見出し画像

チームで働く、を楽しみたい LA BOUSSOLE Journal. October 1/4 @mikaikeda6

おはようございます。
ラブソルのものづくり担当池田です。9月10月は連休が多いですね。連休は良いのですが、取引先が全てストップするのが痛いところです。
連休明けにすぐ動けるように準備をしておきたいと思います。

では、先週の週末からラブソルの1週間を振り返っていきましょう。

ー10/1(Sat.)・2(Sun.)

この週末、デザイナーの小野寺はお姉さんの結婚式で実家のある青森に帰省していました。
こちらのツイートに写真が載っているウエルカムボードは小野寺がデザインし、ラブソルで制作したものです。自分でつくったアイテムが家族のおめでたい席を飾れるのは幸せですね。

この週末に、ラブソルで表紙デザインを担当したKindle本が出版されました。著者はラブソルの直営コミュニティ「喫茶ラブソル」のメンバーでもあるゆりえもんさん。

最近、コミュニティの皆様にお仕事をお願いしていますが、今回のようにお仕事をいただくケースもあります。コミュニティの中での循環が嬉しいです。

ラブソル代表のゆかと私は、ドッグランに行ってきました。
ラブソルには、看板犬のソルという豆柴がいます。普段はオフィスの周りを散歩していますが、秋晴れのこの日ちょっと遠出をしてたっぷり運動させました。良い空気の中で人間もしっかり楽しみました。

ラブソルメンバーのメンタルケアに多大なる力を発揮しているソルくんなので、元気でいて欲しいと思っています。


ー10/3(Mon.)

月曜日。朝一、アライアンスメンバーのうさあゆさんとゆかが打ち合わせをしていました。
うさあゆさんは北海道在住のママさんで、ラブソルでは喫茶ラブソルのコミュニティマネージャーやInstagram運用など様々な案件にチャレンジしています。

そんなうさあゆさんが、ご近所のお店のフライヤーデザインのご相談をいただいたとのことで、ラブソル受注しデザインディレクションを受けながら取り組んでみることになりました。

どのようにお客様にヒアリングをして進めていくかなど、ゆかから説明をしました。お仕事が受注できることって、実はすごいこと。信頼されていないと相談もされませんからね。
これをきっかけにデザイン案件にも取り組んでいくうさあゆさんの活動に注目です。

ラブソルに、とある会社様からオリジナルグッズが届きました。
この会社様の公式ツイッターが、フォロワー1000名を達成した記念に、フォロワーの中で会社住所のわかるアカウント宛にグッズを送付してくださったようなのです。

現在、ノベルティ専門のツイッターアカウントNovelty Cafeの中の人を担当している、鹿児島のゆいちゃんが、様々な企業様とつながりやりとりをしてくれています。
お問い合わせをいただいたり、こういったやりとりが生まれるのが良いですね。想いを持ってやってくれているからこそだと思います。

私と大学生メンバーの堀くんは、動画の撮影のため銀座に向かいました。
8月から2ヶ月ずっと取り組んできた大型案件がついに最終局面を迎えています。社内の研修用動画の制作なのですが、研修を実際に受けてインプットするところからはじまり、撮影、編集と進めてきました。

今まで対面で行っていた研修を、e-Learningで学べる形にしたいというお客様のご要望を受けて、どうしたらわかりやすいか、動画だけで理解できるかを考えて構成を組みました。堀くんが今まで以上に踏み込んでクライアント様とやりとりをして、良いものをつくろうと取り組んでくれたのが印象的でした。

その間に、ゆかはオフィスのある恵比寿で銀行の用事など済ませていました。
10月になり一気に涼しくなって、秋めいてきました。
気づけば今年もあと3ヶ月。ラブソルメンバー、アライアンスメンバー、喫茶の皆様と今後も楽しく身のある活動をしていきたいです。

喫茶ラブソルも早いもので、スタートから2年半くらい経ちました。
大人が真剣に学んだり遊んだりする場所をつくってきました。
加えて、先ほども書いたように、今ではお仕事をお願いしたりいただいたり、そんなつながりが生まれているのは幸せなことだなと思います。


ー10/4(Tue.)

