見出し画像

10話 ベーシックインカム 働かざるもの

これは、ベーシックインカムが実施された近未来を想像した物語です。

Living with BI 〜ベーシックインカムがある世界〜

010BIシンジ2_1

010BIシンジ2_2

010BIシンジ2_3

010BIシンジ2_4

働かざるもの飢えるべからず

ベーシックインカムは働かなくても貰うことができるので、始まれば多くの人が働かなくなるのでは?と不安視した意見があります。結論から言えば「そうなってもいい」と思います。

というわけで、今回は最初から働かないことを決め込んだ大人たちの話を描きました。ベーシックインカムで貰える金額が生活ギリギリの最低水準なら、住居費を浮かすため何人か集まって住む人も増えるのではないでしょうか。

また、社会とほとんど関わりがなくても収入があるので、服装がボロボロだろうと、家の中が散らかっていようと気にせずに暮らす人も増えるかもしれません。

なんとか生活できるお金がある世界では、人はどう生きるのか・・・がこの漫画のテーマです。他にも様々な生き方を探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?