見出し画像

ラブリコでキャットタワーを作ってみよう🐈

猫ちゃんの飼い主さんなら一度は考えたことがあるでしょう「キャットタワー自分で作れないかな?」と。
実はラブリコのDIYパーツ、2x4アジャスター(ライトタイプは除く)を使用してキャットタワーを作ることができます。
今回はラブリコを利用したキャットタワーの作り方を詳しくご紹介していきたいと思います。手順やポイントを押さえて頂けば、ラブリコなら意外と簡単にオリジナルのキャットタワーが作れちゃいますよ。

用意するもの

2×4アジャスター:3セット 
※ラブリコライトキャップはキャットタワーには対応不可です。
・2×4木材:3本(設置したい高さマイナス95mm)
・足場用板(奥行250mm程度):4枚
・L型棚受金具(足場板用):8個
・ねじ(足場板とL型棚受金具の固定用)
・電動ドライバー
・メジャー
・水平器
・脚立

今回は壁に沿って柱を立て、柱から突き出るように猫ちゃんの足場を取り付けていくので、市販のL型棚受金具を利用します。
ねじの数は用意するL型棚受金具によって異なりますのでご注意ください。
水平器はスマホアプリで代用頂いてもOKです。


キャットタワーの作り方手順

STEP1:棚受金具を2×4木材にネジ止めする

足場板を取り付けたい位置に、先に棚受金具を設置していきます。後で設置するのでも構わないのですが、支柱を立てたあとは高い箇所での作業の難易度が上がります。支柱を立てる前に金具類を付けて、一気に立てる方が作業がラクな場合が多いのでおすすめです。


STEP2:2×4アジャスターを取り付け、支柱を立てる

金具を取り付けた2×4木材に、2×4アジャスターを取り付けていきます。
木材によって多少断面に歪みがある場合がありますので、ここはしっかりと2×4アジャスターのキャップを押し込んで取り付けてください。

柱をすべて壁に立てていきます。先に取り付けた棚受金具の位置関係を間違えないように立てましょう。

まずは仮止めとして、2×4アジャスターの調整ネジを軽く締め、水平器などを使って、支柱をまっすぐに立てていきましょう。

それぞれの支柱の位置が決まったら、再度調整キャップを締め付け、しっかりと固定できたら、支柱は完成です。


STEP3:上の足場から順番に板を取り付けて完成!

ついつい作業しやすい下から板をとりつけがちなのですが、場所によっては、先に取り付けた板が邪魔でしっかりネジ締めができなかったり、無理な体勢で作業をしないといけなくなったりします。

なのでここは上の足場から板をしっかり取り付けていきます。

このとき、すでにネジ締めした金具の支柱側のネジもしっかり締まっているか確認しておきましょう。すべての板が設置できたら完成です!

同じ要領で、複数の足場を組み合わせて、猫ちゃんの夢の城をつくることだってできます✨
お好みで爪とぎやハンモックなど、愛する猫ちゃんが喜ぶ小物を取り付けてみてもいいですね!

ラブリコライトキャップ(BXB-1/BXO-1、BXB-81/BXO-81)は増し締めや点検が行えないため、危険ですのでキャットタワーとしての設置はできません。
※文中のLABRICO2x4アジャスター以外の製品は弊社製品ではございませんので、お問合せはご遠慮ください🙏


キャットタワー使用上の注意事項

以下は大切な猫ちゃんや家族と安全に暮らして頂くために守って頂きたい注意事項です。必ず目を通して守って頂くよう宜しくお願い致します。

【使用上の注意】
・猫が飛び乗ったり、降りたりする振動で倒れる恐れがありますので定期的に取り付け状態を確認してください。
・乳幼児や子供を製品の近くで遊ばせないでください。
・キャットタワーに人が乗ったり、寄りかかったり、ぶら下がるなどの荷重をかける行為はおやめください。
・猫によっては予期せぬ行動をとる場合がありますので、飼い主の目の届く範囲で使用してください。
・猫の予期せぬ行動から発生したケガや事故・破損に対する保証は致しかねます。

【使用荷重について】
製品ごとに設定されている使用荷重を超えての使用はしないでください。
複数の猫で使用される際は、使用荷重に注意してください。 

【設置場所について】
火気や暖房器具のそばに設置はしないでください。火災ややけど、製品の変形の恐れがあります。
万が一倒れても支障のないところで設置してください。



取り付ける順番や、気をつけるポイントをおさえておけば、意外と簡単に作れるキャットタワー。お部屋のカタチや家具の配置などを考えていろいろ応用が効くので、お部屋に合った猫ちゃんの夢の城、ぜひ作ってみてくださいね!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

🏠ラブリコ ブランド公式ウェブサイト
https://labrico.jp/
✨ラブリコの最新のお知らせはこちらから
https://labrico.jp/information/
🛒ラブリコのご購入は公式オンラインショップまで
https://ec.heianshindo.co.jp/collections/labrico

🔨 🔨 🔨 🔨    🔨    🔨 🔨 🔨 🔨 

各種SNSのフォローもお願いします😍
📘note:https://note.com/labricoofficial
🐤Twitter:https://twitter.com/labricoofficial
📷instagram:https://www.instagram.com/labricoofficial/
📎RoomClip:https://roomclip.jp/myroom/869445
📌Pinterest:https://www.pinterest.jp/labrico_official/
🎥Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCJ8R4_yaI2pwwUubPaHA0NQ
🌳linktree:https://linktr.ee/labrico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?