毎週、火曜日と金曜日の朝には喫茶ラブソルで朝活があります。
zoomを繋ぎ、30分間お話ししながらそれぞれ朝の支度をします。朝ごはんを食べながら、メイクをしながら、出勤途中で歩きながら参加しています。ちなみにこの日、私はソルの散歩をしながら参加してみました。

朝からその日ごとのテーマに沿って会話をすると、脳が活性化されるような気がしますし、同時に支度も進むので一石二鳥!

朝活を終え、私は渋谷まで行ってきました。
印刷の仕上がったポスターを印刷所から引き取るためです。
納期には余裕を持って進めたいものですが、急ぎで入ってきた案件への対応のためには自ら動くことも大事だと思っています。
お客様が困っていたらなんとかしたいですからね。

朝一はメディアミーティングからスタート。
ラブソルのメディア運用についてアドバイスをいただいているみずのさんと隔週で行っています。
アライアンスメンバーも参加して、自らが書いたnoteなどについてフィードバックを受けました。

いただいたアドバイスを受けて、みんな即実践しています。
数ヶ月後のラブソルの各種メディアの成長が楽しみです。

続いて、ラブソルミーティングです。お仕事の進捗確認と合わせて、メンバーに伝えたい嬉しかったことや、ヘルプをお願いしたいことなどをシェアしています。

一緒に働ける仲間がいるって本当に幸せだと思います。
一人でできることには限りがあります。みんなで成長できる組織が強い組織だなと思います。

実家から帰省し、この日から出社した小野寺は、お土産を分けわけしていました。
青森特産のリンゴやニンニク、海藻などを渡したい人ごとに袋に入れて楽しそうでした(笑)

地元の良さを感じつつも、また東京で仕事を頑張る! と決意を新たにする帰省だったようです。

ラブソルでは、小学館の女性誌Domaniのオンラインサロン運営をサポートしています。

オンラインサロンのデザインは小野寺が担当。
10月に行われるイベントのバナーも制作しました。洗練された大人の雰囲気がDomaniにぴったりです。

不動産クラウドファンディング「利回りくん」で、新たなプロジェクトがスタートしました。
ホリエモンさんが進めている大樹町でのロケット事業に関連するプロジェクトです。

こちらのクラファンのテキストを、ゆかが担当しました。
堀江さんのお話を伺って記事にするという、なんとも緊張する大役を仰せつかりました。ロマンを語る堀江さん、素敵です!

アライアンスメンバーでデザイナーのあゆこさんが、小野寺からバナーのフィードバックを受けていました。
ラブソルで求められるレベルは正直高いと思います。ラブソルとしてクライアント様に出せると思えるレベルに達していなければ、何度でもフィードバックしながらブラッシュアップしていきます。

あゆこさんの悔しいという気持ち、今後の躍進のためにとても大事な想いだと思います。悔しいと思えば人は成長できますから!

夕方、ものづくり担当の私は工場担当の方と打ち合わせをしました。
年末に向けて大型案件が複数動いています。

どちらもお客様のこだわりがたっぷり詰まった商品で、出来上がるのが楽しみでなりません。
試作を重ねながら最終形状に近づけていきます。

夜、ゆか、小野寺、堀くんと私の4人で、宝塚を観にいきました。元々、ゆかと私は宝塚のファンクラブで知り合ったヅカオタです。
舞台はやっぱり良いものです。演者、演出、舞台美術、音楽などが一体となって迫ってくる総合芸術で、クリエイティブが刺激されまくります。


ー10/5(Wed.)

水曜日は隔週でノベルティミーティングを行っています。
Novelty Cafeのサイトで今後公開する記事について、お仕事の分担についてなど、きゅっと30分で話し合いました。
チームがあるって良いですよね。もっとチームを活用してものづくりについても活動を知ってもらえるように頑張らねば!

久々にラブソルご飯をオフィスで。
急に肌寒くなったので鍋にしました。デザートは小野寺のお土産のリンゴ。リンゴは犬にも良いらしいのでお裾分けしたら、一生懸命食べてました(笑)

Webサイトの制作が並行して行われていますが、こちらはお客様からのご要望で急ぎ公開が必要になったものです。
堀くんがデザインに挑戦。急ぎの案件なので小野寺が協力サポートしながら進めています。流れを見ているだけでも勉強になるし、次に繋がりますよね!

