見出し画像

ぺっこオニくんのおともだち紹介の巻 南部鉄瓶の『ヤカンくん』

こんにちは。
『ぺっこオニくん』のふるさと『ずっぱり岩手』です。

岩手県盛岡市で
『岩手を楽しむポータルサイト ずっぱり岩手』を運営しています。
そこにキャラクターとして登場しているのが
『ぺっこオニくん』です。

今回はぺっこオニくんの
おともだちの紹介です。

★南部鉄瓶の『ヤカンくん』

 赤い南部鉄瓶で
 特技はお湯を沸かすことができます。

 南部鉄瓶で沸かしたお湯は
 とってもおいしいんですヨ~◎

ぬぐだまる~
ぺっこオニ 岩手弁:ぬぐだまる~=標準語:あったかい~

  ※南部鉄瓶ってなに?っていうと、
   岩手県の伝統工芸品「南部鉄器」。その鉄瓶です。
   詳しくはこちらのページをどうぞ。
      中川政七商店さんホームページ「工芸百科事典」ページより
      https://story.nakagawa-masashichi.jp/craft_post/116576

ヤカンくんは
いつもそばに居てくれます。

ただぺっこオニくんのそばに居て、

一緒に笑ったり、一緒に怒ったり
一緒にボーっとしたり
どちらかと言うと空気みたいかも。

あ、今思いましたが、
ニャンコみたいかも。

 気分が向いた時に膝に乗ったり
 すり寄ってきたり、
 だけどつかず離れず
 どこか気配を感じれる場所に居る

でも
怒ると沸騰するので
怒らせない方が無難です。熱いから。

むつけるなじゃ~
ぺっこオニ 岩手弁:むつけるなじゃ~=標準語:機嫌をそこねないでね~

ヤカンくんは
『岩手を楽しむポータルサイト ずっぱり岩手』に
登場しておらず、
LINEスタンプ2 から、いい塩梅で登場しています。

さりげない寄り添い方のヤカンくんを
いいなと思ってくださる方は、
LINEスタンプで『ぺっこオニ』と
検索してみてくださいね

今回は南部鉄瓶『ヤカンくん』の紹介でした。


※ちなみに
 『ずっぱり』は岩手の方言で
 『いっぱい』という意味です。

 『ぺっこ』とは
 『少し、ちょっぴり』の意味の方言です。

『ぺっこオニ』は
ぺっこな鬼っコではありますが、
いつも思っていることは、

自分のことをいいなって思ってくれた人が
いいなって思った瞬間、
それがちょっと楽しい瞬間になってくれること。

ふるさと岩手はもとより
 世界がぺっこ楽スくなりますヨ~に
 世界がずっぱり幸せになりますヨ~に

お読みいただきありがとうございます。
『ずっぱり岩手』でした。

Hello. I am Pekko Oni.
Pekko Oni, a dialect of Iwate!
Creates a warm communication.
Make friends with Pekko Oni!

What we always think.
 May the world be a little more fun.
 Wishing the world lots of happiness.

Thank you for reading.
We look forward to working with you in the future.
It was 'Zuppari Iwate'.

この記事が参加している募集

コミティア

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。