【2022アドカレ5日目】架空のTRPGシナリオのトレイラーを書く「ないシナリオ選手権」の作品紹介

当記事は「TapeStop100 Final Advent Calendar 2022」の5日目の記事となっております。

皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんは。藍鎚と申します。本日5日目は、TP100から派生したTRPGを主に遊ぶグループ「TRPG100」にてイベントとして開催された、

「ない」シナリオ選手権

の紹介をしたいと思います。


はじめに:リスペクト元&企画概要紹介

https://youtu.be/I9HrB31SYsY

@MonsterZMATE 様の企画をパク……リスペクトさせていただいております。この企画を身内用にアレンジし、当グループ内ではこのような流れで遊びました。

1,TRPGシナリオのトレイラー部分のみを作成する(本編は作らなくてよい)。
2,匿名状態で発表する。
3,シナリオを書いた人物を当てあう。

加えて、グループ内にて広く遊ばれているシステムの都合上、クトゥルフ神話TRPGとエモクロアTRPGに限定されています。

この記事では、企画で高評価を獲得した作品を紹介し、ついでに私藍鎚がそれぞれコメントをつける形でシナリオをほめちぎる文章を書いていきます(要望があったため)。それではLet's Go!

第一回「ない」シナリオ選手権作品


Hack_tion!:エモクロアTRPG
作:藍鎚
ネタシナリオ部門 優勝作品

推奨人数 3人
HO1 自分がサーバーのメンテナンスを担当した日に、町中のサーバーがダウンしてしまった!
   しかしどこにも異常は見受けられなかったし、確認も完璧だった。自分は悪くない!!
HO2 自分は体の一部を機械化している。そのパーツが壊れた瞬間、町中のサーバーがダウンしてしまった!
   しかしそんなものは偶然に過ぎない。自分は悪くない!!!!
HO3 自分がくしゃみをした瞬間、町中のサーバーがダウンしてしまった!
   しかし偶然たまたまそうなった以外に考えられるわけもない。自分は悪くない!!!!!!!!

~Emergency!!!~
~住民管理システム"SMART"に重大なエラーが発生~
~近隣の住民は避難を急いでください~

今より少し遠い未来。AI技術の発展は目覚ましく、生活でAIを見ない日はないほどになっていた。
この町では、最先端のAI"SMART"によって、人々の暮らしを一括管理するシステムの実践運用が始まっていた。
しかしある日、"SMART"にエラーが発生しサーバーはダウン、街は大パニックになってしまう!
そんな中、重要参考人として呼び出された三人。
彼らは口をそろえて自らの無罪を主張するが、警察も、街の人々も、なぜか聞く耳を持ってくれない!
そうして彼らは、各々の冤罪を晴らすため、事件の解決へと乗り出すのであった......

コメント:さっそく自分の作品が出てしまった。初めての開催で評価貰えたので嬉しかったです、とだけ。


朝宮白斗に何が起こったか:エモクロアTRPG
作:洛葉 みかん
エモクロア部門 優勝作品

推奨人数:1人〜3人
推奨技能:特になし

HO:共鳴者たちは高校生であり、朝宮白斗とは友人である。新規共鳴者推奨だが高校生であれば継続でも可

もし、人の心の中を覗けたなら。

もし、何を思っているか知れたなら。

たとえそれが知りたくなかった真実だとしても、

あなたは、知りたいと思いますか?

−−−−−−−−−−−

〜こんな人にオススメ〜
・じっくり考えたい人
・謎解きが好きな人

想定プレイ時間:2〜3時間

コメント:タイトルのセンスや高校生探索者という付けがエモを、「たとえそれが~」部分が不穏さをそれぞれ表現していて、王道を地で行くスタイルで初回の優勝を飾った。


SAN:0/0:CoC第6版
作:ねいてぃ
CoC部門 優勝作品

推奨人数:2人 推奨技能:交渉技能、RP 
HO1:あなたは御厨きららのことが好きです。 HO2:あなたは御厨きららのことが嫌いです。 
共通HO:他人のSAN値を目視することができます。 PL2人は親友です。

「心とは眼に見えないものである」
とある高校、朝の教室。クラス一の人気者、御厨(みくり)きららが今日もクラスメイトと話に華を咲かせている。
そんな彼女が、いかにも”リア充”な彼女が、
表した数字は──── 0。

ぼくが     なきゃ。

舞台:現代日本 クローズドシナリオ

コメント:圧倒的大差で優勝をさらった作品。「SAN値0が目視できる」という一点がシナリオ全体に深みを出している。真反対なHOやRP推奨など、多分に感情を突き動かす要素が散りばめられている。


これね、■■■の苗木。
:CoC第6版
作:そともの
CoC部門 次点作品

推奨人数:1~2人
推奨技能:三大探索技能、ロールプレイ
ロスト率:?

