見出し画像

オンラインコミュニティで、とことん自分の興味関心に向き合う1時間「興味関心マップをつくろう」参加レポート @usaayu0604

先月末、弊社ラブソルが主宰するコミュニティ「喫茶ラブソル」で、3月の定例会「興味関心マップをつくろう」というイベントが開催されました。

みなさんは、思考の整理をするときに、どんな方法をとりますか?

紙に書く、人と話すなど方法はそれぞれだと思います。
私は1つのことについて整理したいときに、紙にどんどん書き出すということをやっていました。

こちらのイベントは、ワークショップ形式で開催しました。
頭の中、心の中のことを一度全て出して、今自分が何に興味があるのか、自分だけの地図をつくる。
そして、新年度を前に、限られたリソースの中で自分が興味のあることに力を注げるように準備をしようという目的があります

また、つくった興味関心マップをシェアすることで、みんなの興味を知って喫茶ラブソルの活動につなげていく。マップは、メンバー同士のコミュニケーションのツールとして利用することもできます。

新年度に向けて、思考の棚卸しをして、自分の興味関心と向き合った1時間。
喫茶ラブソルコミュニティマネージャーのうさあゆが、イベントレポートをお届けします。


つくりかたは自由、3段階で自分の思考の内側へ

イベントでは、弊社のクリエイター、でらみさんと堀くんがファシリテーターを担当。

はじめに、でらみさんから興味関心マップのつくりかたの説明がありました。マップのつくり方は、イラストなどビジュアルメインのものから、箇条書きで言葉を書き出すなど形式は自由です。

二人は、普段から思考を整理するときに書き出しているそうです。形式はそれぞれで、ビジュアル多めのでらみさんと、質問事項を決めてテキストで書き出す堀くん。

興味関心マップと一言で言っても、自由度が高く、自分のつくりやすい方法で進められるところが、とても魅力的だと感じました。

イベント内では、1回5分〜7分程度で3回にわたってつくる時間を設け、みんなで取り組みました。

抽象的に書き出したものをより具体的なものへと解像度を上げていき、3段階に分けて掘り下げて行きました。

1回目は5分間、思いつくままに今、興味や関心があることを書き出しました。
たくさん書いたメンバーさんもいれば、数個書いたメンバーさんも。5分間はあっという間だったけど、自分の興味関心を自由にかける時間は心地良いものでした。

2回目は7分間、1回目に書き出した言葉から連想することを書き出し、さらに思考の内側へと解像度を上げていきます。
書き進めると、「解像度を上げているつもりが抽象度が上がっていた」というメンバーさんの声も聞かれました。
私も、1つずつ掘り下げているつもりが抽象的な表現になることが。それでも、具体と抽象を行き来しながらどんどん言葉を書いて行きました。

3回目は7分間、興味関心を深めていきました。
私は、書き出した中で関連するもの同士を線で結んだり、つながりについて考えてみました。仕事、子育てや家族、自分のことなどグループ分けしました。

イベント内でつくった興味関心マップは、グループのイベントページへ投稿し、みんなでシェアしました。

ツールもさまざまで、ノートに手書き、iPadで書く、figmaやマインドマップツールを使っているメンバーさんもいました。箇条書きやイラストを交えたものなど、書き方もそれぞれ。

書き出した興味関心マップの内容も、書き方も個性があり、メンバーさんのことを知るきっかけになり嬉しかったです。

忘れていた自分の興味関心に出会えたことが何よりも嬉しかった

イベント内でつくった、私の興味関心マップはこちらです!

つくった興味関心マップを見たら、なんとなく私がどんな人なのか思い浮かぶでしょうか?
自己紹介の代わりに、マップを見て興味関心を知ってもらうのもいいなと思いました。

実際につくってみると、「思っている以上に書き出せたかな」というのが、率直な感想です。
興味関心マップに”子育て”とあるように、私には3歳の娘がいます。産後、仕事や育児に追われるうちに、自分の興味や関心がわからなくなっていました。

好きなことは? 最近興味のあることは? 好きな芸能人は?
聞かれても全然浮かばないことがよくありました。

先日、親子で参加した行事の自己紹介で、「名前や出身地と好きな芸能人を教えてください」と聞かれたことがありました。

すぐに思いつかず、順番も2番目だったので考える時間もなく、結局答えることができませんでした。

子どものことが自分の中で一番になっていて、自分自身の興味関心を考えることなく過ごしてきたんだなと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

自由に書いてみよう! と、時間をとって強制的に書き始めてみると、今興味のあることや、やってみたいこと、関心があることが色々と浮かんできました。
その中には、仕事や家族との時間もあるけれど、しっかり自分のケアや楽しみも入れることができたのです。

イベントの中で、じっくり自分と向き合う時間を持つことができました。
限られたリソースの中で、何に取り組んでいくかを考えたときに、ちょっと欲張りかもしれないけど、どれも取り組みたいなという気持ちになりました。
これだけ興味や関心を引き出すことができたなら、1つでも多く実行していきたいです。

こんなイベントに、自宅から気軽に参加できるコミュニティっていいですよね。大人だからこそこういったサードプレイスが重要で、必要なものなんだな、としみじみ感じています。

新年度が始まって1週間。みなさんも一度、自分の興味関心を書き出して整理してみてはいかがでしょうか?

***

うさあゆ▶︎SNS...Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?