見出し画像

ガンダムカフェオペレーションリユニオンレポ①

我がnoteトロカト雑記、1000回ビュー34いいねスペシャルと銘打って、ガンダムカフェで開催されていたオペレーションリユニオン~リリーナを守れ~の偏見に満ちたレポートを書きたいと思います!!どんどんどんぱふぱふぱふ。

まだご覧になってない方は再演がないとはけして言えないと思われますので、ネタバレに配慮してない記事ですのでお気を付けくださいね!!!あとすっごく偏ってるのと斜め上から見たりとかしているので思い出をいい物のままにしておきたい場合もお気を付けくださいね!!!!!

ショーの内容は以前7月頃に行った時のメモを元に話を進めていきます。レポ自体は2月かなんかに初めて見に行った時の話です。記憶違いの部分はご容赦ください!!

________________

時は西暦2021年。

何の因果か急にトロカトが再燃した私は、都合良く、新規ボイス収録をしたというガンダムカフェのショーイベント、『オペレーションリユニオン~リリーナを守れ~』というタイトルを目にして度肝を抜いた。

最初の印象は、ん、なんだこれ。ははーん。どっかから脱出するんだな!???コロニーかな!!?マリーメイアのところから脱出するのかな??地球かな?すごい大がかりじゃな!!!ということは半ズボンのトロワが見れたりインカムしたカトルがオペレーターしてくれてカトル様の指示のもとに我々はうっすらと恥ずかしい思いをしながら謎を解くのかな!!?何それ参加型イベント恥ずかしい!!!!嘘だろこの令和に!!このタイミングで!!!!!!!あっ、でももう終わってる!!!あれっ、また……やる……だと……。

神が降臨。


なんというベストタイミングで私は返り咲いたのでしょう。と思い、なんだかよく分からないガンダムカフェのページを見に行ったのですが、やっぱりなんだかよく分からなくて、とにかく学生の格好をした五名の方々の絵が出てきたのですが……。

なんだろう。なんかすごい違和感があるなあ……。

最近の絵ってこういう感じなのかな?塗りが違うのかな。あ、デジタルだからかあ。過去アニメディアなどで色んな彼らの絵があったけど質感が違うなあ。あとトロワの顔が正面だからかなあ……。っていうかさわやかだなあ。ジャケットの羽織方が昭和っていうか矢吹ジョーだなー。パブリックスクールにこういう人がいる映画あったなあ。トロワは正面を向いていても必ず前髪がどっちかによっていて3D化したら大変だろうなあ……。カトル様がすっごいテニス部のマネージャーみたいな格好してトロワによりそっててもえるなあ。やっぱりカトル様を学生にしたらこのセーターだよね。かわいいわー。高貴な感じがただよってるよね。でもサブバックだ。今時の女子高生だな。これに色んなキーホルダーとかでっかいアクセとかつけたりするんだなあ、ってこれ私の感覚だから今時じゃなくて昔のじょしこおせえなのかなあ。ルーズソックスはいたりしているのかなあ。トロワ先輩が卒業する時に第二ボタンもらったりするんだろうなあ、カトル様は……。でも制服が違うから別の学校で対決していてカトル様はなんとか連合の生徒会長なんだろうなあ……。ヒイロの顔がいかついなあ。いや身長が高く見えるのかな……。

などと色々な考えが頭を巡ったわけでございます。

だがしかし一人でいけるものだろうか。25年前放送のジャンルのオタ活に一緒に参加してくれる友達なんて周りにはもういません。こういう参加型のイベントに一人で行くなんて恥ずかしい……。今私が萌えている相手が私を獲物にして、しかもすっごい女子向けっぽいしなんだろうすっごいターゲットにされてる感じが……恥ずかしいいいいいい。誰か一緒に行って下さい。

と虚空にツイートしまくった結果一人の後輩の子が、Wのイベント一緒に行きますって言ってくれました。

とまあ、ここまでが行くまでの話で、いざ行けるとなる前に私は、いつもAKBカフェなくなったんだなあ、とか思いつつ前を通りかかりながらガンダムカフェには出来た当初から行ったことがなくて、システムがまったく分からなくて、しかもお台場にすっごいでっかいレストランがあるんだと思い込み、お台場に電話をかけて当日でも入れるのかと問い合わせたら「秋葉原です」って教えて下さいました。がーん。英語わからないよ!!

GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE!!

っていかにもお台場っぽいじゃないですか。秋葉だった。そんで当日でも空いてれば入れるとのことで、ぶっちゃけ平日はまあ今は絶対入れますって教えてもらいましたので意気揚々と行きました。

そして当日。

後輩と二人で(主に私が)挙動不審になりながら受付に行きますと、いきなりヒイロと五飛チームかトロワとデュオチームを選べと無理難題をつきつけられる。

せ……チーム攻め!!(私の中で)

トロワがいるからこっちだな。って思って、まあカトル様は出てこないってことはないんだろうけど(説明にも書いてあったし)料理にカトル成分はないのかあ……カトル様のアフターヌーンティーとかないのかあ……とか思いながら思いっきりデュオとトロワのを選び、多分後輩の人もデュオとトロワを選んだんじゃなかったかなって思う。後輩の人はね、トロワファンだって言うから。

ちなみに事前に「きょろさんは、カトルファンですか……」って言われたので「あーうん、そうそう!」って言いながらトロワのファンでもあること、っていうか34のファンであり腐ってることは一応黙っておきました。お互い何年も前のアニメのファンだったからってひとくくりにして調子に乗って腐ってることをわめき散らしてはいけない。大人の慎みね。って思いながら。

クルーの方に「はい、デュオとトロワですね!」って言われて、あ、はい……(名前を言われた……)って思いながら「それでは!」って言われて敬礼をされ、そんな風にかっこよく送り出されても戦地に赴く今の私は風前の灯火だよとほほ……って思いながら、いざ奥へ。

あーなんかシャアのコスプレした人がいる甘ったるい雰囲気のバーだと思い込んでいたけど真っ暗なんだなあ。わあ、ヒイロの等身大パネルがあるなあ。顔がちっちゃいなあ……ははは。っていちいち私は反応しないぞ。みたいなクールな雰囲気を醸し出しながら入ったところ、中には画面が並ぶハイテクな宇宙船の中のような場所。そして画面に向かって並んで座るという舞台を見るような席の配置。各席の横にはアクリルパネル。そして最大の驚きポイント。それは《アムロ・レイのパイロットスーツのヘルメット》の形の、フェイスシールドをかぶせられる。ということでした。

こうやってウィルス対策をしっかりしているんだなあ。令和だなあ。と思いながらも、これ……私がしたらきっと汗の蒸気でシールド曇って画面が見えない。って思いました。かぶった後輩が面白くてあははって言ったら私も同じ格好でした。

そして実際に正面の一等大きな画面の下には舞台のようにせりあがった部分があり、どうみてもこの軽快なトークの様子から、店員さんではないんだろうなあというファーストガンダムの連邦軍の制服を着たお兄さんがマイクパフォーマンスでメニューの説明をして下さる。

その中のメニューがこちら。《ドリンクノベルティ》からご覧下さい。

五人をモチーフにしたドリンクを頼むと、ノベルティでPETコースターがもらえる仕様。初回に行ったときは、本編アニメの中のトロワを記憶喪失から見つけたときのうるうるのカトル様やら達の絵柄の中からランダムでもらえるというものでコースターをコンプしたい人が追加で注文し、今となっては分かるガンカフェ恒例のドリンクファイトをしてがんばるという訳でございますのね。

しかし私はその頃汚い家から脱出したのだから、物をなるべく置かないときめていたために、心の箍を外すことなくコースターカトル様だったらイイナー。くらいにしか考えておらず、目が行ったのはドリンクのメニューの説明でした。

”ガンダムカフェ公式サイト オペレーションリユニオン~リリーナを守れ~から引用”

_____

※ヒイロ・ユイ カルピスラッシー風

ヒイロとウィングガンダムゼロをイメージしたラッシー風ドリンク。

_____

※デュオ・マクスウェル

アップルジンジャーエール

デュオとガンダムデスサイズヘルをイメージしたアップルジンジャーエールです。炭酸

____

※トロワ・バートン

トリプルベリーカルピスレモネードソーダ

トロワのイメージカラーとカトルと一緒に演奏した音楽を表現したトリプルベリーカルピスレモネードソーダです。炭酸

_____

※カトル・ラバーバ・ウィナー

マンゴーオレンジ&グレープフルーツジュース

カトルのイメージカラーとトロワと一緒に演奏した音楽を表現したマンゴーオレンジ&グレープフルーツジュースです。

_____

※張 五飛

青りんごカルピスクランベリー。

五飛とアルトロンガンダムをイメージした青りんごカルピスクランベリーです。炭酸

”メニュー引用ここまで”


ん?なんかトロワの説明欄だけ別のパイロットの名前出てくるぞどういうわけ?

