見出し画像

今晩の食卓 醤油麹唐揚げ 小麦粉不使用レシピ

味噌を作ったときに余った麹で作っておいた醤油麹。
漬物や炒め物はもちろん唐揚げが最高に美味しくなるのです。
肉は柔らかくなり、ほのかな麹の甘みも感じられ普通の唐揚げとは一味違う旨さです。

画像1

◆本日の献立
ご飯
卵スープ
醤油麹唐揚げ
エスニックサラダ
大根おろし

◆醤油麹唐揚げ
材料(2人分)
鶏もも肉 ・・・450g
醤油麹 ・・・大さじ2
にんにく ・・・一欠片
生姜 ・・・にんにくと同量
米粉 ・・・大さじ3
片栗粉 ・・・大さじ3
米油 ・・・肉の半分浸かるくらいまで

手順
①鶏もも肉を少し大きめの一口大に切りボールへ入れ、醤油麹、すりおろしたにんにくと生姜も加えて手で揉み30分置きます。
②米粉と片栗粉を袋に入れてよく混ぜ合わせ、ここに鶏もも肉を入れて空気を入れた状態で袋の口をしっかり抑えてガサガサ振り衣をつけます。
③米油を熱し、少し粉を落としてみて一度下についてからすぐに上がってくればちょうど良い温度なので余分な衣を叩きながら揚げていきます。
④全体がほのかに茶色くなったら一度揚げ網やペーパーにあげておきます。
⑤5分ほどしたら先ほどの温度より少し高めにしてもう一度揚げます。(このとき水分が出てハネやすいので気を付けてください)
⑥全体がしっかり茶色で美味しそうな色になったら揚げ網、もしくはペーパーにあげて余分な油が切れたら皿に盛り付けて完成です。

衣を袋でつける技、しっかり袋の口さえ閉じておけば飛び散ることもなく洗い物もなく(ゴミが出るので環境問題的にはNGかもしれませんが…)簡単に衣がつけられるのでおすすめです。
また、唐揚げは外はカリッと中はジューシーと理想的に仕上げるためにも少し面倒ですがぜひ二度揚げしてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?