見出し画像

素材を選ぶ 無農薬・無化学肥料の野菜

今回は我が家で頼んでいる無農薬・無化学肥料の野菜をご紹介したいと思う。
茨城県石岡市の"ごんべえ農園"で作られている野菜は一度食べたらやめられない。
おそらくスーパーの野菜では物足りなくなるだろう。
私もそのひとり。

物足りないの理由として
・新鮮
・味が濃い
・みずみずしい
・チカラを感じる=元気になる
・総じて美味しいということ

画像1


画像2

今年は豪雨や長い梅雨で野菜には大きなダメージだったとのこと。
だけど写真のように生き生きとしている姿に野菜の生命力を感じる。
そしてその生命力をいただくのだから健康にならないわけがないと思うのだ。

今の季節はトマトがとても甘く、キュウリや茄子はみずみずしい、オクラは蒸してもシャキシャキしていて生命力を感じ、アンチエイジングに効くビタミンの宝庫と言われているモロヘイヤは味は濃く苦味もなく食べやすい。
じゃがいもは蒸篭で蒸して食べるのが一番でホクホクあまーく大好物。
中でも驚いたのが人参、とにかく味が濃くて甘い!
正直、大量生産されている人参はあまり味がしなくて甘みもほとんど感じないと思ってしまうけどこれは違う。
多分、いや絶対感動すると思う。

素材が良いとシンプルな調理、味付けが一番なので手間もかからない。
毎回野菜が届くとまずは一番シンプルな方法でいただき色々と調理するのはそれからというスタイルが確立している。
そして悔しいけどなんだかんだシンプルが一番美味しいねってなる。
それは全て野菜そのものが美味しいから。
ちなみに岩塩を振って焼き、粒マスタードなどでいただく、これが一番。

以前こちらの農園さんにお邪魔したことがあるが定期的に学生さんたちを迎え農業を体験させてくれる。
その時も学生さんたちに混ざりじゃがいもの種芋をちょうど良い大きさにして植え付けるという作業をやらせてもらった。
ほんの数時間のことだったが当たり前のことながらずっと中腰で土に足が取られ本当に大変な作業だった。
この大変な作業と出荷作業も合わせておふたりでやられているので頭が下がる。
美味しい野菜の裏側には努力と苦労があることを忘れてはいけないと改めて思う。

野菜セットの詳細
ごんべえ農園の野菜の品目、品数、ペース、料金など詳しくご紹介したい。
基本的に15品目ほどから10品を選ぶ。(増量なども可能)
ペースは週一、隔週、三週に一度から選べ、お休みもできる。
気になる価格は送料込みでお試しセットが¥3,060円(送料、税込)と驚きの価格。

主なラインナップ
2月・・大根、さつまいも、人参、長ネギ、縮みほうれん草、カリフラワー
4月・・新玉ねぎ、サラダカブ、レタス、ブロッコリー、ベビーリーフ
8月・・じゃがいも、小玉かぼちゃ、キュウリ、ピーマン、茄子、モロヘイヤ
10月・・里芋、さつまいも、ほうれん草、水菜、小松菜
12月・・聖護院大根、白菜、ロマネスコ、かぼちゃ、京水菜

気になった方は是非ともHPをご覧いただきたい。
https://gonbee-nouen.raku-uru.jp

ちなみに決してまわしものではありませぬ。
本当に美味しいからオススメしたい、ただそれだけでこんなに熱く語らせてもらった。
せっかく毎日食べるものだから安心安全で、単純に美味しいというものを取り入れてみるのもいいと思う。
特にこのご時世、リモートワークを余儀なくされ自粛が促され楽しみと言ったら食事くらいという毎日が続く中、段ボールを開けるときのあのワクワク感とどんな料理にするかと想像する楽しみを味わっていただけたら幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?