ん? カトル様のドリンクにもトロワの名前出てくるぞ、一緒に演奏した音楽……って

ときめいてハーモニーじゃん……

なにそれ……何このカフェ、もしかしてトロカトのコンセプトカフェだった?二人だけ説明長っ。気まぐれ狩人のそよ風コースかよ……。五飛とか他は愛するガンダムとのハーモニーなのに、あんなにサンドロックを愛しているカトル様は公式のドリンクでトロワとのハーモニーなのかよどうなってんだ令和になってもまだトロカトは公式だったのか恐れ入ったガンダムカフェ。ありがとうガンダムカフェってなもんですよ。

内心大喜びの私ですが隣にいるのはBLカップリングとまったく関係ない後輩なので何も言うわけにはいきません。

舞台の上では例の役者がメニューの説明をし始めてくれておりました。しかも一応彼はガンダムWの世界の住人という体なのであくまでも登場人物というわけなのでしょう。Gチームの彼らの名前をなんと様付けで呼び、ご丁寧に、ときめいてハーモニードリンクの説明の際には、それまでは『ヒイロ様をイメージした_』『デュオ様をイメージした_』って、一個ずつ説明していたのに、急に

『トロワ様とカトル様お二人のイメージカラーとお二人で一緒に演奏した音楽を表現した…』

って一括りにされてましたからね。

いいですか。そこにいる人間に、カップリングを台詞で表現されたわけですよ。本当もう止めて下さいって思いました。人の推しカップリングをさぞそこに今ある人たちのように紹介するのはやめてください。なんて恥ずかしいいいいいいい。なんて恥ずかしいんだトロカト。存在が恥ずかしい。いいぞもっとやれ。

そしてスマホでコードを読み取りメニューを見ながら料理を頼むだんになったわけですが店員さんを呼び止めるのも恥ずかしく、そして説明の通りに、すっと手をあげましたが、少し素通りされ、私は一体今不思議なフェイスガードをかぶって何をやっているんだろう……後輩の前で……って思いながらも後輩がW見ていた人だったし合意の上二人で来たので本当にまだよかったって思いました。

けれども当然私は頼むわけですよ、「えっと……この、これ……と、これ……ください……もごもご」

店員さん「はい……えっと」

「えっと、この、これですこの、これ!」

店員「はい、えーと」

「カトル!!カトル……のやつと……あと、と、トロワ!!!!!!ください!!!」

店員「はい、ご注文繰り返します、カトルのドリンクとトロワのドリンクですね!」

(ぎゃああああカトルとトロワって言ったああああああ)「はい……」


にっくきフェイスガード!!!!いつもより大声を出さなきゃならない!!!!っていう試練が待ってました。うっすらとここで、あっ、後輩には気づかれたなって思いました。そしてトロワファンの後輩もトロワドリンクを頼んだのですっごいトロワ推しの席になった。

そして舞台の上のお兄さんが『リリーナ様が登壇されるまでお待ち下さい』って言ったので、ひー!!リリーナ様がっ。まさかリリーナ様の格好をした2.5次元舞台が始まるんですか!!ディナーショウと言えば!!と思いました。それは見たいような見たくないような観たいような。

そうこうしているうちに周りの方がべりべりという音を立ててコースターを開封する中、いきなり聞き慣れた音楽が大きな音量で流れます。ショープログラム中はほとんどの間本編で使われたBGMが流されるので、久しぶりに公式の音楽を大音量でくらった私はくらくらです。


ここまで私のあらぬ素行について語りましたがいよいよ、ショーの内容に入っていきます!!


