見出し画像

TOMOYASU FESTA 2021 in ABENO でたくさんのユーザーさんとお話してきました!

どうも、ご無沙汰しております。LABRICOのヨースケです。

突然ですが、大阪の八尾市に、DIYやインテリアに関連するいろんなことをされている株式会社友安製作所さんという会社がございます。

その友安製作所さんでは、毎年 TOMOYASU FESTA というお祭りを開催されています。

この動画は2019年の様子。

昨年2020年は残念ながら例のアレの影響で開催できなかったのですが、2021年、満を持して開催される。しかも大阪市内で!ということで、LABRICOチームも参加させていただきました。

🚩 🚩 🚩 🚩 🚩

会場はあべのハルカスの真下!

画像1
高さ300m。実は一度ものぼったことがない

ほんとに外に出ることがなくなった(絶賛自宅でリモートワーク中)ので、嬉しくなって、思わず撮ってしまいましたよ、あべのハルカス!

会場はこの阿倍野ハルカスの真下。

全然関係ないんですが、朝イチにパワーみなぎるビルを見つけたので貼っておきます。

ハルカスと同じ画角におさめると、なんだかパワーみなぎる感じ。なんでもドンとこいやー!ってな感じで、イベント直前のテンションが上がります!

画像3
あべのハルカス無双
朝なので影ってて暗くてごめんなさい

さて、会場は友安製作所さん運営の、友安製作所 Cafe&Bar 阿倍野店の、すぐおとなりです!

🚩 🚩 🚩 🚩 🚩

ブースではこんなことしてました。

LABRICOのブースでは、このような催しを行いました。

  • LABRICOプロダクトが触れる体験会

  • 2x4アジャスターだけじゃない!LABRICOプロダクトのご紹介

  • インスタグラムフォローキャンペーン

「ちょっとエエステッカー」をアピるレオ

LABRICOプロダクトが触れる体験会では、弊社開発部所属、DIYの巨匠が一瞬で作り上げた、移動式体験ブースにて行いました。

カメラを向けるとふざけてしまう人は、ほんとは人見知りなんですってね

卓上のものがソレ。実際にLABRICOの製品を取り付けでき、持ち運びが可能なLABRICOトランク(仮称)

その他に、LABRICOプロダクトをほぼフルラインナップで会場に持ち込み、来られた方にご紹介をしたり、公式インスタグラムをフォローいただいた方にステッカーをプレゼントしたりしていました。

今回の資材やポップ関連はほとんどレオの仕業。ありがとう!

🚩 🚩 🚩 🚩 🚩

結果2日間で約500組!ありがとうございます!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今回わたしたちは物販を行っていません。他のブースのほとんどが物販を行っているので、お客さん来ないんじゃないかな、とかなり不安だったのですが、フタを開けたら、2日間でおよそ500組の方にお立ち寄り頂きました(キチンと数えられてはいないけど)。

ちょっと想定外だったところもあって、持っていったリーフレットが途中で無くなってしまうことになってしまい、残念な思いをされた方がいるかもしれません。次はめちゃくちゃ持っていきます。

ちなみにリーフレットはLABRICOブランドサイトからもダウンロードできますので、ぜひ。

ほんとに余裕が無かった時間帯もあったので、ほとんど写真が撮れてないのですが、現場はこんな感じでした。

LABRICOメンバー、ほとんどテントの中にいませんでした
丸棒Φ30シリーズについて熱心にお話を聞いてくださって感謝!
裏側からみると、会場全体の黒山の人だかり感がすごい

🔨 🔨 🔨 🔨 🔨

なぜ物販なしで出展したのか。

なぜ今回の TOMOYASU FESTA 2021 に、物販せずに出展したのか、ちょっとだけお話させてください。

わたしたちのようなブランドやメーカーがイベントに出る時、来場者さんが期待することって、アウトレットや限定品などの物販なことが多いと思います。実際自分が来場者でもその気持ちが強いです。

ただ、ここ数年、わたしたちはLABRICOというブランドの現状をあらためて把握をするとともに、まだまだ世の中に知られていないことを自覚し、認知度向上のために活動をしています。

