見出し画像

ブランドを伝えることの難しさ。

どうも、LABRICOのヨースケです。

日々SNSでみなさんとコミュニケーションをとっている中では、うれしいこともあれば、まだまだだなと反省することもあります。

ブランドのnoteアカウントでどこまで吐露しても良いものか、と葛藤しながらではありますが、今回はそのあたりを書いていきます。ちょっと長くなるかもしれませんが、最後までお付き合いいただけるとウレシイです。

使ってくれて「ありがとう」を伝える、Twitter

「LABRICO使ったよ」というSNSの投稿は、以前から目にしていましたが、特に何もアクションをとることなく、ただ見ているだけ、という状態でした。LABRICOというブランドに携わっているものとしてそれでいいのか、いや良くない。

損得抜きに「ありがとう」を伝えたい🙇‍♂️

ただそれだけの理由でLABRICO公式Twitterアカウントを開設しました。

エゴサしてはいいねやコメントを送りました。Twitter=炎上、みたいな先入観もあったので、割とビクビクしながら反応をみていたのですが、その必要はなく、みなさん好意的に受け止めて頂き、少しですが会話をすることもできました。

これを書いている今現在、フォロワーは約760。数が多ければ良いというわけではないのですが、始めた当初はここまで続くとは正直思っていませんでした。

いつも温かくフォローしていただいているみなさま。本当にありがとうございます。

🔨🔨🔨🔨🔨

取り付け「がんばって」を伝える、#今からラブリコ

わたしたちは「くらしを変える」をカンタンに。とブランドコンセプトを掲げています。

ですが、あえて言わせてください。

DIYってそんなにカンタンじゃないです😥

誤解の無いようにお伝えすると、初めの一歩って誰だってカンタンじゃないですよね。なのに全ての人に「カンタンです」とお伝えしてもいいのか。ここがずっと引っかかっていました。

物事の難易度って、経験値だったり、知識だったり、個人差があるじゃないですか。特にDIYだと、作るものの規模だったり、工具の有無、また腕力や体格によっても難易度に差が出ると思います。

なので、これからラブリコを取り付けされる方の気持ちを少しでも前向きにしたい、と始めたのが、 #今からラブリコ

ハッシュタグをつけてSNSに投稿してもらうと、ラブリコに関わるメンバーがぞろぞろとみなさんのDIYを応援しにいくという活動です。

自分もそうですが、DIYやってるときって結構孤独なんですよね。限られた時間で作りきらないといけないし、黙々と作業をこなす、という感じで。だから作業を始める前に投稿してもらって、作業中にピロリンピロリンと、応援メッセージが通知されると「やるぞ!」って気になってもらえるとウレシイです。

🔨🔨🔨🔨🔨

「ラブリコ=2x4の柱」じゃない事を伝えていきたい。

1年近くSNSの運用をしてきて、まだまだだな、と感じることのひとつに「ラブリコ=2x4の柱」があります。

ありがたいことではあるんですが、ラブリコの認知度が上がれば上がるほど、2x4で立てた柱のことをラブリコと呼ぶ方が多いことが見えてきました。わたしたちと切磋琢磨している競合製品を使って柱を立てても、それを「ラブリコ」と呼ぶ方もいらっしゃいます。

どういうことかというと、ラブリコには2x4アジャスターをはじめ、さまざまなDIYパーツプロダクトがあります。少しではありますが、木材も取り扱っています。

ラブリコとはブランドネームであり、2x4アジャスターはプロダクトの名前であり、それを使って作られた空間はラブリコではなく、作った方のくらしの一部なのです。

「収納棚を作ったら、くらしが快適になった」
「仕事用の机を作ったら、効率が上がった」
「玄関にコートハンガーを作ったら、スッキリ片付いた」

理想はこう叫んで欲しいのであります。ラブリコを使うことそのものはそんなに重要じゃないと思っています。みなさまのくらしの変化にラブリコが一役買えるのであれば、ぜひ選んで欲しい。わたしたちはそのための努力をしたい。そう思っています。


さて、ちょっと長い問わず語り。最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

🔨🔨🔨🔨🔨

各種SNSのフォローをよろしくお願いします!

📘note:https://note.com/labricoofficial
🐤Twitter:https://twitter.com/labricoofficial
📷instagram:https://www.instagram.com/labricoofficial/
📌Pinterest:https://www.pinterest.jp/labrico_official/
🎥Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCJ8R4_yaI2pwwUubPaHA0NQ
🌳linktree:https://linktr.ee/labrico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?