共通HO:あなたは木や花など、自然を育てるのが好きだ。

「これ、なんの苗木か分かる?」

あなた(達)はある女から渡された苗木を育てることになった。でも、なんの苗木かは知らない。どう育つかは、あなた(達)次第。

コメント:この企画は先にタイトル一覧だけ公表してから始まるのだが、第一回から「ネタ部門作品のふりしたガチ部門作品」というギャップで全員の心をグッと掴んだ。

if (ForYou):CoC第6版
作:木枯らし 楓
CoC部門 次点作品


推奨人間:1人〜何人でも(3人くらいがベスト)
推奨技能:探索系技能、準推奨:気持ち程度の戦闘技能(なくても問題なし)
​気が付くと真っ白な部屋の中にいた。
 目の前の壁には巨大なforの文字。
  自分の腕には数字が刻まれていた。

あなたは直感で理解する。

この数字が0になる前に、
  ここから脱出しなければならないことを。

※特殊ギミックあり。
※ロールプレイより、謎解きや脱出ゲームに重きを置いたシナリオです。

コメント:「毒入りスープ」に代表されるクローズドな謎解き・脱出を前面に押し出した作品。王道を外れず、かつ細かい肉付けで興味をそそるフレーバーが盛りだくさんな作品。


第二回「ない」シナリオ選手権作品


Summer vacation of Cthulhu~2泊3日離島ルルイエ旅行へようこそ!~:CoC第6版
作:そともの
ネタシナリオ部門 優勝作品

推奨人数:皆様のご来館を心よりお待ちしております。
推奨技能:より一層お楽しみ頂くために、必要そうな技能の取得をおすすめ致します。
注意事項:命の保証は致しかねます。
     ツアー中に起きた問題に関して、当旅館は一切の責任を負いません。

暑い夏に!肝クールビズ!いあ!いあ!

この度は2泊3日ルルイエ旅行ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
このツアーでは皆様にルルイエの魅力をお伝えすべく、旅館クトゥルフが組んだ日程に沿ってルルイエ全域をお楽しみいただけます。
詳しいルートに関しては付属のパンフレットをご覧ください。
深きもの及び旅館クトゥルフ一同、Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah‘nagl fhtagn(ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん)。

                         館長代理 ダゴン

コメント:「肝クールビズ」のワードで全てをかっさらっていった作品。ネタシナリオってこういうこと。シナリオ製作者を当てる際は回答者みんなで通話を繋げ代表が概要を読み上げるのだが、この作品が読み上げられた時の大爆笑は忘れられない。


僕は生きた。:エモクロアTRPG
作:そともの
エモクロア部門 優勝作品

推奨人数:君だけ
推奨技能:こころ

HO:君は見た。
HO:君は知っていた。
HO:なのに、どうして

頭痛がした。僕は生きた。
吐き気がした。僕は生きた。

生きてたんだ。

コメント:この企画の性質上、概要の時点で感情に訴えかけてくる何かしらが必要なのだが、心に侵食してくるかのようなこの文体は、まさに「ないシナリオ選手権」に最適な魅せ方をしてくれた。最もトレイラー単体で「作品」として完成されているのはこの作品だと思っている。


人不知怪異譚(ひとしらざるかいいたん)
:エモクロアTRPG
作:琥珀
エモクロア部門 次点作品

※【逸脱】キャラ専用シナリオ(実際に使用して【逸脱】し、セッション開始時に《怪異》に憑依されておらず自我が崩壊していないキャラのみ)
推奨人数:3人
プレイ時間:3~4時間
共通HO:
あなたは人間の理から外れてしまった存在だ。
だが、だからこそできることもある。

人間には認識すら不可能な領域。
でも、今のあなた達なら見えるはず。
人知れず迫りくる驚異に対抗するには、あなた達の力が必要なのです。

コメント:逸脱者限定シナリオ。プレイヤー自身が人の理から外れる系には有無を言わせぬ力がある。


「いちねんせいになったら」: エモクロアTRPG
作:蝶猫
エモクロア部門 次点作品

"※こちらは【PDF版】です。
※書籍版シナリオ集「彩るは、きみの」のうちの1シナリオになります。
※購入者特典として、セッション用素材が付属しています。
ダウンロードサイト http://hassama.booth/items/666
パスワードはPDF内よりご確認ください。

「いちねんせいになったら」

―――


いちねんせいになったら、なにしたいかな
ずっと、ずっとねかんがてててね!
たのしいこと、たくさんあるよね?
あたしはね、ともだち100にんつくるの!
100人でねふじさんのうえでね、ごはんがたべたいな、きっとね!おいしいよね


―――


ミカちゃんの日記より抜粋

エモクロアTRPG
人数:1〜3+SKP
所要時間:約3時間
舞台:戦時中日本
推奨:戦闘系
共通ハンドアウト
あなた達は明日、1年生になる
とても楽しみである

コメント:booth販売ページ風な内容が付属しているが、ちゃんと架空。完成度が高すぎる。内容はエモクロアのエモ(感情)の中でもディープな部分を突っつかれる感じで、ダークな雰囲気が好みの人種には刺さるはず。実際私は刺さった。


君のための物語を:CoC第6版
作:xima
CoC部門 優勝作品

"参加人数:1人
舞台:現代(?)日本
想定時間:~4時間
推奨技能:交渉系技能、精神分析、優しさ

(オンラインでプレーする場合、イヤホン等を使わずスマホのスピーカーを用いてください。)"

