見出し画像

『遊戯王マスターデュエル』日記①~カオスMAX圧迫面接ランクマ~

『遊戯王マスターデュエル』が配信されてから5日ほど経った。
現在ランクはゴールド3、勝率は……50%割ってるかな?といった感触。
全て【青眼】ないし【儀式青眼】で闘った。何故青眼かと言われれば、初期3デッキのうち一番簡単そうな青眼をそのまま強化したからだ。

OCGの青眼全盛期は遊戯王をやっていなかった。そもそも青眼の全盛期とはいつだろうか?亜白を積めるのがブルジョワだけだった時代か?
そんな認識なので亜白たくさん!これで勝てるね!くらいの認識でランクマに突っ込んだところ、見事に【閃刀姫】や【鉄獣戦線】、【ドラゴンメイド】に返り討ちを食らった。おかしいってあいつら!

そんなこんなで改造の必要を迫られ、なんとなく安定しなさそうだから避けていた儀式を組み込むことにした。と言ってもカオスMAXとカオスフォームをちょちょいと入れただけである。しかし、効果はそれなりにあった。と言うより、カオスMAXは強かった。

今の遊戯王って先行制圧と手札誘発のゲームでしょ?カオスMAXとか出せないっしょとか思っていたのだが意外と出せる。そして出ると相手が対処に苦慮し始めるのが手に取るように分かる。カオスMAXの威光を目の当たりにした対戦相手がサレンダーしたこともある。1ターン目にバシャーモのとびひざげりを外した対戦相手が切断してきたポケモンBWのランクマッチを思い出した。

友人とのルームマッチを経て、よりカオスMAXへの依存度を高めた構築となって今に至り、ゴールド3。
で、君のデッキはカオスMAX突破出来るの?一つだけご記入ください。
□はい □いいえ □どちらでもない □サイドチェンジがあればガメシエルを入れている
と聞いて回る不審なデュエリスト、それこそが5日目に行きついた境地であった。

目標はプラチナ入りだが、回数さえこなせれば無理な話ではないように思える。『アルセウス』が発売されればそちらに流れることは必至……そんな時間との勝負である。

次に組むデッキは決まっているのだが、OCGでお気に入りだった【デスガーディウス】や【超量】は組もうとすると性能のわりに高くつきそうで尻込みしている。レッドレイヤーとかはSRでも……いいでしょう?ダメ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?