見出し画像

無題

わたしは夜になるととにかく眠りにつくまでに時間がかかるのですが、それは実際には眠れないというか眠る支度ができないという感じです。お昼寝とかならすぐに眠れます。眠る支度すっ飛ばせるからだと思います。夜だと眠る支度をする必要がありますが、眠る支度ができません。以前も言ったようにわたしは今日が終わってしまうのがいつも怖いので、明日が来る前提の行動ができないんだと思います。これは全部多分の話です、私にもわからないので…。だから眠る支度に手が伸びないのです。
眠ることすら億劫で面倒臭い、睡眠を取らないうちに7時半になってしまいました。眠いのに、眠いのに眠る支度ができないんです。深夜とか早朝とかも飛び越えて朝そのものになってしまいました。うちのカーテンは星型の小さい穴が空いているのでどうやっても部屋が明るいのが最悪です。機能性とかでものを選ぶことができない。やっと布団に入りました。実際にはベッド(もしくはその上のマットレスと掛け布団)ですが、布団と書いた方がしっくりきませんか。どうでもいいですが…

最近のSNSが怖い。SNSの文句を言うターンに入りました。SNSは身近な人も含めてどんどん人を嫌いになってしまいそうで嫌だ。
Twitterは誰かが何かに物申してあちこちでバトルしているし、勝手に他人の写真や動画を掲載して人を裁いて正義ということにして、閲覧数まで稼ごうとしている感じが気持ち悪い。そもそもわたしは友達だとしても、人の写真とか一緒に撮ったツーショットを許可なく勝手に載せてしまう人が苦手だ、その辺りのリテラシーの差が浮き彫りになる。
Instagramで勝手に流れてくるバズがひたすら目的のためのアカウントも疲れる。手取り17万円だけど豊かな暮らし!みたいなのも好きじゃない。じゃあ何も見るなって感じなのにわざわざ見に行ってしまうのが何より嫌ですね。
最近は気楽にnoteを書いて、試しにnoteを書いたよとどこにも告知しなかったのですが、そしたら本当に誰にも読まれていない感じになったので気が楽でよかったです。まとめて実は投稿してますみたいにあとあといおうかな。
そんな中でいま読んでくれてる人ありがとう。大切にしますね。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?