"僕は主人公にはなれないから。

せめて君だけの。

君のための物語を。

HO:あなたは決してひとりではない。

コメント:一人で遊ぶいわゆる「ソロシナリオ」に分類される当作品だが、推奨技能やHOなど、あらゆるところに他の人の介在を予想させる内容が遍在している。そして極めつけにスピーカー使用のギミック。実に秀逸な魅せ方を心得ている。


:CoC第6版
作:木枯らし 楓
CoC部門 準優勝作品

人数?   独り
推奨技能? 目星、精神分析、低すぎない程度のSAN
HO?    あなたは家族や友人に恵まれ、ごく普通の幸せな人生を送っている。

ある日突然、自分の記憶が信じられなくなったとしたら……

とても恐ろしいと思いませんか?

自分とは?他人とは?家族とは?友人とは?常識とは?非常識とは?普通とは?異常とは?
記憶とは?

あなたの頭の中にある記憶は、一体いつから偽物になってしまったのでしょうか?

人の記憶というものは、絶対など有り得ぬ不確かなものなのです。

コメント:タイトル一本釣り。内容も「不確かさ」というテーマが一貫していて、演出と合わせて素晴らしい作品になっている。

王の戯曲:CoC第6版
作:xima
CoC部門 次点作品

推奨人数:3人程度
推奨技能:戦闘技能、目星、ナビゲート
他推奨事項:高ステータス(特にPOW)

※神話生物への独自解釈を含む
※新規探索者を強く推奨する

1月末、南西の夜空が瞬いた。
それはただの明滅などではなく、宇宙の神秘などという曖昧なものでもない。
観測した者を取り付かせ、畏れにも似た情念すら抱かせるそれは、人間の想像し得る範疇を超える現象であった。

おうし座α星アルデバランより。

吹き付ける風に抗え。

コメント:CoCの格好良さで真っ向勝負を仕掛けてきた作品。TRPGらしさというより、「クトゥルフ神話」らしさが出ていて素晴らしい。

あめだまころり:CoC第6版
作:藍鎚
CoC部門 次点作品


推奨人数:2~3人
推奨技能:目星、聞き耳、図書館
順推奨技能:人類学、薬学

あるところに、それはそれは うつくしい あめだまが ありました。
あめだまを たべたひとは、みんなげんきで きれいなひとに なれます。
このむらでは、たくさんの あめだまがあって、たくさんのひとが げんきできれいなひとに なっていました。
あるところに、びょうきのおんなのこと、げんきなおとこのこがいました。
おとこのこは、おんなのこのことを とてもしんぱいしていました。
おとこのこは、あめだまを あげて おんなのこを げんきにしてあげたいと おもいました。
でも、それはできませんでした。
あめだまは おとなのひとしか たべてはいけないという きまりが あったのです。
あめだまは みんなおとなのひとがもっていて、ちょうだいといっても だれもくれませんでした。
あめだまが どうしても ほしい おとこのこは、もりのなかに あめだまを さがしにいきました。
おとこのこは、とてもながいじかん あめだまを さがしつづけました。
そして よがあけて たいようがのぼったころ、おとこのこは ついに あめだまを みつけました。
そして――

19世紀初頭に発生した大量虐殺事件での死亡者数は3桁を越えたという。 原因は未だ特定されていない。

コメント:自身の作品なので割愛。第二回では一番の自信作だったので入賞は嬉しかったです。


sAIngularity:CoC第6版
作:そともの
CoC部門 次点作品

推奨人数:4人or6人
HO1, 3, 5:あなた達は
<<必須(人間):
高ステータス(STR13, DEX15, CON18, POW15以上)。>>
非常に優秀な宇宙飛行士だ。

HO2, 4, 6:我々は
<<固定のステータスが参照されます。>>
宇宙飛行士に付くアンドロイド。

どうですか?彼らは。
<<ええ、彼は実に優秀です。常に私が最適な解を算出できるよう努めてくれます。>>
<<最近、他の子と話してるのを見るとモヤモヤします。>>
<<常にベストであり続けるため、彼の行動シミュレーションを行っています。私たちは完璧です。>>

西暦2436年、人類は滅亡の危機に瀕していた。
視認できず、高濃度な放射能を纏った星、ネメシスが地球に迫りつつあるのだ。

あなた達は地球を防衛するため、ネメシスの調査及び防衛方法の確立に努めることになる。

―――特異点はいつ、どこから迫るか分かりませんから。どうか、気を付けて。

コメント:こんなオシャレなトレイラーを一般人が書けることがあるだろうか?いやない(反語)。卓越した世界観、ワクワクするHO、オシャレタイトル、全てが高水準にまとまっている。


いかがでしたか?

いかがでしたか?この「一部分だけ執筆する」という方法、他の創作物でも通用するやり方なのではないでしょうか。今後も続くアドベントカレンダー企画、是非最後までお楽しみください!それでは!

* * * * *
文責:藍鎚
https://twitter.com/UMF1ym3WZBvlp9d

p.s.提出遅れて申し訳ございませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?