見出し画像

Makuakeページ作る時、この曲聴きながらあれやこれやど作ってらった~

おばんでございます。
『ぺっこオニくん』のふるさと『ずっぱり岩手』です。

今日はちょっと前の懐かしいハナシです。

(ちょっと前…って言っても、
 6/16のリリース前(先月)
   なんかもー かなり昔の事のよう。(自分比))
そのぐらいリリース前のMakuakeページに取り組んでるときは

がーん。。。ってなったり、
ずーーん…ってなったり
よっしゃ!ってなったり
はーっ…ってなったり
これだ!ってテンション上がったり
色々ありながら作っていました(笑)
 ↓こんな感じ↓

落ちてくぺっこオニ
作り直しのぺっこオニ
落ち込むぺっこオニ
またまた作り直しってかいぃぃ!
もー無理 もーダメ
なんちょにすればいいってよ
わがらねーわ もー
もーやんたーーー

ですのでこのページ、
見た目 すぐできたっぽい仕上がりに見えるかもしれませんが、
直ぐ出来たわけではありません。
「どんなふうだと岩手らしさが出せるんだぁぁぁ!」
って、
修正校正修正校正修正校正修正校正の繰り返しでした。

前にすすめねー終わりみえねー

そんなふうに ほでくてねぐなりながら
作っている間、
ずぅーっとリピートで
YouTube musicで動画見ながら
聴いていた曲があります。

友成空さんの「鬼ノ宴」と
ゆこぴさんの「強風オールバック」と
King Gnuさんの「SPECIALZ」です。

「鬼ノ宴」はペッコオニかるただけに、
そりゃそうかもね、って思う方もいらっしゃるかもしれません。
歌詞がMakuakeチャレンジする自分達にぴったりで(笑)
白なのか黒なのか?
未来はあるのか無いのか?無いのかやっぱり?
って、聴きながら奮起させていただきました。

「強風オールバック」の歌詞も
地下に潜りたくなりながら(笑)
「この曲のように楽しいテンポのページ作りになっているかな?」
って考えたい時に聴きながら作っていました。
ラストの「虚無」もたまりません。

「SPECIALZ」
あがいてる自分に合ってて
歌詞から勇気をもらい、
この曲の映像みながら
「なんでココでこの絵なんだろ?」って
横道にそれイチイチ想いを巡らせながら(仕事進まねー)
前に進ませていただいた曲です。

作っているときは1曲を無限ループです。

そんなこんなで取り組んだMakuakeページ
是非みてほしいんです。
  ↓ ↓ ↓

Makuake(マクアケ)チャレンジ中の
「岩手弁ぺっこオニかるた」、
いがったら
ココクリックして見てケロなっす~

みんなで一緒に地元の方言でなまりましょう!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。