トレーズ閣下がオペラでも観に出てきそうな音楽が流れ、いよいよ始まるんだなって思ったら例のてれれれれれてれれてれれてれれれれんってれっ!!というお馴染みの曲が流れ高まる私。てーれれれれててれれれーって始まるんだな!!!!

ぎゃあああー!!と言ってる間にでっかい画面にタイトルコール!!W本編きたああああ。ってなもんですよ。

そうすると大きい画面にリリーナ様が登場。絵です。なんだかすごく線が綺麗なデジタルで書かれた絵です。可愛いです。アニメディアとかで書かれていたような癖のある絵ではなくなんだか昨今の乙女ゲームというかロボット大戦が女子向けになったらこんな絵なのかなっていう立ち絵がくちぱくぱくさせて喋ってます。

動画で紹介されていたこの絵です。

嫌いじゃない絵です。でもなんかWじゃなくて笑えます。長年を経てまだ冗談のような気持ちで返り咲いている最中だったので多くを望まない私は非常に愉快な気持ちです。あとカトル様の絵は可愛いから好きです。トロワはなんか面白いです。リリーナ様もなんか可愛いです。デュオだけすごく似ている気がした。五飛はなんかすっきりしている。

今んとこリリーナ様だけが登場し、画面で喋っている。90年代のアニメにこんなことが……。キャラが画面で喋っている……。

リリーナ様は変わらないなあ!!あと礼服かっこいい!!

そうしてリリーナ様がこの会についての説明をし、ここは母校聖ガブリエル学園だという旨を説明してくれます。すごい!!リリーナが喋っている!!(絵は不思議だけど!)リリーナ様の声だっ。

そして急な設定、進行をリリーナ様のとこで働いているレストとか言う人に頼むと言い出し、なんと役者の人と会話しはじめるではありませんか……。なんという……。なんだろう、違和感がすごい。夢の国とかナンジャタウンに来ているような気持ち。あと三次元の人と会話してる……。この急に出てきた人とキャラが会話している。カトル様と会話していたら怒ってしまいそう。うらやましくて。貴様どこの馬の骨だ。カトル様をトロワのものと知っての狼藉かえ?

そしてここからなぜか知らないキャラを演じる役者のトークと身長と血液型と特技と左利きであることとパートナー募集中であったり人によっては時々バツイチであることも聞かされるターン。

だが後々何回も行っているうちに思ったのです。役者さんによってかなり違う……!! フローズンteadropのコースターがもらえる時に行ったときの役者さんのお一人はかなりの名演技で何回も行って慣れて調子に乗っていた私は、はっ、見応えがある……!!茶番じゃないっ。しゅごい!!って思って帰り際に名演技でしたよ。とか有閑マダムみたいなこと言って帰る始末。いい迷惑です。

まあそれはいいんですけどカトル様はまだかー!!とかヤジは飛ばしません。見ているみんなも盛り上げるために拍手で彼を励まします。まぶたが熱くなる光景。あの人もあの人もきっとあの人も、ガンダムWが好きなんだなあ!!

いつの間にやら、頼んだドリンクとウェルカムドリンクでである、リリーナ様モチーフの赤い液体が置かれており、リボン型のチョコレートが乗っているというおしゃれ風なものがテーブルに置かれておりまして、招待客がそろったらそれで乾杯するそうです。

画像1


とか言ってたら急にカトル様が説明台詞を言いながら出てきます!!パーティーに参加していた模様。カトル様の絵が画面に立っている!!!!リリーナ様の現状を説明し、立派だなあ、と感嘆しておる。しゃべったああああ。カトル様が新しい台詞を言っている!!!ちゃんと話を進めるためにいの一番に出てくるところがカトル様の進行能力の高いところと言えよう。

その後、デュオがいつもの調子で現れ、カトル様が「デュオぉ」と声をかけたあたりカトル様はさっき説明台詞を独り言で言ってたんだなあ、といつものW節にうむうむ。となります。紛れ込んでるあたりがさすがエージェントと言ったところでしょう。「君も来てくれたんだあ!」と言うカトル様。どうやらカトル様はこのパーティーの運営に関わっている模様。デュオがご丁寧に、カトル様がこの会の後援者であることをさり気なく説明しながら会話が進みます。リリーナさんのことで頼みたいことがあるというカトル。デュオは「その噂を聞きつけてきたんだ!」と、隠密行動じゃないのかよ!と突っ込みたくなるような都合のいいことを言ってさくさく話が進みます。きっとデュオのことだからスィーパーグループの情報網とハッキングで話がすぐ分かっているに違いない。彼らはそうやってぞろぞろといつもなんだかんだリリーナの周りに集まってくる。

