見出し画像

『遊戯王マスターデュエル』日記④~奇動したEXZEROフェス漫遊記~

拝啓

実に、実に実に久しぶりに『遊戯王マスターデュエル』で遊んだ。

理由はいくつか思い浮かぶのだが、それは置いておいて、EXZEROフェスティバルに参加したんですって話。

この手のイベントに参加するのは二回目になる。一度シンクロフェスティバルに【超古代60ガジェ】で参加し、デッキ枚数差をものともしない【ヘルテンネクロ】の見事な自爆を眺めたりしていた。
その際、レンタルデッキは使わなかった。組みたいデッキが明確で、かつ手軽に組めたからだ。しかし、今回はそうはいかなかった。

久しぶりに遊んだものだから石やチップが、資産がない。組みたいデッキも思い浮かばない。【0帝】は紙で使ったことがあるけど、あれは相手のエクストラを封じられるのが強みだし、別に今更使いたくもないし……。

でもモチベーションだけはなぜか沸きっぱなしなので、レンタルデッキでまずは浅瀬に繰り出した。そんな後ろ向きな情動にも関わらずこの際のチョイスが大当たり、とりあえず手に取ったレンタルデッキが【マシンナーズ】だったのだ。

これまた紙の時代、というかもはやキッズの時代。頑張ってストラクチャーデッキを複数買いして【マシンガジェ】を組み、その強さと楽しさに酔いしれた。個人的に運用していたデッキの相対的なパワーで言うと、最も高かった時代である。
しかし、ある日カードショップにデッキを置き忘れて紛失。以降、縁はなかった。

いつしか紙で遊戯王を遊ばなくなっても、アニメを見たり紙の情報を横目にすることはあった。新規の闇属性マシンナーズ強そうだな、とか思ったこともある。それだけだった、今の今まで忘れていた。

そんな解れた糸がいつのまにか漂い着き、絡まるように繋がった。
レンタル三種目の【勇者】【ふわんだりぃず】【マシンナーズ】という妙な並びにも食指を誘われ、再び【マシンナーズ】を手に取った。



いやつっっっっっっっっっっっっぅtっっtぅtぅtぅtぅtよ!!!!!
レンタルのくせに【マシンナーズ】つっよ!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ強かった。シルバー5くらいの低ランク帯から始めたとはいえ、めっちゃ勝った。20勝1敗とかそんなペースで勝った。
おっかなびっくり動かしてるレンタル【勇者】やレンタル【ふわんだりぃず】は敵ではなく、きっちり回してきても妨害を踏み越えてゴリ押しが通った。ちょいちょい出会った【儀式青眼】もパワーで勝てた。パワー!パワーイズパワー!チカラハチカラ!

絶対レンタルで【マシンナーズ】が一番強い。いや言いすぎたかもしれない。でもめっちゃ強かった。ヤバい。ヤバ強。

いやあレンタルで石貯めてサイレントソードマン入り【絵札オシリス】組もう~とか考えてたけどどう考えても【マシンナーズ】の方が強い。レンタルなのに。うっそおすげえ強いってビックリするくらい強かった。そんでめっちゃ楽しかった。ありがとう【マシンナーズ】、ありがとうレンタルデッキを選定してくれたどこかの誰かたち。めっちゃ楽しかったです。

という感じで久しぶりの遊戯王マスターデュエルを満喫した。
サイレントソードマン入り【絵札オシリス】はジョーカーズストレートと神速召喚がサクッと通った時以外あんまり楽しくなかった。でも神が召喚できるのは気持ちいい。
神縛りの塚が引き込めなくても、オシリスの制圧力は申し分ない。原作派としては絵札の三銃士で神が呼べるのはテンション上がる。実に上がる。

でも残念だったところもちょっとだけ。
初手サレンダーに結構出会った。先行1ターン目、ポーカーでもやってんのかってくらいの速度でゲームから降りる。
これは個人差あるかもしれないが、ちょっと萎えた。卓に着いたら向かいの人に500円渡されてお前の勝ち!じゃあ!と言い残してどっか行かれたかのような肩透かし感があまり好きではなかった。ポイント手早く貰えるのは良いんだけどね、決闘したいわけだから……うん。
たぶん遊戯王をポーカー的に捉えている人も居るんだろうな。先行制圧や手札誘発が当たり前の時代故、仕方のないことなのかもしれない。対策の仕様もないし、次次って切り替えるしかないやね。気にしてもしょうがなし。

8月にはランク変動のないマッチも解禁予定とのことで、手抜きを覚えはじめた一人暮らし二年目の男の手料理みたいなデッキばかり使う身としては有難い限り。願わくば、ランクマガチ勢の兵器実験場にならないといいな。無理か。

はやく六花来々がマスターデュエルに実装されますように……。

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?