見出し画像

オンラインコミュニティ沼にさらにどっぷり浸かってしまおう @cotton___3

はじめまして!
4月よりラブソルのコミュニティ事業部にアライアンスメンバーとして参加しているこっとんと申します。

本名はわたひきゆうやと言いますが、もはやこっとんというあだ名を使用し過ぎて本名で呼ばれることはほぼありません
最近では「はじめまして、こっとんと申します」という自己紹介に、何の恥じらいも感じなくなってきました。人間慣れるものです。

本業では教育機関で働きつつ、ライフワークとしてオンラインコミュニティで活動したり、オンラインコミュニティの運営をしたりしています。

生活の半分はオンラインで生きてると言っても過言ではありません
オンライン生活の相棒である僕のスマホはヘビーユースがたたり、秒速でバッテリーが尽きます。今のスマホの使用歴は6年ほどですが、人間の年齢で言うともう100歳くらいかもしれません。

オンラインコミュニティとの出会いは今から2年半ほど前です。
好奇心で思い切って入ったオンラインコミュニティ。そこで出会った仲間や得られた経験によって、これまでにないような充実感を味わうことができました。
なにより、自分の居場所と感じられる場が増えることでこんなにも多幸感を得られるのかと衝撃でした
このような体験を得たことで、ますますオンラインコミュニティに没頭し、コミュニティを運営する立場も経験させていただけるようになりました。


ラブソルとのストーリーは突然に

そんなオンラインコミュニティ没頭ライフを送っている中、1年以上同じコミュニティで運営として協働していたラブソル代表でもある柴山由香さんから、ラブソルコミュニティ事業部のアライアンスメンバーにお声がけしてもらいました。

ラブソルが馬車馬のごとく次から次へとたくさんのコミュニティの立ち上げに携わり、たくさんの人に居場所を提供してきていることを傍から見ていました。実にパワフル。
そんなラブソルへのお誘いは、とても嬉しくありがたかったです。

またラブソルメンバーも知っている方ばかりで、安心して輪に加わることができました。

ムーギーキムさんのサロン劇的ビフォーアフター

ラブソルコミュニティ事業部アライアンスメンバーとしての最初のミッションはムーギーキムさん主宰のオンラインサロンの運営サポートでした。

ムーギーキムさんと言えば国際的なビジネスベストセラー作家でもあります。そのような方のサロンに携われるなんて圧倒的僥倖です。

しかし、既に開設されているサロンに途中から運営サポートとして入るのは中々ハードルが高いです。なので、まずはサロン内の様子をじっくり観察しながらサロンオーナーであるムーギーさんと対話するところから始めました。

分かったことはムーギーさんの話すネタの幅広さやフランクさ、サロンメンバーのみなさんの熱量の高さやムーギーさんへの高い信頼感です。
一方で、サロンとしてのコンセプト、コンテンツ、金額感などがちぐはぐのまま進んでいってしまっていることも分かりました。

そこでムーギーさんと話し合いの結果、6月からサロンをリニューアルすることにしました。コンセプト、コンテンツ、金額感についても再考し、一週間というタイトすぎるスケジュールの中、リニューアルオープンに向かっていました。

その中で、ラブソルコミュニティ事業部のメンバーと相談させてもらったり、僕の守備範囲ではカバーしきれないクリエイティブ部分でサポートしてもらったりと、仲間からの後押しがすごく頼もしかったです。コミュニティの持つ力は偉大です。


そして先日、無事にリニューアルオープンすることができました。
新しいバナーはラブソルメンバーでらみが超短納期で制作してくれました。もうでらみに足を向けて寝られません。


とはいえ、まだ新しいスタートを切ったばかり。
これからもより良いコミュニティにすべく、引き続きオンラインコミュニティ活動に没頭していきたいと思います。

ラブソルコミュニティ事業部のこれからの活動に乞うご期待!


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE コミュニティ事業部
こっとん(yuya watahiki)
▶︎SNS...Twitter / note 
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?