見出し画像

あんりさんのオンラインショップオープン! 私たちがものづくりに込める想いとは @mikaikeda6

2月がはじまりました。ラブソル代表の池田です。
いや〜、1月があっという間に過ぎました。函館に行ったり、鹿児島に行ったり、移動しながら仕事しました。
2月は沖縄に行きます。相変わらずわちゃわちゃ楽しくやっていきます。

今日は、先ほど銀座での打ち合わせから帰ってきて、そこでの内容を工場に伝えるべく工作をしていました。

このつぶやきで、なんでもやると書いていますが、ちょっと補足があります。
正確には、お客様に想いがあるものに関しては、なんでもやります! です。

私たちのお仕事は、ラブソルの独自製品を世に生み出すことではありません。あくまでもお客様の「作りたい!」「やりたい!」を叶えるのがお仕事。 
その為、お客様にその想いがなければ、そもそもスタートしないのです。

ーーー

本日、星乃あんりさんのオンラインショップがオープンしました。
あんりさんは、何をやるにもしっかりとこだわりを持っている方。

こちらのショップ、ラブソルが運営代行しています。

ショップ名の「Angelia」は、”天使のような”という意味のイタリア語。
あんりさんがこだわって作ったグッズや一つひとつ手作りで製作したアクセサリーなどが並ぶお店です。
まずは、あんりさんのオリジナルグッズ2点の販売からスタートしています♪

絶賛販売中のエコバッグの製作もやらせていただきました。
こちらは、12月に行われたファンミーティングに合わせて作ったオリジナルグッズです。

昨年ご結婚されたあんりさん。バリバリと女優業をやりながらも、お家のこともされています。スーパーでお買い物をされるときにエコバッグを使っているので、オリジナルで作りたい! というお話をいただき、作成しました。

大きめサイズでコンパクトに持ち歩けるものが良いということで、何点かご提案し選んでいただきました。
シンプルで使いやすい白。軽く汚れにくいポリエステル素材。
ポーチに入れて持ち運べます。
本体とポーチの両方に、あんりさんの手書きイラストを転写しています。
わかりにくいですが、本体の方は実はハート型です♡

画像1

ラブソルのものづくりって、カートに並んでいるものをポチッとしてロゴを送るだけ、という従来のノベルティ屋さんのスタイルとは違います。
完成までにやりとりを重ね、都度ご要望を伺いながら進めていきます。

その為、お客様の想いが大事ということになるのです。

星乃あんりさんといえば、つい先日、オフィシャルWebサイトをオープンしたばかり。サイトについてもラブソルで製作させていただきました。

こちらも、なんども打ち合わせを重ね、あんりさんの表現したいこと、今後の活動に繋がるように作りこみました!ぜひご覧ください。


オンラインショップに話を戻します。

ラブソルでは、ものづくりから販売まで一貫してのお手伝いを、他にもやっています。

例えば、NewsPicksのインフォグラフィックエディター櫻田潤さんとは、昨年から一緒にグッズ制作をやらせていただいてます。
また、作ったものは講演会に持って行って販売したり、青山ブックセンター様に置いていただいたり、そのあたりのディレクションも行っています。

櫻田さんもグッズ作りには非常にこだわりを持っています。
打ち合わせを始めるといつも白熱して、すぐには話がまとまりません(笑)
デザインも、素材も考えに考えに考えて作っています。

グッズの打ち合わせしているツイートがもっとあったはずなのに、探すとどれもご飯についてのものばかり!
上のものは、つい先日の櫻田さん。グッズの打ち合わせをしていたら、いつの間にかラブソルの現状や今後の展開について深いご意見をいただくことに。ありがたすぎる!

ラブソルの打ち合わせって、打ち合わせっぽくないのかもしれませんね。
お客様に真正面から向き合い、どんどん思ったことを口にします。
売り上げを上げたいからとか、楽だからという考えは一ミリも挟みません。ここだけは威張れる!
何が一番楽しいか。美しいか。エレガントか。盛り上がるか。それはお客様の想いに沿っているか
想いの方向性はその時々で違いますが、まずそこを目指します。

そんなこんなで、忖度なく語り合ううちに、ラブソルにとっても、売り上げ以上に嬉しいお話をいただくことが多いのです。

このスタンスは人が増えても、事業内容が増えても、今後も変わらないところだと思います。

星乃あんりさんのオンラインショップ。
これからあんりさんセレクトの商品が増えていく予定です。
のぞいてみてくださいね♪


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?