見出し画像

iPadで手描きを始めるあなたへ 〜ペン選びでこんなに変わる! 〜@HNK_715

おはようございます!
デザイン事業部のほのかです。

最近ラブソル内や、私の周りでもiPadを使って手描きを始めるという方が増えました! 仲間が増えたようでとっても嬉しい私であります。

前回のnoteを読んで機材を検討している、もしくは手に入れたという方。
次はアプリ選びかと思います!

手描きを楽しめるアプリと一口に言ってもたくさんあって選べない! と言う方も多いのでは?
無料、有料とたくさんあるアプリの中から私が普段、簡単な手書きに使っている「ibisPaint X」というアプリ。
このアプリは無料で使うことができます。

このアプリのコンセプト「絵を描く楽しさを共有しよう」の通り、描くことが楽しくなる、その上共有しやすいというのが魅力です。
上手く描くのも魅力的ですが、まずは描くことを楽しんでもらいたいと思います。

さてこのアプリを使って、今日はシチュエーションに合ったペンツールをご紹介します!
今日は3つのペンツールを紹介しますね。

<1つ目 ソフトペン / ハードペン>

画像2

ここのペンは基本の基本、ノーマルペンですね。
サインペンのようなイメージ。
私はよく議事録や、ビジュアルレポートでこのペンを使っています。
まず何か描いてみたいという人、描くことを試してみたい人はこのペンを使ってみることをオススメします^^

<2つ目 木炭ペン>

画像3

次は木炭ペン!
このペンは太さによって雰囲気や印象が変わりますね。
手描きらしさがでる優しいペンです。
細くするとチョークを縦に持つような、太くするとチョークを横に持つようなイメージでしょうか?
イラストなんかで線はソフトペンで、塗りつぶすときにこの木炭ペンで、などペンを使い分けるとより楽しめますよ♪

<3つ目 Gペン>

画像4

最後はGペンです。
このペンは他のペンよりも筆圧によって印象が大きく変化します。
試し書きの画像を見てもらうとわかる通り、丸を描く中で、筆圧の変化で細くなったり太くなったりします。
よくポストカードなんかである「ありがとう」や年賀状の文字なんかもこのペンを使うことで作ることができます。
筆圧で変化すると、手描きの良さが出て味のある作品を作ることができます。

どうでしょうか?
初心者向けの3つをまずは紹介してみました。
この3つだけでなく、その他にもペンツールはたくさんあります。
ぜひいろんなペンを試して、まずは自分のお気に入りのペンを探してみてくださいね!
お気に入りのペンが見つかると、より手描きも楽しめると思いますよ。

ペンやアプリ、その他レイアウトについてはラブソルのビジュアルレポート専用Instagramでも紹介しています^^

画像5

**
野元 萌乃佳
▶︎SNS…Twitter

画像1

<ラブソルへのお仕事依頼はこちらから>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?