聖なる谷をうろつきまわる〜ピチンゴトからマラス塩田

ウルバンバから5キロくらいのところにあるピチンゴトから、マラスの塩田に歩いて行くルートを紹介します。
マラスの塩田は個人ではなかなか行きにくく、ツアーに入ったり、タクシーをチャーターしたりするのが一般的なようです。車で行くのはマラス側からですが、徒歩ルートはウルバンバ側から出発になります。
なのでウルバンバに宿を取っている方だと非常にアクセスしやすく、しかも安く行けます。坂道は歩き慣れている方だとまったく問題ない程度。ただ高地なのと、日陰がほとんどないのが大変かもしれません。
行きはタクシー、帰りは歩きという手もあります。
かつて「裏ルート」的な雰囲気だったようですが、2024年現在、看板なども整備されており、道もわかりやすかったです。現地の仕事をしている人も普通に使い、欧米系の観光客もちらほらいたので、怖い感じもありませんでした。

ざっくりこんな感じです。Googleマップにも道は出てきます。
ツアーバスなどは南側のマラスの方からやってきます。

行き

コレクティーボの「ピチンゴト」で降りるとこの辺りで降ろされるらしいです。実際のピチンゴトの町はもうちょっと奥の方みたいです。
私たちはウルバンバからトゥクトゥクタクシーで7ソルで乗せてきてもらいました。

この「TUNUPA」という看板を目印におりました。
高級レストランで、レストラン自体は奥の方にあります。
振り返るとこの道があります
進みます
ちゃんと看板があります。目指すのは「salineras de maras(マラスの塩田)」です。
看板の矢印の通りに曲がって、
道なりに進みます
この青い橋はわかりやすいですね。ウルバンバ川を渡ります。
入場料20ソルと書いてありますが、この事務所には誰もいませんでした。
右手にウルバンバ川
所々に看板があり安心です。
こういう感じで登っていきます。
2キロ 30分 と書いてあります。私たちはゆっくりゆっくり45分で到着しました。

ここからは、特に迷うような要素もない(というか大きな道路から入るところさえ分かれば迷わない)です。

道ばっかりの写真ですが、振り返って谷を見れば絶景です。ぜひ!現地で!
坂を上がると白いものが!塩田だ!
と、思ってからもうちょっと歩きます。最後の急坂を登ると
左手に事務所とトイレがあり
右手に登っていきます。

私たちはすぐに右手に登っていきましたが、左手の事務所にチケット売りのお姉さんが待機していて、走ってチケットを売りにやってきました。はじめ下の事務所から走ってきたのかと思って「現地の人はすごいな」とか思ってましたが、帰りに事務所があることが判明しました。

お金を払ったので大手を振って進みます
現地の人はバイクを使ってるみたいです。かっこいい。
もう少し進むとメインの(バスなどで来る方の)塩田に到着です。
トイレも完備。
お土産屋さんもいっぱいあります。ピチンゴトの方でも売ってましたが同じ値段でした。小さい袋が1ソル・大きな1キロが5ソルでした。

帰り

来たらその道を帰ればいいだけですが、行きをタクシーなどで来て、帰りを歩く方のために帰り道の写真も載せます。

展望台から見て左手の道を奥に行くことになります。

入り口entrada、出口salidaとあって、出口の方に進んでしまうと駐車場の方に連れて行かれてしまうので、看板を無視して奥に進んでいく感じになるかと思います。私たちはロープを一つ勝手に乗り越えていきました。ここの写真を撮るの忘れてしまいましたが、とにかく奥の塩田に進んで行きます。

右手に塩田を見ながらずっと進んでいきます

分かりにくいな、と思ったのは次のところで、大きな車の道から

左手に入らなくてはいけません。
右手は事務所とトイレがあります
事務所の方を見てたら、お姉さんが走り出てきたので「チケット持ってます〜。帰るところです」と叫んで引き返してもらいました。

3つ前の写真で赤い人が入って行くところから、車道ではなくなるのですが、いきなり初めが急坂です。えー!こんな急なの!?と思うかもしれませんが、ほんの数メートルだけで、あとは普通の楽な下り坂です。

車は来ないけどバイクは通ってます。
あとは道なりです。
ここからは平です
下にも塩売ってます。上と同じ値段でした。少年が可愛かったのでここで買いました。
奥の建物がもう一つの事務所。この日は閉まってました。
看板の屋根がガックンとなってます。
ウルバンバ川を超えます
突き当たりを右
分岐しているところがないわけではないですが、地面を見て、車の通ってる回数の多い方に曲がれば大丈夫です。
この角を曲がると
突き当たりが大きな道になります。
コレクティーボはここで止まります。(左のバックパックのお兄ちゃんもコレクティーボ待ちでした)

コレクティーボの途中乗車は、いきなりだと怖いかもしれません。なにしろ運転手一同こっちを胡散臭そうな感じで見てきますので笑。(まあ確かにアジア人がいきなり乗合バスに乗ってきたら胡散臭いですよねー。)
ターミナルなどから一、二度乗っておくとなんとなく慣れてくるので途中乗車も怖くなくなると思いますよ!
一応コレクティーボの途中乗車の乗り方を書いておくと、「ウルバンバ」とか書いてある(書いてないかもしれない)ちっちゃいバンみたいのが来たら1手をあげて、2行き先を言って、3いくらか聞いて、4乗る。です。
ちなみにこの時ウルバンバまで1.5ソルでした。

参考ブログ

このルートを行くのにはこちらの記事を大いに参考にさせてもらいました!ありがとうございます!

この日の私の日記です。

個人旅行でマラス塩田に行こうと思っている方はぜひチャレンジしてみてください!