数字は書けませんが、ライバルと呼ばれるブランドや、一般的にDIY関連のブランドやメーカー、小売店さんと比べると、まだまだ名前すら知られていない現状です。

ましてやLABRICOのプロダクトは、木材を別で手に入れて初めて何かを作れる、単体では成り立たないプロダクトなため、購入にはいろんな要素をご検討いただくことがあります。

そんな状況の中、イベントで簡単にLABRICOプロダクトだけを手に入れても、実際に取り付けを行わないまま、タンスの肥やし(いまやほとんどのお家にタンスはないけれど)になってしまっては意味がない(実際にそういうお声をいただくこともあります)。

まずは名前とプロダクトをちゃんと知ってもらうこと。

これが今のわたしたちに必要なこと、という想いで、今回物販をせずに出展することにした。という具合です。

🔨 🔨 🔨 🔨 🔨

結果どうだったのか?

そんな想いもあって、実はほとんどの来場者さまに、実際にお声がけをし、それぞれのお話を伺い、フィットするLABRICOプロダクトがあればご紹介し、なくてもどうしたらよいかを一緒に考えさせていただいていました(なので若干てんてこまいでした苦笑)。

その甲斐あってか、かなり具体的なお話を伺うことができました。いくつかご紹介させてください。

  • 6畳の寝室に二人分のワークスペースを作りたいけど、いったい何から考えていけばいいか分からない

  • 子供の習い事(サッカー)の用具が多くて散らかっている。キレイに収納できないか

  • リビングにチェストはあるけど、チェスト上のスペースが空いていて、まだ収納がほしい

DIY歴ウン十年で、LABRICOなんて使わなくてもなんでもできちゃうような方が、わざわざこちらに来てくれて「あんたんとこの商品、すごいね!感心するわ!じゃ!」と、颯爽とハンバーガーを買いに行かれたのは印象的でした。めちゃくちゃうれしかったです。

お話をする中で、興味を持っていただくことの多いプロダクト、特にこの3点でした。

🔨 🔨 🔨 🔨 🔨

ナゲシレールシリーズ

柱を立てなくてよい、石膏ボードならネジ留めしなくていい、ここがご好評いただくことが多いポイントでした。中には「なんでもっと早く知らなかったのか。もう棚作っちゃった」と悔しがってくれる方もいて、もっとがんばらないとな、と身が引き締まる想いでした。

ナゲシレールシリーズはこちらの開発者インタビューもご覧ください


🔨 🔨 🔨 🔨 🔨

丸棒Φ30シリーズ

角材じゃないので悪目立ちしない、突っ張らなくてつくれる、ここがご好評頂くことが多いポイントでした。突っ張るプロダクトの場合は、どうしても天井と床がフラットであることや、強度を確保することが必要になってくるので、気軽にDIYしたいという方にかなり興味を持っていただけました。

丸棒Φ30シリーズはこちらの開発者インタビューもぜひご覧ください。


🔨 🔨 🔨 🔨 🔨

2x4アジャスター(強力)

これはもう用途のご提案のインパクトが強いのかもしれませんが、自転車・テレビが掛けられる、従来のアジャスターのおよそ2倍の強さ、という部分にみなさん興味をもっていただけました。

🚩 🚩 🚩 🚩 🚩

これからもLABRICOを正しく知って頂けるように

ここ1年ぐらい、なかなかこういう場に赴くことができなくって、まだまだ対面でお話することには細心の注意が必要なご時世、LABRICOとしてはひさしぶりのリアルイベントでしたが、直接みなさまとお話させていただくことができ、メンバー一同、本当に感謝の気持ちで一杯です。

主催の友安製作所さまも、当日の運営ご苦労さまでした。そして良い機会をいただき感謝です!

ブランドマネージャー、自撮りとかする人だったんだ
最後は運営みんなでおつかれまでした!やりきった!

各種SNSのフォローをよろしくお願いします!

📘note:https://note.com/labricoofficial
🐤Twitter:https://twitter.com/labricoofficial
📷instagram:https://www.instagram.com/labricoofficial/
📌Pinterest:https://www.pinterest.jp/labrico_official/
🎥Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCJ8R4_yaI2pwwUubPaHA0NQ
🌳linktree:https://linktr.ee/labrico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?