「ない(TRPG)シナリオ選手権」に提出したシナリオの説明とか、いろいろ
大みそかですね。洛葉みかんです。
突然ですが今日は身内間で開催された「ないシナリオ選手権」に提出させていただいたシナリオから一部を抜粋して解説やら何やらをさせていただきたいと思います。なんでそんなことを? というと、同様の企画が皆さんのところでも開催されれば嬉しいな〜、というのと、単純に僕が語りたいからです。まあそんな感じなのでお付き合いいただければ幸いです。
ないシナリオ選手権って何? って方は以下の記事をご覧ください。有り体に言えば「存在しないシナリオの概要とか書いて誰が書いたか当てようぜ!」って企画です。
ちなみにこれを思いついたのが昨日くらいでしたがその時すでに他の参加者によって同じような記事が書かれており今泣きながらこれを書いています。
てなわけで内容に参りましょう。
◎当列車は、"現在"駅を定刻通り出発致しました。
銀河鉄道的なサムシングに乗り込んでどうやら過去に向かうらしいシナリオです。電車だとなかなか風情に欠けるので汽車だと嬉しいですが特に決まってません。おのおの最強の列車をイメージしておいてください。
さて、共鳴者たちは過去に向かおうとしていますが、同時に忘れたい過去も有しています。それでなぜ過去に向かうのかは謎ですが(単に詰めてないだけ)、列車が進むにつれて共鳴者は忘れたい過去に直面することとなります。もちろん辛いことそのものでしかないので共鳴判定を起こしちゃったり変なことになったりするかもしれません。それで何やかやあって自分の過去を克服する意志(=過去に向かわなくても良くなる)を見せられたら無事シナリオクリアです。
なお時間切れで列車が”過去”駅に着いてしまうと過去に呑み込まれてしまって全員ロストです。頑張れ。マジ頑張れ。
◎日給30万のバイトがあるらしい
王様ゲーム! HO1は転生トラックに乗り込んでHO2を轢き殺せ! HO2は轢かれないように頑張ってね! ってシナリオです。
転生トラック自体公式でサポートされている怪異であり、こいつを使って何か面白いことできないかなと思った結果じゃあ人轢いたらいいじゃん! となって生まれました。他には元々あったネタ(と思う)の「転生の神(?)に命じられてトラックに乗り込みわざと人を轢く」……みたいなのを思い出してそれにインスピレーションを受けたりしたと思います。覚えてない。
HO1は無免許でも問題なく運転できます。憑依されてるだけですしね。HO2の追加推奨技能はもちろん危機察知であらかじめ危険を察知してアクロバットで回避! うっかり掠ったりしても生存と耐久で生き残れ! というやつです。
ちなみにHO2が生き残る条件は1日轢かれないように耐えるだけですし、轢かれて死んだ場合はその時点でシナリオ終了です。転生した先でどうなるかはまた別のお話ということで……。
なお余談ですが、本当は真面目に書いて「あるシナリオ」にしようとしたんですがいろいろ想定するのが面倒すぎて折れました。
◎賽は投げられた
やっつけじゃねえのって? んああ仰らないで。一応ちゃんとしたコンセプトの上で考案したシナリオではあります(存在しないけど)。
僕にとってはTRPGとはもちろん楽しいものですが、同時に非常に精神力を必要とするものでもあります。その理由はもちろん対人コミュニケーション自体が個人的に気力を使う行為であるのもありますが、シナリオそのものの空気感に呑まれて緊張してしまうというところにもあります。最悪人の生き死にに関わるような場面で思わず息が止まってしまうくらい緊張していることもしょっちゅうです。上手くシナリオを終えることができれば達成感がありますがどっと疲れが込み上げてくることもあります。
そんなことを考えつつ第3回ないシナリオ選手権に臨んだ際、「じゃあ肩の力を抜いて遊べる、かつギャグシナリオにならないような適度な緊張感のあるシナリオがあればいいな」と思いました。そこで生まれたのがこのシナリオ。コンセプトはズバリ「ダイスを振って振って振りまくること」。大事な場面のファンブルでPLを泣かせるダイスも、最初から振りまくると決まっているなら受け止め方も違ってくるんじゃね? と思ったらこうなりました。リアル推奨技能もダイス運オンリーです。
と、ここまで長々と語ってきましたがコンセプトがこんな感じなので中身はあんまり決まってません。やっぱりやっつけじゃないか
◎令和怪異合戦ズンドコ
ああやめて! 叩かないで! ネタシナリオじゃないから!
タイトルこそ某ジ○リ作品をパク……リスペクトしていますが内容は真面目に考えています。近いうちにしばらくぶりの抗争が起きそうな怪異界を舞台に、ひょんなことから迷い込んだ人間(HO1)が両組の抗争に巻き込まれてゆく……というあらすじとなっております。ピンときた方がいるかどうかはわかりませんが、「怪異もPCとして動かしたくね?」というアイデアに「バケモノの子」に代表されるような細田守作品のインスピレーションが悪魔合体して誕生したシナリオです。タイトルはジ○リなのにネタは細田守……あれ?
ちなみに実際にシナリオ中で抗争が起こるのでHO1には知恵を振り絞って生き残ってもらいつつ、HO2〜は前線を張って戦ってもらうという感じの想定をしています。あとは集まったPCのメンツによっていろいろシナリオの毛色が変わりそうな気もしています。たとえばHO1が少年なら王道的な、それこそ細田守みたいなストーリーができそうですし、おじさんならちょっと渋めになったりするかもしれません。HO1が少女で他全員男性ならおにロリ逆ハーレムパラダイス そんなわけでいろいろ可能性を感じて形にしようとしてみましたが、シナリオの大筋を設定するだけで非常にめんどくさくて諦めました。多分6時間くらい掛かるシナリオになりそうなんだもん。形にしてみたいという奇特な方がいらっしゃったら洛葉みかんまでご連絡ください。
個人的な分析・考察
ここまでシナリオを見てきましたが、ほぼ一貫してコンセプトありきのシナリオ作り(作ってないけど)をしていましたね。過去とか転生トラックとかダイスとか怪異のPC化とか……。その辺りから連想ゲーム的に想像を膨らませて「ないシナリオ」という形に育て上げていくのが比較的得意なのでしょうか。やっぱりコンセプトって分かりやすいしやりやすいですからね。
一方で良くも悪くもアイデア頼りなので、ありふれたテーマの中身を掘り下げて書いていくというのがやや苦手な傾向かもしれません。あと内容を精密に作り込んで……というのは性格上できないので基本的に直球勝負です。そういうところに関しては他の参加者の人を尊敬しますね。思想信条とか性格の話でもあるので一概に良し悪しでは語れないところではありますが……。
おわり
いかがでしたか?(クソブログノルマ)
思い返せば結構数を書いてましたね。僕以外の参加者も当然いるわけですがよくネタが尽きないな……と感心します。
このないシナリオ選手権、回を重ねるごとにどんどん参加者のクオリティも上がっており一体誰が書いたんだ!? という作品ばかりになってきています。もちろん僕もどんどんレベルアップして傑作のシナリオ(存在しないけど)を公開したいと思います。もしかしたらまたここで何作品か紹介するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
それでは。洛葉みかんでした。
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かいたひと:洛葉みかん
Twitter:@lac_ba_m