見出し画像

中学受験直前に気を付けていたこと①

早くも1月も半ばになりました。
埼玉、千葉などは一足先に中学入学試験が始まっていますが東京の中学受験の本番は2月からですね。

今一番怖いのはインフルエンザ、コロナなどの感染症なのではないでしょうか。
私もかなり気をつけてました。
気をつけるといっても、出来ることといえば、

・手洗いうがい
・ビタミンCを取る
・よく寝る
・マスクをする
・部屋を適度な湿度に保つ

くらいでした。

そのうちの「よく寝る」はうちの子はほとんど守れてなかったです。

我が子の6年生時の生活はこんな感じでした↓

10時半過ぎ塾から帰宅

お腹が空いてるので何か食べる

TVなど見てちょっと息抜き

入浴

本を読んだりしてなかなか寝ない


12時半過ぎ、ようやく就寝。

小6としては睡眠時間短いですよね。
それで起きるのが朝7時半近くだったので、睡眠時間7時間は完全に切ってましたね。 
お弁当の時間がなく終了時間が早い塾にお子さんを通わせてるママ友にお子さんは夜11時には寝てる、と聞いてびっくりしたことがあります。
通う塾によってそんなに違うとは。(たぶんそれだけではないのだろうな。)

私が同じ年の頃は夜11時過ぎたら親に怒られてましたもん。自分でも11時過ぎまで起きてたら次の日眠くて眠くて、辛かった記憶があります。
もちろん、親としては睡眠時間は7時間は確保したいなぁと思っていたのですが、本人的には塾から帰ったらボーっとしたり、本を読んだりしてリセットする時間が必要だったようです。
ここは絶対に譲りませんでした。
「もう、早く寝なさい!!」と何度も言ってましたが、最後の方は無理に急かすより、一日の終わりに本人がリラックスして寝られればいいかな、と思うようになりました。

何より私もヤキモキしたり、子供も怒られたりするほうが精神衛生上、良くないような気がしました。
翌朝起きなくて起こするが大変なんですが😅

1月に近県の学校を受けに行った時は、さすがに前日は少し早めに寝ましたが、受験直前も基本的にはこの生活リズムは変えずに乗り切りました。

長くなったので他の項目については次回書きます。
ありがとうございました。

↓↓お風呂でリラックスタイム。入浴剤もAmazonで買えます↓↓
https://amzn.to/4b2u0E8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?