そんな堀くんは、犬のソルと仲良し。
お仕事の合間に換毛期の犬のブラッシングをしてくれました。幸せ時間です。

このところオリジナルノートの問い合わせが続いています。
ノートと一口に言ってもいろいろなタイプがあります。特に人気があるのが、ハードカバーのしっかりとしたつくりのノート。オリジナル表紙や中身で世界に一つしかないアイテムがつくれます。

新しい技法の問い合わせがあり、印刷会社に問い合わせているのですが、新しいことってワクワクします!

実は先程デザインを進めていたのは、家系ラーメン箕輪家さんのサイトでした。
堀くんはサイトデザインを進めるうちに、ラーメンが食べたくなったようで…ちょうど箕輪家の冷凍のラーメンセットがオフィスにあったので、小野寺と二人、食べていました。
とっても美味しかったそうで、サイトの制作にもますます力が入るようです!

21時からは、毎週水曜日にラブソルのTwitterスペースでゲストにお話を伺っている「ラブラジ」でした。
今回のゲストは、箕輪家にラーメンを卸している製麺会社、大成食品の深澤さん。

箕輪家さんやお仕事への深い愛が感じられるお話、ぜひ聴いていただきたいです。


ー10/6(Thu.)

ラブソルご飯は二日続けてお鍋でした。
鍋って野菜はたっぷりとれるし、スープの味で変化をつけられるし、毎日でもいけますよね。

Domaniサロンの月一打ち合わせがありました。
小学館の編集部の方とラブソルの関係者で行われ、毎月、前月の振り返りや今後のイベントやサロンの運営について話し合います。

今回はWEB Domaniについてとても嬉しいニュースをシェアいただき盛り上がりました。
多くの女性に支持されているWEBメディアのオンラインサロンとして、ますます輝く女性の楽しめる場所にしていきたいです。

午後は大好きなお客様が来社されました。
今後の活動に必要なWebサイトの制作などについてご相談いただきました。
お土産のお菓子をいただきながら、話は大いに盛り上がり、今後色々とご一緒できそうでとても楽しみです。

ゆかは最近ライティングのお仕事が続いています。
先程ご紹介したクラファンのライティングが公開されたと思ったら、この日も新たな案件が舞い込んできました。

誰に習ったものでもないし、ライターと名乗っているわけではないですが、自らが書くのはもちろん、ラブソルみんなのnoteや公式記事の編集をずっと続けているから自然と筋肉が育っているのだろうなと思います。

なんでもすぐに学校に行ったり、誰かに習ったりしがちですが、習うより慣れろがラブソル流です。

アライアンスメンバーたちも、習うより慣れろの精神で新たなことに挑戦し、トライアンドエラーを繰り返しています。
アドバイスを得ながら、都度言語化して発信していく。これを続けていたらものすごく成長するのではないでしょうか。


ー10/7(Fri.)

金曜日。朝活で元気にスタートです。

ご依頼いただいている会社のロゴデザインについて、ゆかと小野寺がクライアント様にヒアリングしていました。
ここにも書いてありますが、打ち合わせって雑談がものすごく大事だと思っています。
そこから、お客様の深層心理に触れられる場合もありますし、少しでもお客様の情報が増えることでより良い提案につながるからです。

前日から引き続き、堀くんと小野寺によるWebサイトデザインが急ピッチで進められています。
一口にデザインをすると言っても、考えることは表面的なデザインのことだけではありません。
そのことを、実戦で学んでいるようです。

別室では別件のWebサイト絡みのやりとりが行われていました。
こちらはアートギャラリーのサイト。オフィシャルサイトと並行して、決済や予約専用のサイトもつくっています。
こちらの操作の仕方を、ギャラリーの店長さんにレクチャーしました。

先生は、ラブソルのお仕事を色々とサポートしてくれているさっちさんです。ITに苦手意識のある店長に根気強く丁寧に教えてくれました。ありがたい!


ラブソルの1週間いかがでしたか?
毎回、ジャーナルの執筆をしながら1週間を振り返っていると思うことがあります。
それは、仲間の存在のありがたさです。

本当に多くのプロジェクトが並行して進んでいますが、どのプロジェクトも複数のメンバーが携わって進んでいます。
関わるメンバーが楽しんで、成長できるように、それに伴いラブソルが成長できたら最高です。

***

池田 実加▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?