち着かなさと関係している気分安定薬を0.25錠ずつ減らしている。現在は2.25錠まで減らせた。

精神安定剤の方は日中あまりにも眠すぎたため0.5錠に戻した。
また眠りのために飲んでいる抗精神病薬も一度2錠に戻したが、効果がなかったので再び1錠とした。

この状態で以前眠れなかったため、今回漢方薬を追加してもらった。飲み始めて1週間近く経つが若干よく眠れているような気もする。日によって日中の眠気が緩やかな時がある。ただ、大抵am2:00、am4:00に目が覚めてしまい、深く眠れずにいる。次の受診までまだ時間があるので、もう少し様子を見たいと思う。

また、主治医を変えることを検討している。睡眠関係の薬の調整がどうもうまくいかないため、以前の医師に診てもらおうと考えている。

近頃気になるのは、体のだるさとやる気・興味の出なさである。この間までは躁になりかけているのではないかと心配していたが、今は鬱になりかけなのではないかと心配している。

この記事を書くのもかなりしんどくて、何度も諦めかけた。編み物もすぐに飽きてしまって取り組み続けられないといった体である。集中できないのは同じだが、そわそわしてというわけではなく、やる気が出なくて集中できない。好きなアイドルのDVDも雑誌も買わずラジオやYoutubeも追いかけずで、全く関与できなくなってしまった。

生活リズムも、夜よく眠れないので、なかなか安定せずにいる。せめて寝る時間くらいは安定させたい。また、体が冷えがちなため、温活を始めた。飲むものは白湯にしたり、苦手な重ね着をしたりしている。生姜シロップも祖父からもらったので試したい。

デイケアの方は週3日4〜5時間までのばせている。最近はデイケアの運動が激しくて毎日筋肉痛になりながら通っている。

残りの4日は自由に過ごしていて、出かけることもあるし、ジャムを作ることもある。前述の通り集中できないので編み物はあまり進んでいない。

アイドルグッズの売却はほとんど終わって、結構いいお値段になったのでびっくりしている。他にも売却したいものが出てきたので、売却が終わり次第片付けに戻る予定だ。

本は相変わらず読めていない。図書館で本を借りはするのだが、読めないで返すということを繰り返している。ビタミン剤もそろそろなくなるのでかなり良くなっているはずなのだが… やはり気分が向くかということが大事なのかもしれない。

それから、健康食品の類を一切やめてみた。体がだるくなったのはそのせいかもしれない。また、一つずつ増やしてみて効果を見てみたいと思う。

4月になって後輩が入ってくると思うと休職している場合じゃないという気持ちが再び持ち上がる。そもそも7ヶ月もあって生活リズムすら整っていないと考えるととても焦る。焦るがしかし焦りは良くないと周りの皆様から言っていただくので、なんとか焦らずゆっくり療養していきたい。


文責  綿来すずめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?