「ノインさんから情報を聞いたんですけど、(例の)彼には連絡する方法がなくて」と言うカトルに例のやりとりで「あいつがじっとしている分けねえぜ!」みたいな事をいうデュオ。「あの王子様がじっとしているわけねえぜ」みたいなことを言う。王子様!? いつからヒイロは王子様になったの。たぶん星の王子様っていうことがみんなにつたわってんだな……って思った。でもデュオはぼいすかせっちょとかバトパシではカトルのことを王子様風に言ってたと思うけど、色んな王子様がいるんだな。って思った。トロワは暗号で砂漠の王子が帰ってこないって言うしお前らカトルに対するニックネームの付け方がなんかすごいぞ分かってるか。におわせているだろうトロワは。まったくトロワはこれだからトロワは。

話がそれました。

そこで「俺の話か」と言って出てくるヒイロ。最後に登場するのかと思ったらすぐ来た。気軽に出てくるヒイロ・ユイ。ヒイロなんてどこかで絶対一人で見張ってると思うけど、偶数組の世間話に気軽に加わってくる余裕を見せるところが、サービス精神多めの台本だなって思います。ヒイロが「何をやっている」っていうおきまりの台詞を言ってデュオと楽しくやりとりをし、もうばれてるぞみたいなことを言われてあちゃーみたいになるデュオ。「席に座ってこっちに見ているみんなも静かに頼むぜぇ」みたいな事を言って、ファンサも忘れない。さすが歌のお兄さん。思わずがんばぇーぷぃきゅあーみたいな気持ちになります。

そこへみんなの思いを台詞にしてくれる心の総突っ込みトロワ・バートンが「随分だめな隠密行動だな」と突っ込みながら登場します。デュオに辛辣なトロワ。トロワの登場シーンとしては正しいと思います。トロワがぼけた時はデュオが突っ込みます。いい関係だ。

多分トロワは隠密行動のためにカトルのことをそっと後ろから見守っていたのにデュオが隠密行動関係なくカトルに近づいて楽しそうに喋ってるのがいらっとしたんだと思う。

画面にはたちえのトロワバートン。あートロワ。かわいいよトロワ。なんだこのトロワは。なんかかわいいよ。

「それでも目立っていないつもりか」みたいな難癖つけてくるトロワに大喜びのカトル様。「トロワぁあ!!!」と元気いっぱい。後に一緒に行った別の後輩は、かとるさまトロワ出てきたときすごい嬉しそうですね……と何にも知らない人に言われるくらいかわいい。しばらく会ってなかったんだなあ。声に出ちゃうカトル様可愛すぎるだろ。私のトロカトのピークはここです。早いな。

この会場には正面に大きなメインモニター。上手と下手に画面があり、後ろの方の人にも見られるようにか、小さな画面が左右に一つずつあるのですが、その正面上手(向かって右)のモニターとメインモニターに喋りながら立ち絵がどんどん移動していくのです。もちろん左も。もう同じモニターにトロワとカトルが一緒に映った時の気持ちがやばい。

久しぶりにトロカト病が発症。何年ぶりかのトロカトが一緒の画面に収まってる様子に死にそうになる。あっ、あっ、トロワとカトルが!!!!!!!!!一緒に画面に二人で映ってる!!!!仲いいなああああああ!ってなる。はあはあ。ありがとういいトロカトです。

いい具合にドリンクが届き、トロワとカトルのときめいてハーモニードリンクとウェルカムドリンクともうドリンクで埋め尽くされるテーブルです。

画像2

おんなじおそろいの何かのフルーツをくり抜いた音符のマークが入っているの。ドリンクですら仲良しなの。どうなってんだ。かわいすぎるな。

やっとトロワとカトルが出そろったと思ったらもうこんな字数なので一回アップします。続きをお楽しみに。

続きです











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?