記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「春の滲み」ライブレポ

こんにちは。
崎山蒼志さんのワンマンライブに行ってきました感想ログです。普通ライブレポって「参戦」って言葉を使うはずなんだけど、戦いではなく没入だったので違う言葉を探しています。後日感想見ていたら、今回の参加すること「滲む」と表現されているよう。私も滲んできたよ~!


そもそも知ったきっかけ
マツコの番組で作詞作曲ボーカル弾き語りの天才がいる!みたいなやつで歌っているのを聴いた時「荒いのに静か」というとんでもない矛盾な印象をもちました。なんかすっと心に刺さってきまして。演奏技術もすごいのに感情が声に乗っているからより惹き込まれる気がしています。
昨年、呪術のEDになんと採用されたらしくめでたい〜〜やっぱり凄い人は世間に広まるんですなぁ

折角東京にいるんだし、ライブも気になるものは行こうかなぁと思っていたら、ちょうどワンマンがあり申し込みが間に合いそうだったので見かけたその日に申し込んじゃいました。こういうのって迷って次の日とかには大体席埋まって行けなくなるので間に合うタイミングで見つけたらその場で予約するようになりました。大正解。

これ申し込んでた時には、春の思い出はそこまで滲んでいなかったはずですが今は少し心のキャンバス水彩画なのでたまたまだけどぴったしだったよ〜〜!ありがとう崎山くん!


●感想
ぽやぽやMCなのに曲ぽの字もなくかっこいいね…声帯何種類持ってるの??
ギャップと迫力。ギターうますぎる
パッション!!!すごく「唯一無二」が似合う男でした。

トートバッグを身体の前に抱いて聴いていたんだけど音の圧にトートがずっと震えていました。

ドラマとギターのスリーピースなんだけど音が分厚くて最高。繊細な歌声から迫力のある声、ギターも種類持ち替えたり、チューニングしながら歌ってて本当にギターが半身であり、呼吸するように扱える人だなと思いました。運良く演奏手元がよく見える前列側だったので手元ガン見。コードも難しそうだし歌と拍違うの多いのに…演奏もかっこいい!才能にあふれすぎている

曲も雰囲気色々で。海の底で潜りながら音を楽しめているなと思う時間があったと思ったら、ノリノリで手をあげちゃったりswimで「およぐ およぐ」レスポンスしたり今崎山くん別の惑星にいる?交信中?みたいな違う惑星に行っちゃった感など本当カラフルだった! 

音の洪水に身を任せて揺蕩うことをメインとしながらずっと没入感が側にあって私はもちろん各々が楽しんでいてすごく良い時間でした。本当に同じ空間で過ごすことができてありがたい限り。

最近扁桃炎になり喉の調子も良くなかったそう…
本当にお大事にというかご自愛くださいませ。
療養期間中に「インプットが大事だと気づきました、famousなコジコジ読んだよ。皆のおすすめは?」
って言ってて「HUNTER×HUNTER」のくだりもありましたが私だったら何をおすすめするかなぁ。

真面目枠「左利きのエレン」
読んで欲しい枠「ヒカルインザライト」かなぁ。圧倒的歌声かつ歌うことが大好きなヒカルちゃんを見て欲しいな。

渋谷はバーチャルっぽくて、今回の渋谷の箱は観客でもきたことあるけど出演側として出来て嬉しい〜。DJブース、友達呼んで次回活用してみたいな、って言ってた。それも楽しそうでいい!


話は戻して直接体感して、水墨画みたいな人だなって印象になりました。
トークはゆるゆる可愛いけど線と色はしっかり、はっきり。
淡いところも濃いところも一枚の絵に気分と目的次第で自由自在みたいな。山も海も動物も人も。
ファンの人からも愛されていてトークタイムも良かったです。
タオルとTシャツ買ったよ〜!可愛い! 


●セトリ


ネタバレ回避の方はごめんなさい!ツアー最終日だから許されるかな。
本人曰く「情緒不安定なセトリ」笑
私はギターが歪む(ひずむ)ってこういうことか!と思えて新鮮でした。

崎山蒼志 band tour 2024 “春の滲み”
2024年5月30日(木)渋谷Spotify O-EAST
 01. しょうもない夜
 02. My Beautiful Life
 03. 覚えていたのに
 04. Heaven
 05. I Don’t Wanna Dance In This Squall
 06. プレデター
 07. 嘘じゃない
 08. Swim
 09. 国
 10. 翳る夏の場
 11. 過剰/異常
 12. i触れる SAD UFO
 13. Pale Pink
 14. 燈
 15. Samidare
 16. A Song
 17. 潜水
 En1. 違和感の向こうで
 En2. 水栓 

元々Heavenが大好きなので聴けて嬉しかった。からのI don't wanna〜がノリ良くて楽しい。
燈は昨年大事な一曲になったので一呼吸置かせてね、と言っていてこういう丁寧さもとても素敵だと思いました。Samidareメガネ吹っ飛ぶ事件も。ラスト水栓の締めも最高!音と感情が溢れていました。個人的には国アレンジも痺れちゃう。まさかアンコールでダイブしてくると思わなくて眼前で拝んじゃった。ライブハウスは本当に距離が近くて楽しいなぁ。
20曲くらい2時間半以上、本当にお疲れ様です!!!良いもの聴けて余韻ひたひたです。

木曜オフバンドみたいだけど駆けつけ木曜できてよかったです。やっぱりライブは良いものだな〜!良いもの聴いた!明日も頑張ろう!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?