見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Apr.2/5:::: @mikaikeda6

こんばんは。ラブソル代表の池田です。
東京では緊急事態宣言が出て1週間。できないことも多いけれど、今だからできることをやっていきます。
では、そんな1週間を振り返ってみましょう。

ー4/6(Mon.)

この日は新しいオンラインサロンがスタートしました! ラブソルでは運営のお手伝いをさせてもらっています。
かっこいい女性の集まるサロン、これから楽しみです。

毎週月曜は、ラブソルのnoteサークル「喫茶ラブソル」でヨガをやっています。
そうそう、この日はかなり動くメニューで汗だくになったんでした。朝から運動、良いです!

ヨガに続けて、リモートワーク中のメンバーとZOOMミーティングです。
なんだか陽気な写真ですけれども、結構真面目に話し合いました。今受けているお仕事をやりきったら、そうそう新規の案件は入ってこないでしょう。そんな時に何をすべきか。一人一人が意識して動いて行かねばと思っています。

この日の朝オープンしたDomaniサロン。小学館のDomani編集部の方々と打ち合わせをしました。ものすごく素敵な方達で、一緒にお仕事ができて幸せです。サロン、盛り上げるぞ〜!


ー4/7(Tue.)

ここにきて一気にリモート化が推進されており、ラブソルでもどうしてもリアルでの出社が必要な場合を除いて、リモートで仕事をしています。そうするとどうしても出てくるのがコミュニケーションの弊害。

その場にいないからこそ、今まで以上に「言葉」が必要になるんですね。

星乃あんりさんのオンラインショップ準備のため、出社していたゆりぴ。
ちょうどnoteの担当日だったので、ゆかによるリアル文章講座が行われていました。ゆりぴは素直にアドバイスを受け入れるから成長がものすごく早いんです! 彼女のnote、ぜひ読んでくださいね。

夜は、喫茶ラブソルのイベントがありました。
メンバーの方からご要望の多かった「お金」の講座です。
さよが聞く人となり、iDeCoの入門本を編集したダイヤモンド社のきむねぇをゲストにお迎えしてお話を伺いました。

アライアンスメンバーほりぴの協力をもらって、YouTubeの番組風に仕上げました。

最初はちょっとぎこちなかったさよも、途中からはリラックスして臨んでいました。
喫茶のメンバーさんにも喜んでいただけて本当によかったです。
喫茶ラブソルでは、これからもしなやかにたくましく生きていくのに役立つことを色々やっていきたいです。


ー4/8(Wed.)

午前中は、またまたラブソルメンバーでオンラインミーティング。
でらみが取り組んでいる案件について、みんなで知恵を出し合う。誰かの案件だからその人だけがやればいい。ではなくて、ラブソル総出で取り組む感じ、とても良い。それを面倒がらないメンバーがいい。

リモートワークになって、ちょっと余裕が出るのでは? 積ん読が進むかしら? 映画なんかみちゃったりして? と少し思っていたのですが、そんなことは全然なく、むしろ忙しい毎日を過ごしています。

今、やれることがある幸せを噛み締めて、働きたいと思います。

そんな中ですが、私はなんだか優雅にいちごのコンポートを作りました。
家の中で過ごす時間が長いので、こういう手作りアイテムで豊かな暮らしをしていきたいですね。

夜は、ラブソルがサポートしている、とっこさんのオンラインヨガレッスン。回を重ねるごとに参加者が増えていきます。
夜のヨガは眠りに誘うプログラム。この日も何度か寝落ちしそうになりました。


ー4/9(The.)

この日もやれることを粛々と。

でらみの抱える案件では、NewsPicksの櫻田さんにアドバイスをいただきました。なんという贅沢! 櫻田さんのアドバイスが的確すぎたそうで、参加したでらみとゆかがしばらく大盛り上がりでした。

webサイト制作のご注文をいただいているお客様とメッセで打ち合わせ。
当初予定していた撮影や取材ができなくなってしまったので、どういうやり方でやるかを検討しています。
来月にずらせば元どおりにできるということもないので、新たな方向性を探っていくことが大事だと考えます。

ラブソルで制作した、レストランアリーのホームページ。こちらにテイクアウトの情報が載っていないことに気づき、慌てて提案。
文章と写真を整えて、サクッと掲載完了しました。

夜はDomaniオンラインサロンのミートアップパーティー@ZOOMがありました。
美しく前向きで明るい、素晴らしいメンバーが集まって、盛り上がりました。想像以上に盛り上がって、本当に楽しく、これからのサロンの成長が楽しみでなりません。


ー4/10(Fri.)

ゆかは最近、たくさんの人にオンラインでアドバイスをしています。
私たちの通うジムのトレーナーであり、さよの義弟であるかずきとのミーティング。パワーワードが多数飛び出したとか。

この日はオフィスに出勤したメンバーでランチを作って食べました。なんか久々!
ゆか作の親子丼。沁みる味でした。


ー4/11(Sat.)

土曜日も朝はヨガです。最近、ヨガをやりまくっています。
うちに篭った生活の中で、これが唯一の運動。これがあるから体調を保てているところあります。

でらみがグラレポしてくれました。いい!

ヨガが終わった後、とっこ先生とミーティング。
また新たなチャレンジを思いついたので、実現に向けて相談しました。思いついたことはどんどんやっていきます。

夜には翌日の取材に向けてミーティング。
オンライン化が進んでからの方が、夜でもサクッとミーティングが設定できる。これはよかった点。

土曜日で、それぞれが家にいても仕事が進むのも、良い進化と言えます。
ゆかのつぶやきを見ると平日と変わらないZOOMの連続だったようです。


ー4/12(Sun.)

日曜日。とっこさんのヨガの無料体験レッスンを行いました。
やっぱり知らないと有料でやってみようとはならないですよね。なので、まずは体験してもらおうというのが意図です。

初めてヨガをやる方も参加してくださり、25名の大所帯!
身体が楽になったとの声をいただき、やってよかったと思いました。

ただ、初の体験ヨガ、色々改善点も見えました。次回は改善して臨みます。

午後からは、webサイト制作をしている、ストレングスファインダーのコーチ、りょうじさんによる資質読み解き。
さよと旦那様の夫婦読み解きをやっていただきました。これから記事化します。

喫茶ラブソルのメンバーも視聴しました。
ものすごく的確でちょっと鳥肌ものの読み解きで、一同大感動でした。
記事をお楽しみに!

いや〜、なかなか盛りだくさんな1週間でした。
来週はどうなるのでしょう。最近、一日一日状況が変わるので、なんとも予測がつきませんが、柔軟に状況に対応して、前を向いて進みます。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?